SSブログ

東京でのミッションを終了。名古屋に移動する。

月曜日に上京、かかりつけのドクターの定期検診を受け、
友人との会食を済ませ、今回の東京滞在のミッションは終了。
明日、母の一周忌法要を名古屋で行うため今日はJRで移動しました。

10時30分、出発。
投薬などで治療は続けていますが、体調は完全に戻っていません。
我が家から東伏見駅に行くためには、「心臓破りの丘」を登らなければならないのですが、いつもなら15分ほどで着くのに、荷物を持っての今日は息が切れて休み休み。
途中、低い塀に座って休んでいたら、通りがかりの女性が、
「大丈夫ですか?」と声をかけてくださりました。
本当に日本人って親切ですね。

ともかく、11時25分東伏見発の西武新宿線に乗れました。
上石神井で急行に乗り換え高田馬場へ。
高田馬場からはJR青春18きっぷ春シーズン2回目を利用します。

品川駅で珍しく駅弁「深川めし」を購入しました。
12:45分発の熱海行き快速アクティーに乗車。
これに乗れば、熱海で乗り換え時間2分で14:13発浜松行きに乗車できます。
この列車、6両編成ですが「悪名高き」トイレの設備なし。車掌が検札に来たら、
「お客さんは馬や牛じゃないんだぞ。リニアモーターカーとか新幹線ばかりにお金を使わず、在来線のサービスをしっかりやれ」と一言文句を言ってやろうかと思ったのですが、ついに検札に現れず。
16:50分過ぎ浜松着。反対側のホームに新快速米原行きが待っていました。荷物を座席に置いて、早速トイレに飛び込んで用を済ませました。
17時1分、浜松発。
金山には18:25着。3分後に乗り換えたい名鉄電車の「普通佐屋行き」が発車するのですが、毎回タイミングが悪く、ここで30分以上待つことに。
18:58発の佐屋行きに乗り、19:17新川橋着。

なんとかよれよれながら実家に帰ってこられました。
気温が急に下がり、買い物に行く元気もなかったので、あり合わせのもので夕食を済ませました。
たった5日間だけ家を空けただけなのに、家の前の駐車場には知らない黒塗の車が止まっていたり、世の中は動いているようです。
今日の東京の新規感染者は、293人。愛知県は35人。東京都は高止まり状態が続いています。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

無事なるご帰宅何よりです。私も最近は長距離バスやトイレ未設置の長距離電車に乗ることに恐れを感じています。映画館でもまずはトイレに行き、一切の飲み物は取らない。ラグビー観戦もしかりです。ただ、ラグビーはコロナ禍でアルコールを販売していないので最近は飲む機会も減りましたが、以前は席についてまず一杯、メンバー発表でお替りを。そしてキックオフで更なるお替り・・といペースで飲んでいた為前半30分過ぎにはトイレに行かねばならないことがしばしばでした。
トライ場面を見逃したり、、いいことはありません。歳を考えないといけませんね(笑)。
先生ご指摘の通り、長距離電車のトイレ設置は絶対です。声を大にして言っていきたいですね。
by みねお (2021-03-08 22:20) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
日本全国津々浦々、いろんな列車に乗車していますが、
6両編成でトイレが付いてないのは、
JR東海静岡鉄道管理局だけです。
なんとかして欲しいです。
by スポーツ三昧 (2021-03-09 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。