SSブログ

今回帰名の最大のミッション、実家建物災害保険の改訂作業を執行。

朝は幾分冷えましたが、日中は気温も上がりました。
ただ湿度は低く、真夏のヨーロッパのようです。

朝のルーティーンを済ませ、しばらく休んで午前中から出かけます。
今日は、6月中旬に満期を迎える実家の建物の損害保険の改訂に行かなければなりません。
今回の帰名の最大のミッションを済まさなければなりません。
来週月曜日には帰京する予定なので、もう今日しか打ち合わせの日が残っていません。

11時30分に代理店に到着。
建物自体の保険と家財道具の保険に入っており、どちらも1年間の保険料が3万4000円ほど。30年満期で同じような保障内容で継続を希望すると、現在契約すると年間各5万5000円ほどになってしまうそうです。
まあ、物価も30年間で上がっているし、保障内容も改善されている(2000年の9月に水害に遭い、2mの水が来て家屋が水没。その際、家財道具が全部流されないと満額保障にならない、と言われ憤慨したことがありました。今は水没しただけで満額保障してくれるそうです)というので、まあ高額になるのも仕方ないか、とも思いましたが、築20年の家屋が後30年持つのか。その前に私の余命が30年あるかを考え、20年満期・共済金を半額にして算出したら年に各4万5000円で済むというので、それで手を打つことにしました。
すぐにでも契約しようと思ったのですが、証書を作るのに時間がかかること、実際の家屋を点検したいということで、6月8日からの週に、保険関係者の方が実家にやってきて契約を結ぶことになりました。
というわけで、また6月8日には名古屋に帰ってこなければならなくなりました。トホホ。

打ち合わせに1時間ほどかかりました。
ちょうど小腹も空いたので、保険屋さんの近くに有るヤマナカスーパー内のスガキヤさんで特製ラーメンをいただいて帰宅の途に。

途中、アオキスーパーに寄って今日の買い物終了。
1時すぎに帰宅して、今日もネットサーフィン、BD-Rレコーダーのソフトを見たりして過ごしました。

夕食後は、テレビをのんびり見て、サッカーブンデスリーガの首位攻防戦ボルシア・ドルトムントvs.バイエルン・ミュンヘン線を見ていたのですが、バイエルン1点リードまで見たところで睡魔に襲われ沈没。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。