SSブログ

ラグビーワールドカップ準々決勝ニュージーランドvs.アイルランド戦をTV観戦。

昨夜半から、かなりの雨が降った東京地方。
水害の被害が増えなければいいのですが。ともかく、心配です。

交差点に止まっている車のフロントガラスを突然割る男や、居酒屋のガラスを石を放り込んで割るやつとか、世の中訳の分からん輩が多すぎます。

週末ですが、DyDoドリンコアイスアリーナではアイスホッケーは行われず、フィギュアスケートの大会が行われているようです。
基本的に、週末には東大和スケートセンターには取材に行かないので、自宅で作業していました。

夜、東京スタジアム(味スタのこと)でラグビーワールドカップの準々決勝が行われ、テレビ放送があったので、取材しました。カードはニュージーランドvs.アイルランド。
通算成績は、ニュージーランドの28勝2敗1分けだそうですが、ここ3試合は1勝2敗でアイルランドが勝ち越しているそうな。つまり、それでこそアイルランドは今大会開始時にワールドランキング1位になっていました。いまや日本に負けたことにより4位にまで落ちていますが。
代わってニュージーランドはワールドランキング1位。
ともかく,三連覇を狙うニュージーランドにとっては、最初の関門です。

選手入場後、台風19号の被害で亡くなった方に黙禱を捧げます。
その後、ニュージーランドの「神よニュージーランドを守りたまえ」とアイルランドの「アイルランズ・コール」の演奏。いやがうえにもインターナショナル・テスト・マッチのムードは盛り上がります。
試合前のウォークライは「カタオ・ハンディ」。大切な試合とニュージーランドも意識してのことでしょう。
午後7時17分、ナイジェル・オウエンス(ウェールズ)主審の笛でニュージーランドがキックオフ、試合が開始されます。

開始早々からニュージーランドの出足が素晴らしい。
攻撃時は、ほとんどゲインラインを突破。そしてディフェンス時はタックルラインの手前で確実にアイルランドの攻撃を潰す。
その激しく強いプレッシャーのため、アイルランドはミスが多い。ハンドリングミスはニュージーランドの倍でした。
5分、SOリッチ―・モウンガのPGで3点を先行したニュージーランド。一方的にアイルランド陣内で試合を進めます。
13分にはラックを連取。SHアーロン・スミスがサイドの僅かなスキを突きゴール右にトライすると、試合の流れは一気にニュージーランドに傾きます。ゴール成功して10-0。
19分には準備したサインプレー。右WTBがブラインドサイドに走り込み左WTBにパス。ラックを作って、そこから再びSHアーロン・スミスが抜け出て左中間にトライ。ゴールもなって17-0。
アイルランドとしては、勝つならば失点はここまででした。
しかし、ニュージーランドは31分にターンオーバー、モウンガの蹴ったゴロパントをFBウォーレンがインゴール右隅に押さえてトライ。22-0。
前半のリードとしては十分でしょう。アイルランドには、ハーフタイム直前にニュージーランド奥深くまで攻め込みましたが、チャンスはこの1回くらい。
ほとんど一方的な前半でした。

後半、先にゴールした方が勝者になるのは、ほぼ確実。アイルランドは7点返しても難しい情勢。
3分、ニュージーランドは難しい位置からドロップゴールを狙いますが、これは外れます。
が、8分にまたもラックを連取して左プロップがトライ。ゴールも成って29-0。勝負ありました。
両チームともリザーブ選手をピッチに入れリフレッシュ、なんとか試合を上手く進めようと必死。
その後、ニュージーランドは3トライ、アイルランドは2トライを返しましたが、点差は開き結局46-14と思わぬ大差でノーサイド。ニュージーランドが準決勝に進みました。
対戦するのはオーストラリアに40-16で勝ったイングランド。これで南半球優位で進んできたワールドカップも歯止めがかかりました。明日はウェールズvs.フランスというカードがあるので、北半球のチームは2チームは残ります。
敗れたアイルランド。プール初戦のスコットランド戦の出来が良すぎたようです。日本に敗れて、すっかり調子を狂わせてしまったようです。強も力攻めばかり。日本戦の後半は、30年前の明治みたいだったし、今日は悪い時の慶應みたいなラグビー。これでは勝てません。

それにしてもニュージーランドは強かった。アイルランドも初のベスト4を目指して強化し、けっこう良いチームを作ってきましたが、やはり背負っているものが違います。
なんとなく、南アフリカvs.日本を彷彿とさせます。NZLとRSAは長い間世界のラグビー界を背負ってきた二強です。オールブラックスとスプリングボクが雌雄を決するのが一番良いのかも。

明日の日本、どこまで戦えるのか。もし、南アフリカに勝てるなら、ニュージーランドにも十分に戦える証左となるでしょう。
本当に楽しみです。

そんなスポーツ三昧でした。
<了>

[結果]
ニュージーランド 46-14 アイルランド(前半22-0)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。