SSブログ

名古屋に疎開してから半月たちました。

未明から雨が降り始めました。

雨がわたしを眠らせる。

今回の来名のミッションは、昨日までにほぼ完了しました。
今日は、緊急事態宣言が解除されてから初めての週末ですが、私はこれまでと同じように実家で自粛しておりました。
家では、一昨日に入手したBD-Rの操作のお勉強。
まだ、完璧には使いこなせていません。特に外部からスマホやタブレットで録画予約したり、逆にHDDにあるソフトを外部からスマホやタブレットで視聴するシステムが、よく理解できません。

色々やっていたら、名古屋では放送されていないと思い込んでいたテレ朝系の「食彩の王国」が午後2時30分からメ〜テレで放送されていました。失礼しました。もちろんスポンサーは東京ガスではありませんでしたが……。

新型コロナの緊急事態宣言が39県で解除された瞬間に検察庁法改正案の問題が急にクローズアップされてきました。
三権分立の精神を揺るがしかねない問題を、なぜ安倍ちゃん一派はここまでこだわってやるのか? 未だにアベのマスクも給付金10万円も届いていないのに、アベちゃん政府が進めているのは何故か(火事場泥棒と言われても仕方がない)。よほど慎重に考えなければいけません。

#検察庁法案改正に反対します。

東京の新感染者は14名でしたが、なんと死者は11名。これはいけません。重篤患者を減らさないと。
小池さんも一言安倍ちゃんに、
「検察庁法改正なんかやってる場合じゃないでしょ」といってほしいものです。

夜は、日テレBSでラグビーワールドカップの日本vs.アイルランド戦を見たり、ドラマ「路 台灣新幹線」を見たりしました。
アイルランド戦は、もちろんLiveで見ましたが、よく勝ったなという印象でした。今回は、結果を知った上で客観的に見たわけですが、かなり薄氷を踏む勝利であったと改めて感じ入った次第です。
「路」は台灣新幹線を作る話を縦軸に、波留さん演じる日本人駐在員が学生時代に知り合いながら行方不明になっていた台灣の青年との恋を横軸にした話。今日は初回ですが、これからが楽しみな作品です。

そんな事を考えていたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

名古屋ステイホームお疲れ様です。愛知は緊急事態宣言が解除されていますが、まさに自主的なステイホームをされているのですね♬
今日の東京は好天ということもあり、そこそこの人出です。恵比寿にあるMLBカフェではテラス席が満席でした(笑)。どうなりますかねぇ・・。
チーム安倍の検察庁法改正案、いわゆる検察官定年延長法案は実に嘆かわしい法律の改正だと思います。安倍は検察官を一行政官にすぎないという事を強調していますが、これまで歴史的にも高い独立性の中で政府与党の要人でさえ悪事を摘発してきたという経緯があります。検察官にはそれだけの役割が求められています。
それを時の政権が恣意的に介入するとなると、権力の悪事は一体だれが暴き摘発するのでしょうか。
多くの方が発言されているようにこの法案は絶対に通してはダメです。

by みねお (2020-05-17 17:47) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
まあ、1年で一番気候の良い季節ですものね。MLBカフェもお客さんが来なければ潰れるし、難しいところですね。
来週あたり、Jリーグも再開発表するかもしれません。ドイツもスペインも再開してますから。来週、できればJリーグの理事会も久しぶりに取材したいものです。
検察庁法改正案は、絶対通してはダメです。緊急事態宣言を出して国民に我慢を強いる政府は、太平洋戦争開戦前夜の日本を思わせます。
これらが通るようだと、危ない道をひた走るような気がいます。

by スポーツ三昧 (2020-05-17 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。