SSブログ

SHW5日目。昭和の日は不要不急の外出もなく自宅で自粛。

雲ひとつない春らしい気持ちの良いお天気。

今年は、とんでもない暖冬でしたが、朝方だけは4月中旬になるまで気温が低い。
なかなか「春眠暁を覚えず」という状態になりませんでしたが、今朝はお昼近くまで眠ってしまいました。まあ、夜更かしをして、朝のルーティーン(検温、血圧測定、朝食、投薬)は済ませたので、正しくは二度寝なのですが……。ともかく気がついたら11時を回っておりました。

今日は昭和の日。小学校時代からのマブダチの緩利忠邦くんのお誕生日です。こういう特別な日が誕生日の奴は、なかなか忘れられないものです。
現在、岐阜に住んでいる緩利くん。先だって帰郷した折に電話連絡しましたが、大手のコーヒー卸売と喫茶店のコンサルタントを手広くやっていたのですが、現在は一線を退き、奥様が働いて彼は主夫をやっているとか。まあ、元気でよかった。
閑話休題。

午後は、やることもなくYouTubeで中村紘子のベートーベンのピアノ協奏曲第3番ハ短調やYMOのアルバムを聴いておりました。
それにしてもYMOは40年近く前なのに今聴いても古い感じがしません。すごい先進性というか現在の音楽への影響力の大きさに感服しました。

夕方、東京都の新型ウィルス陽性患者の数が発表。今日は47人。1日で再び50人を切りました。緊急事態宣言発令の効果は少しずつですが出ているようです。
しかし一方、フリーアナウンサーの赤江珠緒さんが肺炎で入院したとか。旦那さんが例の「報道ステーション」のディレクターで先に新型コロナで肺炎を発症。赤江さんも陽性患者でしたが、2歳の女の子の面倒を見る人がいないので、彼女は娘さん(陰性)と一緒に自宅で待機していたのですが、ついに肺炎を発症してしまったようです。
私も昨年の1月にインフルエンザで肺炎を起こし、我慢していたのですが定期検診の折に担当医のドクター波多野に相談したら、即肺のレントゲンを撮られ、血液検査。すぐに肺炎の診断を受け、抗生物質を点滴。心臓に疾患があるのにここまで放っておいたらダメと、めちゃくちゃ怒られたことがありました。
肺炎は、なんとか我慢できる病気なので、どこで治療を受けたら良いのか、個人では判りにくいところがあります。
赤江さんも重篤になられる前に入院してよかったですね。一時、夫婦で陽性になったら陰性の子どもは誰が面倒を見るのか? と話題になりましたが、赤江さんの場合は旦那が回復して娘さんの面倒を見ているようです。
まだまだホテルとか収容施設が不足していて自宅に待機している方が随分いるようです。その数を、厚労大臣も知事も把握してないとか。酷いものです。
早く東京オリンピックの選手村でも開放して陽性の方を収容してもらいたいものです。そうでなければ二次感染が増え、収束には程遠い。
なんでもいいから早くやってほしい。

そんな事を考えていたGW初日のスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

気持ちの良い天気の下でのGWのスタート。本当にこの環境でステイホームは辛いですね。私は密の環境を回避しながら13㌔のランニングをしました。実に爽快、やはり体を動かす大切さを改めて認識しました。ただ、目黒川周辺ではテラスで何人もの人がビールを飲んだりして、危機感のかけらもない方たちもみかけました。
今夜BSTBSの1930という報道番組を見ましたが、すでにコロナ禍が終息に向かいつつある韓国と日本の医療体制の違いに愕然としました。
韓国では患者さんの入口から出口までのプロセスか実にシステマティックになっていて、コントロールタワーという国直轄の機関が全ての患者を把握しながら制御しています。PCR検査などは当たり前。軽症者の自宅待機は皆無。全て国が借り上げた施設に国が全ての費用を負担して隔離しています。医療関係の費用も補正予算を次々と編成しているようです。それに比べて我が国は一体どうなっているのか。ゲストのお医者様が、東京の感染者数は現状発表数字の10倍はいると断言されていました。
秋~冬に向けてのインフルエンザの流行期の前にコロナを終息させないと大変な事態になりそうです。西村担当大臣は普通にPCR検査を受けられています。本人は自費で受けたと自慢しているようですが、問題はそんなことではありません。感染が疑われている方々が一刻も早くPCR検査を受けられるような体制づくりを今からでも遅くないので実行してもらいたいものです。
by みねお (2020-04-29 22:30) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
韓国は、2015年にSARSを経験しているので、防疫体制が整っているのでしょうね。同年夏にユニバーシアードの取材で光州に行きましたが、心配されていた後遺症もほとんどありませんでした。やはり準戦時下ということで軍隊の医療部隊も充実しているのでしょう。日本も自衛隊の医療部隊をもっと派遣すべきでしょう。
日本のPCR検査は、全く機能していません。体制が整っていないのでしょう。島国の奢りですね。水際の防疫も出遅れたし、あれではダメです。
北海道知事や大阪府知事みたいな人が国のトップに立たないと、この国は変わらないような気がします。
by スポーツ三昧 (2020-04-30 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。