常磐線で仙台に行き、牛タンを食べて東北線で帰京。乗り鉄の1日。

今回の上京のミッションは数々あれど、今日のスケジュールはぽっかり空いていました。

JFAのメディアチャンネルから「突然ですが、明日レフェリーブリーフィングをリモートで行います。希望のメディアはご連絡ください」とメールが入っていましたが、どうもリモート取材に対しては触手が動きません。やはり取材は対面が原則、が私のモットー。今回は遠慮しました。

9月10日までに使える「青春18きっぷ」が6回分残っています(8月31日の販売最終日に新しいものを1セット買ってしまった)。これを残り8日間で使わない手は無い。
ということで、特に目的もなく、JRの列車に乗ることにしました。

5時起床。昨夜は寝苦しくて、あまり寝ていません。
朝のルーティーンを済ませて7時に出発。雨はそれまでには上がっていました。
7時11分の東伏見初の準急で旅をスタート。
相も変わらず、朝早くから電車は混んでいます。いくらリモートを推奨してもラッシュの人混みは変わりません。日本人は勤勉です。これじゃあ、コロナの撲滅は難しい。
もっとも私は、あのラッシュが嫌でサラリーマンになるのを止めて(大阪に本社がある電機メーカーの内定はもらっていたのですが)ヤクザなフリーランスなんて商売を選んでしまいました。
まあ、毎日ラッシュアワーを経験している方に言わせば「白髭さん、あんなのラッシュのうちに入りませんよ」とおっしゃるもしれませんが……。
7時32分、高田馬場着。JRの改札で今夏2枚目5回目の「青春18きっぷ」を使用。7時35分発の山手線外回りで日暮里へ。
7時52分、日暮里着。予定では8時6分発の勝田行きに乗り予定でしたが、1本前の7時57分発の取手行きに乗車。さすがに、朝のこの時間は下りは空いています。
8時38分に取手着。1本後から来た8時43分発の勝田行きに乗車。
終着・勝田の1駅手前の水戸で下車。10時5分ん発のいわき行きに乗車。

4月4日、ほぼ同じルートでJヴィレッジに東京オリンピック2020の聖火の種火を見に行きました。その時に、時間があったら1か月ほど前に東日本大震災以後初めて全通した常磐線に完乗したかったのですが、時間がありませんでした。今日は、その念願の常磐線完乗をやってみたかったのです。

11時41分いわき着。乗り換えまでに30分ほど時間があったので駅そばでもあったら昼食にしようかと思ったのですが、この駅にはそんな気の利いたものはありませんでした。
いわき12時13分発の原ノ町行きに乗車。原発事故汚染地帯を走ります。
世界にも類例のない谷間に4回建てのオープンで建てられた立体駅。駅舎が4階、ホームが1階(地下4階かもしれません)のJヴィレッジ駅。一見の価値はあります。この駅は、4月4日に利用しました。
そして、いよいよ汚染地帯に突入。突然、雨が降り出しました。
今でも福島県のテレビでは、
「今日の浪江駅前の放射線量は〇〇でした」と放送があるそうです。コロナ新規感染者と同じように。
もともと複線だった常磐線が、事故後のこの区間は単線になってしまいました。片側のレールや枕木が取り外され、アスファルトで舗装されているのが悲しい。
駅舎は、新しく建て直され、立派になっていますが、なんか無機質。
未だに車は走れるが、住むことが許されていない区域も多く、家も打ち捨てられたまま。汚染廃棄物を閉じ込めたドラム缶が駅前に積んであったのも見られたし、田んぼや畑も手が入っていない。
土木工事用の機材は多く見受けられるが、ほとんど人気がありません。
ゴーストタウン化しているのです。
こんな沿線が1時間以上続きました。

13時36分、原ノ町に到着。ここでようやく「ああ、人が住んでいる」と感じられました。
ここでもホームだけのお愛想なしの駅。気がつけば、ここから昔の古い駅の印象。駅そばもありません。
13時50分に仙台行きに乗車。念願の常磐線完乗を目指します。

車窓は黄色に色づいた稲田が続きます。福島から宮城に続く穀倉地帯。
途中から電車は東北線に入り、15時12分に仙台に到着しました。

特に仙台で目的はなく、東京に最終電車で帰るまで1時間45分、仙台名物・牛タンを食することにしました。
仙台に行くたびに訪れる牛タンの名店・利休へ。あまりの空腹に牛タンと回線ドンのセットを注文。デザートのあんころ餅まで完食。お題は1980円。奮発しました。
食事が終わったのは15時45分頃。大急ぎで3番線に急ぎ、ラス前の16時3分発の福島行き快速で帰ることにしました。通学帰りの学生する混雑ぶりでしたが、なんとか座れました。
17時20分、福島着。乗った電車がそのまま17時24分発の新白河行きに変わるという珍しい列車運用。私は車内アナウンスを聞いていなくて降りてしまった。どっと乗車する通勤通学客。気がついて乗り直しましたが、なんとか座れました。
本当は、終電で帰ればここで28分の余裕があったので駅前にある古関裕而さんの銅像を見に行こうかと思っていんたのですが、今回は果たせませんでした。
19時3分、新白河着。ここの乗り換えは特殊です。同じホームの前後に2編成が並んでいて後ろから前に乗り換える方法。19時20分発は、6両編成のワンマン運転。さすがに運転手は乗客の切符まで気が回らず、お客さんお自己申告です。
次の黒磯での乗り換えを考え、一番前の車両に乗りましたが、19時43分黒磯駅着で宇都宮行きは20時発。時間に余裕があったし、乗客も少なかったので余裕でした(この駅、下り電車の乗り換えは、結構大変です)。

宇都宮20時54分着。上野行きは21時17分発で、ここでも余裕。
終電よりも仙台は1時間早く出たのに、ここで30分押してしまいます。
22時49分に赤羽着。埼京線に乗り換え22時56分発のお台場行きに乗車。池袋23時5分着。山手線内回り23時9分発、23時13分に高田馬場着。青春18きっぷ今夏2セット目を完乗。
西武新宿線の23時23分に高田馬場発の急行で上石神井へ。ここで各停に乗り換え23時44分東伏見着。
無事に帰ってきました。駐輪代200円払い自転車を引き取りました。

駅前のセブンイレブンで簡単な夕食と缶ビールを買って帰宅。
夕食を摂り、床についたスポーツ三昧でした。