SSブログ

田無の総合病院で定期検診。病院は厳戒態勢でした。

前日来の雨は、朝方かなりの豪雨になりました。

雨がわたしを眠らせる。

8時にようやく起床。
大急ぎで朝のルーティーンだけ済ませて9時には家を出ます。
小雨になっていたので自転車で強行突破。10分弱で病院に到着しました。

びっくりしたのは病院入り口の厳戒態勢。まず検温、問診、手の消毒、マスク着用の励行(持っていない人は自動販売機で購入する)。入場券をもらって受付へ。前回来た時(3月17日)は、ほとんどノーマークでスルーできたのに。状況は変わっています。
まず循環器内科へ。コロナウィルス蔓延で病院は空いています。予定より5分早く「受付番号100」が呼ばれました。
血圧測定、聴診器での内診、問診の後、近所の内科で採血検査したデータを見てドクターハタノは、
「一応病状は落ちついているようですが、次回(7月21日)レントゲン撮影と心電図検査をしましょう」という診断。まあ、特別なことではなく、定期的なものです。

次は眼科へ移動。
まず眼圧測定、視力検査をし、瞳孔を開く薬を点眼。30分後に眼底撮影。その結果を鑑みて最後はドクターの検診。こちらも「症状は落ち着いているので2か月後に来てください」ということになりました。
10時30分、病院を後にできました。

瞳孔を開く薬を点眼したため、11時前には帰宅できましたが、目が使い物になりません。
今日は、夜までボーっと過ごすだけ。
なんとか溜まっていたビデオを見るくらい。
ほとんど何も作業はできません。

夕方、買い物に出かけたくらい。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

おはようございます。定期健診とはいえ、この時期に病院へ行くのは相当リスキーですよね。お気持ちお察しします。やはり若かりし頃からの取材活動に伴う体力消耗等長年のご無理で体が悲鳴を上げている状態なのでしょうか。どうかくれぐれもご自愛ください。まだまだお互いに老いるには早すぎますので・・。
by みねお (2020-05-21 10:29) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
お気使い、激励、痛み入ります。
考えてみれば、若い時の、身体を酷使した無茶苦茶な生活のツケがきている様です。
今までよく無事で来られたものだと思います。
明後日、また近所の内科クリニックで月例定期検診があり、ドクターゴトーに厳しい事を言われる様な気がします。
上京して、そんな毎日を過ごしています。
by スポーツ三昧 (2020-05-21 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。