SSブログ

コロナ戒厳令下で猛暑日の東京を自転車で走る。

珍しく、なかなか朝起きられませんでした。
朝のルーティーンが終わったのは9時すぎ。
昨日、生協ストアーで「減塩ポタージュスープ」なるものを買いました。もちろん、塩分摂取量を抑えろ、というドクターの言いつけを気にしてのことで雨が、今朝食したら、甘くてまるでパンプキンスープ。私が一番好まないテイストです。
ともかく、昨日の旅の疲れとエアコンなしの暑さに体力を奪われたのかシャキッとしません。

午前中から午後にかけては自宅で自粛。
東京は35度超えの猛暑日になっています。
日中は、熱中症が怖くて動きません。新型コロナは注意しても熱中症で倒れてはお話になりません。

夕方、4時すぎに少し日が傾いてから自転車で出かけます。
心なしか風も吹き出し、若干でも涼しい感じ。
野暮用で田無の市役所に出かけ、その足で買い物を済ませて、5時30分に帰宅。

早速、テレビでニュースを見ていると、今日もコロナ新規感染者は増える一方です。
東京都は263人、愛知県は139人。全国の新規感染者は1356人を数えました。
愛知県の大村知事は、今日愛知県独自の「緊急事態宣言」を発令したようです。お盆に帰省はご遠慮ください、ということらしい。
ならば、お盆休みの前の明日に、私は帰省することにいたしましょう。

そんな事を考えているスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

暑いですね。私は6日の午後神宮周回コースを15時過ぎから走りましたが、とてもじゃないが走ることはできませんでした。途中からウォーキングに変えて、自宅往復含み11㌔。半端なく疲れました(笑)。
政府の無策が続く中で、東京は本日400人超の感染者。500人、600人も見えてきましたね・・。恐ろしいことです。
お盆は自粛しろ、Go toは気を付ければ大丈夫、イソジンは効果ありますよ・・、もうマンガの世界ですな。政治家、行政のリーダー、一体何を考えているのか。自分たちは感染しても即座に検査もしてもらえる、治療もしてもらえると思っているのでしょう。切迫感がないんですよ。
先生も感染しないよう、くれぐれもご自愛ください。

by みねお (2020-08-07 15:17) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
大阪府知事の「イソジン」発言。笑ってしまいます。
昔、イソジンの効用をドクターに伺ったところ、
「イソジンは手術の時に乾いてからは殺菌力を発揮しますが、湿っているうちはほとんど効果はない。濡れた喉に入れてうがいしても効果は期待できません。それより緑茶で15分おきくらいにうがいをした方が効果がありますよ」とアドバイスを受けました。
まあ、うがいしないよりもうがいした方が良いとは思いますが、コロナに効くとは思えませんね。
相変わらずPCR検査の壁は厚いようですし、お互いに感染には気をつけましょう。
by スポーツ三昧 (2020-08-07 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。