SSブログ

SHW10日目。みどりの日、不要不急の外出はせず自粛しました。

5月最初の月曜日、みどりの日の祝日です。
お天気は良く行楽日織ですが、緊急事態宣言発令中。1日自宅で休養していました。

歳をとると夜が早い。9時くらいになると眠たくなってしまい寝に入ってしまいます。
気がつけば「やべっち」が始まる時間。
ここでゴソゴソ起きだすと逆に眠れなくなってしまいます。
地上波デジタルは、早い時間で放送が終わってしまうのが日曜日の深夜。
仕方がないのでBSデジタルのチャンネルなどいじっていると、スカパーの無料サービス放送で、大昔のサッカー日本代表選などやっている。このスポーツがない時期にスカパーは何を放送しているのだろうかと心配していましたが、こんな2005年の対ラトビア戦なんかをやっている。この10月8日のアウェーゲーム、取材にはいっていませんが、出ているメンバーが懐かしい。スポーツ三昧がバリバリ現役の頃のメンバーです。スタメンはGK土肥。DF駒野、田中マコ、茂庭、中田浩。MFボランチ稲本、右翼が中田ヒデ、左翼が松井、トップ下が中村俊。FW高原、柳沢。なんと中盤ダイヤモンドの4:4:2の布陣です。
前半、高原のファインシュートで先制した日本。後半、中村のPKで2-0とリードしますが、CKからのこぼれ球を決められ2-1。そして土壇場に中田浩のバックパスミスを引っ掛けられ同点に追いつかれ2-2の引き分けで試合は終わります。2002年の韓日ワールドカップでもトルコ戦で中田浩のミスから失点、敗れている日本。中田浩は良い選手でしたが決定的なミスも多かったのですね。
まあ、楽しめた一戦でした。

そのあと、2008年テニスのウインブルドン男子シングルス決勝のナダルvs.フェデラーの一戦を見ましたが、アナウンサーが「史上最高の決勝戦」と言っていました。確かにこの試合も凄かったが、やはり私は1980年のボルグvs.マッケンローの試合の方が凄かったと思います。
調べたら、両方ともYouTubeで英語解説ならフルゲームで見られます。今度、時間があったら見てみたい。しかし、ナダルの襟なし袖なしのランニングシャツみたいなタンクトップはウインブルドンじゃダメでしょ。あの辺りからドレスコードが崩れてきたんですね。

遅く寝たせいで起床は8時。今朝はめざましじゃんけんが4戦中1戦も勝負できなかった。
モーニングショーを見たあと、テレビ鑑賞はやめてradikoでFM TOKYO系の”SUNDAY'S POST"を聴きました。
テレ朝をやめてフリーになった宇賀なつみさんと作家の小山薫堂さんがMCを務めている番組。ゲストを招いてのトーク番組ですが、毎週楽しみに聞いています。

ちょっと昼寝をして午後3時50分からはNHKで「プロフェッショナル」を見ました。10年も前の再放送ですが、「サッカー界の魂 密着走り続けるカズ」という三浦知良選手のドキュメント。これも43歳のカズをよく追っていました。まさか、この後10年も現役でいようとは思っていなかったでしょうね。

こんな具合に自宅で時間を潰すしかありません。
その後、運動不足を解消するためストレッチングと軽い筋力トレーニングを室内でこなし、スーパーアオキまでサイクリング。

帰ってきたら「独占告白 渡辺恒雄」という番組をやっていました。これもなかなか興味深かった。
わたしは昔からナベツネが嫌いで、読売新聞の拡販が家に来ると、
「ナベツネが辞めたら読売新聞取るから、また来て」と断っています。そのナベツネが太平洋戦争時代の学徒出陣の話から、共産党に入党した話、読売新聞に入社して大野伴睦に食らいつき、政治家の秘書のようなことまでやっていた裏話、etc。これは興味深かった。
でもナベツナは好きになれないな。

8時過ぎ、夕食。
また今日も眠たくなり早めに寝てしまうのかな。

今日の東京の感染者は87人、全国の感染者は178人。ちなみに愛知県の新規感染者は3人です。
東京を脱出してきたのは、本当にイケナイ事かもしれませんが、まさに「疎開」です。
そして緊急事態宣言は、全都道府県で5月31日まで延期が発表されました。
科学的根拠が示されない延期は理解できません。

そんなことを考えていたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

今日も一日お疲れ様でした。
総理が5月いっぱいの緊急事態宣言の延長を発表しましたが、相変わらず、情緒的・観念的な内容で、いつ、どんな状況になったら宣言を解除するのか数字の目標値もあいまいなままです。新しい生活様式なるものも国民に示されて、何か戦時中の精神主義を彷彿とさせますね。
国民は今日の総理の発言をどのように受け止めたのでしょうか。
国民は総理を信じてこの国の行く末を託そうと思っているのでしょうか。
昨夜の大河「麒麟がくる」で本木雅弘扮する斎藤道三が放った言葉
「人の上に立つ者は正直でなければならぬ。偽りを申すものは人を欺き、そして、国を欺く。決して国は穏やかにならぬ。」が心に沁みます。
危機に際して我々の命を今の総理に託せるのか。
この国の行く末に不安を感じます。
by みねお (2020-05-04 22:19) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
安倍ちゃんには、もはや何も期待しておりません。ノーテンキな嫁と結婚した時点でアウト!です。早く辞めてほしい。
それよりも山梨の20代の女性の話。最悪です。体の不調を自覚しながら2日間会社に出勤、山梨の実家に高速バスで帰り、友人とバーベキュー。会社の同僚が陽性患者になったのを知って自分もPCR検査を受けたら陽性。それでも東京に高速バスで帰る。なんと自分の犬の世話をするためにです。その上、友人とゴルフの練習に行って、そこでも病気をうつしたとか。
以前、愛知県の蒲郡にも自分が陽性感染者だと分かっていながらキャバクラに行って「俺はコロナだ」と叫んで店の女性にうつし、数日後に肺炎で死んだアホがいましたが、ほんと天罰が下ればいい、と思ってしまいます。
私は名古屋で自重します。
by スポーツ三昧 (2020-05-05 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。