SSブログ

新規感染者に歯止めがかからず新しい月に入りました。名古屋は暑い!

8月に入りました。
それと同時に東海・関東甲信の梅雨明けが発表されました。
気温もグングン上がり35度超えの名古屋。今年初の猛暑日です。

今は日程が変わってしまいましたが、昔は8月1日といえば全国高校総体の総合開会式が行われるのが恒例でした。まあ、35回くらい取材に行ったので、頭と体にこびりついているわけです。
何か昔日の思い出を回顧するわけではありませんが、今自分があるのも、暑い中毎年取材で頑張っていたからだな、と思うような次第です。

昨日同様、未明に目が覚めてしまいテレビドラマをVTRで見る生活。
前日は「アンサング・シンデレラ」という薬剤師のドラマのことを書きましたが、今宵は「ディア・ペイシェント〜絆のカルテ」という女医さんが主人公のドラマを見ました。大きなテーマとしては、患者から恨みを買った女医さんが、毎回ストーカーまがいの危険に追い詰められるサスペンス的な面もありますが、今回のテーマは性同一障害者が患者の話。NHKでも、こうしたテーマを取り上げるようになったのですね。毎週金曜日10時からの放送です。
それと「山女日記〜女たちは頂を目指して」も真剣に見ています。
アラフォーのOLが退職し、山岳ガイドになった主人公の話。ドラマのストーリーも魅力的ですが、登山シーンの風景が素晴らしい。
私も若い時には、八ヶ岳の縦走や北海道の大雪山、空地岳に登ったこともあるので、少しだけ青春時代を思い出させてくれる作品です。出てくる女優さんたちが、昔のアイドルがの女優さんが多く、現在の彼女たちを見るだけでも楽しいです。

そんな夜更かしをしていると白々と朝が明けてきます。
毎週見ている「題名のない音楽会」は、鋸の演奏でした。
そして朝寝をしてしまい、朝食が10時過ぎになってしまいました。

今日も外に出るのが怖いのでエアコンの効いた部屋で音楽など聴いておりました。
「ファブリ世界名曲集」は第5巻の「バッハⅡ」。パッサカリア ハ短調、平均律グラヴィア曲集など聴きました。たまにはバロック音楽のオルガン、チェンバロの演奏も良いものです。

お昼前、宅急便屋さんが荷物を届けてくれました。
待ちに待ったアサヒビールさんから「エクストラコールドで東京2020大会を応援!」キャンペーン事務局からエキストラコールドタンブラーが届きました。
思っていたよりずっしりしていて、東京オリンピック2020と東京パラリンピック2020のマークが刻印されています。
確か6月9日くらいに応募したので、足掛け3か月くらい、遅めの誕生日プレゼントでした。
初めての東京オリンピック2020記念グッヅです。嬉しい。

夕方、日が傾いてから買い物に出かけ、今日も1日がくれました。
今日の新規感染者は、東京都は472人と新記録更新、愛知県は5日連続の100人オーバーの181人。
もう、何おか言わんや、という状態。全くの無策、付け焼刃的な手当で感染者は増える一方。毎日、陽性患者が1日で1500人以上出ているのに、どこに収容するのか?

Jリーグはテレビで見ました。
フリーランスはいつから取材できるようになるのでしょうか?
劣勢を予想されたサガン鳥栖が常に先行、3-2でFC東京に快勝しました。
これだからサッカーは面白い。
深夜には、録画で柏レイソルvs.名古屋グランパスもやっていました(中京テレビのローカル)。
前節ハットトリックを決めたJリーグ初のケニア人選手が貴重な決勝点を決め、1-0で柏の勝ち。
DAZN以外で同節のJリーグを2試合見たのは久しぶりでした。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

暑いですね、、。東京は梅雨明け以来ギラギラ太陽が輝いています。蝉も元気に鳴いています。
今日は午前中高校野球西東京大会をテレビ観戦しました。早実-国士舘という東京では黄金カードです。しかし、両校ともに校歌も応援歌も歌えない、保護者以外の入場観戦もダメとあっては、やはり盛り上がりません。期待された清宮福太郎君も4タコ。兄貴幸太郎の活躍がすさまじかっただけに、期待される彼も辛いことでしょう。
それにしても、花火大会も高校野球もダメとあっては、ただ暑い日が続くつまらない日々となりそうです。せめて、自分だけでも夏の楽しみを見つけたいものです。
今日の感染者数は何人になる事やら・・。お盆の帰省は控えろ、でも感染リスクはたいしたことないから、Go toは続けます・・。なんのこっちゃい。滅茶苦茶やおまへんか。
by みねお (2020-08-03 12:23) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
ホント暑いですね。
ないない尽くしの夏。いかに過ごしますかね。
旅に出たいのですが、県境をまたぐ旅は自粛になりそうだし、3月、4月の頃に逆戻りです。
安倍ちゃんはじめ政府首脳の皆さんは、マジ切迫していないと思っているのでしょうか?
こんな日本をバッハIOC委員長はどのように見ているのか?
バカンスでも取っているんでしょうね。
by スポーツ三昧 (2020-08-03 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。