SSブログ

名古屋スティ3日目。長崎原爆忌の日も自粛です。

名古屋弁で失礼します。
めっちゃくちゃ暑いでいかんわ。
「でら暑い」とも言いますが、これはどちらかといえば岡山弁でしょう。

いつもの日曜日のように午前5時50分に起床。
「サンデーLive」「サンデーモーニング」「ワイドナショー」とはしご視聴。
そして続いて今日は長崎原爆忌。長崎平和祈念式典を見ました。
式典の中で「平和の誓い」をされた深堀繁美さんが89歳で、母が生きていれば同じ歳であることを知りました。深堀さんは被爆者であるにもかかわらず、矍鑠としておりお元気に歩かれていました。私の母は、両膝を痛めて最期は歩けなくなっていました。それが寿命を縮めたような気もします。
私も深堀さんのように90歳近くになっても元気に歩けているようにしたいな、と思ったような次第です。
奥様同様、出たがり屋の安部ちゃんは今日も広島の時と同様なご挨拶。国連軍縮部門のトップである中満泉さんの前で核拡散条約の件は一言も触れず。世界唯一の被爆国の首相として情けない姿を晒しました。

さて、お昼過ぎからはファブリ世界名曲集のデジタル化を続行。
今日は第12巻モーツアルトⅠと第13巻モーツアルトⅡを聴きました。
モーツアルトⅠは、フルートとハープのための協奏曲、オペラ「ドン・ジョヴァンニ」序曲。
モーツアルトⅡは、オペラ「劇場支配人」序曲、ヴァイオリン協奏曲第5番。
以上4曲を聴きました。「劇場支配人」序曲は、現在「題名のない音楽会」のテーマソングになっている曲です。まあ、楽しく聴けました。

今日も名古屋は猛暑日。今夏最高の高温です。
とても出かける気にはなれませんでした。
コロナ新規感染者は、名古屋で129人。13日連続100人超えのワースト記録更新中。
大村県知事は、相変わらず「泣き」ばかりで抜本的な手立てはありません。
市街地に行き経済を回したいのですが、怖くてその気になれません。
結局、夕方に近所のアオキスーパーに行っただけ。
今年のお盆休みは、こんなんで終わってしまうのか?

東京の新規感染者は331人。沖縄は159人と愛知県よりも多い。これでは医療崩壊も近い。
すでに7月の4連休から2週間。感染者は増えるばかり。
お盆の2週間後が恐ろしい。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

こんにちは。山の日の10日、東京は熱中症アラートが発令されています。狂気のような暑さです。そういえば、インド洋のモーリシャスでは商船三井のタンカーが座礁。モーリシャスの海岸が油まみれになっているようです。美しいサンゴや海岸線が油まみれです。政府は10名!!の救援隊を組織して、主にアドバイスを任務として派遣するそうです。
油除去は時間との勝負。油除去の実働部隊も派遣すべきだと思います。
どうもこのお国の政府の方々は戦と軍隊には興味をお持ちのようですが疫病と環境破壊に対するアクションが鈍いような気がしてなりません。
現在在宅中ですが、エアコンつけていても発汗しています。どうぞくれぐれも暑さとコロナにご注意ください。

by みねお (2020-08-10 15:33) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
名古屋の近所、多治見で今季最高気温を記録しました。
安部ちゃんや菅くんの計略に乗って経済活動をしたくとも、こう暑くて感染が怖くては出かける気にならず、連日実家で自粛。VTRを見たり中高時代に収集したディスクを聴いている毎日です。
夕方、今日は三連休なんだと気がついたような次第。
高校野球交流大会が始まりましたが、やや真剣味に欠けるような。
今年の夏は、すべからくこんな感じでしょうか?
by スポーツ三昧 (2020-08-10 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。