SSブログ

東京6日ぶりの猛暑日。台風10号の接近に伊勢湾台風の悪夢を思い出す。

今週あたま、秋の気配を感じた東京地方でしたが、再び気温35度超えの猛暑日に。
昨日は、日中冷房の効いたJR車両を乗り継ぎ、暑さをしのいだのですが、今日は在宅。
暑さに耐え忍ぶ1日になりました。

テレビのニュースは、九州に接近している超大型台風の話題が中心です。
気象庁が「特別警報級」と特別に危険喚起する条件は、この台風10号の気圧、瞬間最高風速が、昭和34年9月26日に愛知県、三重県を直撃、甚大なる被害(死者4000人と言われる)を残した伊勢湾台風に匹敵するというものだった。
当時、5歳だった私ですが、伊勢湾台風の記憶は強烈です。
名古屋市の千種区覚王山という高級住宅街に住んでいたスポーツ三昧。前夜から風雨が強くなり、深夜には雨で家の中で雨が降る有り様(風で瓦が飛ばされてしまった)。畳1枚だけ雨漏りがしない部分があり、そこに牢名主よろしく畳を積み重ね、5歳の私と1年前の11月に生まれたばかりの妹が座って、父と母は家を守る為、一晩中立ち働いていました。
台風の目に入った時、ぱたっと風が止み、天井から星空が見えたのを覚えています。
再び風雨が激しくなりましたが、翌朝は嘘のような台風一過。ものすごい青空でしたが、家の周りの塀は吹き飛ばされ、屋根もありませんでした。
我が家は、山の手にあったので水害は受けませんでしたが、土地の低いところは高波で水没。貯木場の木材が電信柱のように立って流れてきたそうです。
下町は全滅でした。
その時の話を題材にしてTBSが山口百恵と三浦友和主演で「赤い運命」というテレビドラマを作り大ヒットしたことも懐かしい。

そんな大型巨大台風が、九州地方に接近しつつあります。
九州、四国、そして中国地方の方々、どうぞ十分にご注意ください。

台風の影響か、特に今日は暑かった。
野暮用で市役所まで出向き、買い物をしたくらい。
夕方、遅い時間から雨も降り出しました。
週末は、サッカーの取材を予定していますが、雨が降らないといいですね。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。