SSブログ

菅さんが自由民主党総裁に選ばれました。

新しい週が始まりました。
今朝は気温が20度近くまで下がり、北風が吹き朝は秋を感じました。
しかし、日中は30度超え。まだまだ名古屋は暑いです。

あれだけ政権にしがみついた安倍ちゃんが、病気とはいえあっさりと退き、自由民主党総裁の座が空きました。
そして今日、選挙の結果、菅義偉氏が新しい自由民主党総裁に選ばれました。
まあ、大方の予想通りでした。
やはり五つの派閥の援護は大きかった。
地盤、看板、カバンの無い叩き上げの人が総裁に選ばれたのは何年ぶりでしょうか。
森さんにしてもお父さんは石川県の町長さんですからね。
安倍ちゃんの光と影は受け継がれるのでしょうが、なんとか菅カラーを出して難局を乗り越えてほしいものです。

ファブリ世界名曲集のデジタル化も再開しました。
今日は第40巻のヴェルディのオペラ<椿姫>のハイライト(前奏曲、<乾杯の歌>、<思い出の日から>、<ああ、そはかの人か>、<犠牲は重い>、<さようなら過ぎ去った日よ>、<パリを離れて>、フィナーレ)。結構、連続テレビ小説「エール」に登場した曲が多くて、ハイライトとはいえ楽しく聴けました。
第41巻はベルリオーズ。 <ベンヴェヌート・チェルリーニ>序曲、序曲<ローマの謝肉祭>、序曲<海賊>、瞑想とカプリッチョの4曲。<ローマの謝肉祭>以外は、かなりマニアックな曲ですが、ベルリオーズらしい華やかなラインアップでした。

昨日から大相撲が始まっていました。
気がつけば初日から両横綱が休場で不在。
先場所優勝した照の国、最高位の東の大関・朝の国が連敗。今場所も荒れそうです。

夕方、買い物に出たくらい。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。