SSブログ

実家で届け物を待つ1日。3分の2は受け取りました。

昨日に続き今日も五月晴れの名古屋地方。
早いもので母の2回目の月命日となりました。

昨日は外出した時間が長がった1日でしたが、今日は色々と実家に届く予定のモノがあり、1日中家で待っていたような形になりました。
まず、故障した携帯電話の新しいものが11時10分ゆうパックで届きました。
富士通製のガラ系ですが、すでに2010年に購入した古い機種は在庫がなく新しい(?)機種です。一応、充電しようとしたのですが、電源コード(ADアダプター)が入っていません。ボロボロの昔のものを使いまわしました。
取説を読んでみたところ、古い機種から新しい機種に乗り換える方法がよくわかりません。データーの移動も難しいので、Docomoショップに電話して明後日の午後3時にお店まで行くことにしました。

2個目は、先週末にエアー漏れを起こしてオシャカになったエアーベッドの交換。佐川急便女子が11時40分頃に現れて無事に受け取り。ディノスのハートコールセンターに繋がったのが月曜日でしたから早い対応でした。Docomoも昨日の対応で今日届きましたから、早いです。
それに比べて、アベノマスクといい給付金10万円といい、一体いつ届くのか? 政府の対応の遅さにはあきれ返る次第です。

荷物を待ちながら「スカパーお試し!」で昨年のツールドフランスの第3日を見ました。ベルギーからフランスに入る山岳コースというか、ドンペリ村とかコート・デ・シャンパニュー付近を走るコース。
私は最近自転車ロードはあまり取材しないので、選手やルールに馴染みがありません。それでも見ていたら面白かったですね。
下りは時速70km近くまで出るし、沿道のギャラリーの応援が凄い。まさに「ツールドフランス」です。

午後1時からは「ゴッドファーザーPartⅢ」を見ます。ラストのヴェルディーの歌劇「カバレリア・ルスティカーナ」を演じながら繰り広げられる殺陣シーンは凄かった。まあ、この連作に外れはありませんね。字幕スーパー版でしたが、2時間50分、真剣に見てしまいました。

「わたし待つは」(アミン、古い!)の3件目の荷物はSONY製のBD-Rレコーダー。5日の日に電気屋で注文しました。欲しかった機種がなかったので取り寄せてもらうことにしたのですが、週明けには届くと言っていたのに無しの礫。そろそろ帰京の日も近づいてきたので電気屋に連絡を入れると、担当のムラセ氏はお休みとか。入荷を調べてもらったら明日の予定とか。
連絡くらい1本できないのかね。待っている方は楽しみにしているんだよ。

そんなわけで、今日の予定は終了。
5時過ぎに運動でアオキスーパーまでサイクリング。帰宅して掃除とストレッチング、簡単な筋力とレーニング。
今日の東京の新感染者は10人。昨日は28人でしたから、収束傾向には間違いありません。ただ、大相撲の力士・勝武士(28)の死亡は驚きでした。持病があったとはいえ20代の若さ、そして力士です。保健所に電話が通じない、救急車はたらい回しになるという大事な初期治療が受けられなかったことが致命的でした。これは、ある意味医療崩壊なのではないでしょうか。
明日は再び専門家会議が開かれ、今後の国としての対策が決まりそうです。

そんなこんなで名古屋12日目が終了したスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

みねお

お母様の2度目の月命日でしたか・・。改めてお悔やみ申し上げます。
私もこの8日にはじめての月命日を迎えました。早いですよね・・。
愛知県は明日を以て緊急事態宣言が解除されるご様子、何よりです。東京は無理です。ここ数日の激しい人出を見ると、この月末には感染者が増えるような気がします。はたして、6月に解除になるかどうか極めて疑わしいです。
愛知の皆さんもあまり開放感に浸って、ぶり返すことが無いよう祈っています。
それにしても10万円の申請書は届かないし、その一方で、検察官の定年延長は粛々とすすめる。なんちゅう政権ですかね(-_-メ)。

by みねお (2020-05-13 19:10) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございました。
本当に時が経つのは早いですね。ご母堂がご逝去されて1か月過ぎたのですね。次は35日とか49日(我が家は浄土真宗東本願寺派なので35日でした)の法要ですね。我が家は6月20日に百か日法要を予約しました。夏のお盆には、京都の東本願寺に遺骨を持っていく(永代教を上げてもらうため)予定です。
そんなこんなで秋くらいまではゴタゴタしています。スポーツがまるで無いのでちょうど良かったと思っています。
お上の禁を破って、名古屋に行ったり京都に行ったりという日々が続くようです。
by スポーツ三昧 (2020-05-14 15:20) 

みねお

三昧さん宅は東本願寺大谷派でしたか。我が家は西本願寺、なので四十九日法要です。
お供物を供えて、墓石に名前を彫っていただき、そして納骨。私もいずれはいるのか、それとも子らの判断で、散骨されるのか(笑)。まぁ、いずれにしても子々孫々の良きようにやってもらえればいいです(笑)。
39県解除されましたね(^^♪。でも、これって、決して収束宣言ではないことを肝に銘じないと・・。夏の甲子園も厳しそうですね。細々と夏の神宮六大学が出来るかどうかですね・・。本当に寂しい2020年。辛い日々です。

by みねお (2020-05-14 23:05) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
川本家の墓所は東京ですか?
我が家は先祖伝来の墓が滋賀県の長浜市にあります。
とりあえず母のお骨は分骨して、それを東本願寺に収めますが、本来のお骨は、滋賀県の墓に入れなければいけません。
大変不便な場所なので、気軽にお墓まいりも行けなくなると思います。そこで、妹は先祖伝来の墓は、墓じまいして名古屋に墓を建てたら、いつでもお墓まいりに行けるのに、などと言っています。
思案のしどころでうすが、先立つものもなく、思案に暮れています。
by スポーツ三昧 (2020-05-15 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。