SSブログ

名古屋スティ2日目。帰名後最初の週末も自粛です。

企業によっては今日からお盆休みという所も多いでしょう。
私は、その前に名古屋に移動しています。

8月1日のブログにも書いたのですが、全国高校総体は昔は1日に総合開会式があって2日から競技開始、私が35年ほど取材した高校サッカー競技は、6日が休養日。7日が準決勝、8日が決勝というスケジュールで実施されていました。
毎年、8日頃には身体中真っ黒。ひどい時は火脹れになっていました。
懐かしい思い出です。高校総体は、毎年開催地が異なりますので、福井県と和歌山県以外は、ほぼ全国の都道府県を一巡しています。高体連チーム出身の日本代表選手の高校時代は、ほぼ全選手見ています。
そんな時代があったので、この歳になるまでスポーツジャーナリストの仕事をやってこられたのでしょう。

さて、今年は高校総体も新型コロナの影響で中止。
東京オリンピックも予定通り行われていれば、今日が男子決勝の日でした。
Jリーグは行われますが、まだフリーランスのジャーナリストには完全に解放されておらず、取材できない日が続いています。残念ですが、仕方がない。

エアコンをガンガン効かせているせいか、よく寝られること。
朝のルーティーンを済ませた後は、今日も昼近くまで二度寝してしまいました。
なんか、自堕落な生活を送っています。

やることといえば「ファブリ世界名曲集」のデジタル化。
今日は「ハイドンⅠ」と「ハイドンⅡ」を聴きました。第10巻のハイドンⅠは、弦楽四重奏曲「ひばり」、トランペット協奏曲。
ハイドンⅡは、交響曲第94番<びっくり>、ピアノ・ソナタ第37番。このお馴染みの4曲を聴きました。

DVD-Rで「トラ!トラ!トラ!」を鑑賞。そのあと、留守中にBD-Rレコダーに録ってあった「パットン第戦車軍団」も鑑賞。8月のこの時期は、なぜか戦争映画がみたくなります。

本当は、名古屋駅の裏にある電気店に買い物に行きたかったのですが、猛暑にめげて行けませんでした。ともかく、名古屋は暑い。まあ、日本中どこでも暑いですがね。

夕方、少し涼しくなってから川向こうのK's電気に寄ってアオキスーパーで買い物。

今日の愛知県の新規感染者は177人。12日連続の100人越えの高止まり。
東京都は429人と2日連続で400人越え。こんなに毎日増えちゃ、陽性患者を全員病院なりホテルなりに収容するのは無理。自宅待機で家庭内感染が広がったりとか、買い物に出かけちゃった人がいるとか、とんでもない話も耳にします。保健所、都道府県、国は何をやっているのか? これじゃあPCR検査数をいくら増やしても感染防止なんかできるわけがない。
Go Toやめないと沖縄の医療は崩壊しそうだし、「お盆の帰省をご遠慮ください」という知事たち。なにを信用したらいいのか分かりません、
どこまで感染者が増えるのか。本当に心配です。

夜は、テレビでJリーグ中継「川崎フロンターレvs.大分トリニータ戦。7連勝中の川崎が強い。
本来なら、等々力に行っているはずなのに。
いつから取材できるのでしょうか?

そんな事を考えているスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

暑いですね。名古屋も猛暑ですか。今日は9日。長崎に原爆が落とされた日です。広島、長崎、2つの都市が被爆しました。歴史上、被爆国は日本だけです。本来であれば世界に率先して核の愚かさと危険性を訴えるべきなのに、あろうことか自民党は敵基地先制攻撃を政府に答申、政府も大いに乗り気とあっては、被爆者をはじめとして先の大戦で亡くなられた多くの方々の魂が救われません。なんと愚かな事でしょう。
日本の武力、防衛力に湯水のように金を注いで、コロナについてはマスクを着けて手洗いを励行して感染に気を付けろと。いつものように愚痴になってしまいますが、もう勘弁してほしいです。
真夏の六大学「春季」リーグでも見に行って憂さを晴らしてきます(笑)。

by みねお (2020-08-09 15:59) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
戦前の大日本帝国は、海外に住んでいる邦人の財産保護の名目で海外に兵隊さんを派遣しました。今回の「専守防衛」攻撃は、まさに関東軍みたいなものです。ところが、実際にソ連が出てきた時、最初に逃げたのは関東軍でした。安部ちゃんや河野防衛大臣に、本当に国防意識があるのか疑問です。だいたい尖閣諸島に自衛隊も派遣できない現状を反省すべきです。独島のように、敵国に奪われたら取り返す自身はあるのか? 本当に勘弁してほしい。
真夏の神宮球場は地獄です。熱中症に気をつけてください。
by スポーツ三昧 (2020-08-09 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。