SSブログ

新年度に入りました。卯月が始まります。エープリルフールに東海大相模が優勝。

2021年も4月に入りました。

3月25日に福島県Jヴィレッジをスタートした東京オリ・パラの聖火リレーも、栃木県、群馬県、長野県と順調に(多少密になった所もあるようです)進んできています。

NHKの夜のトーチリレーハイライト番組やYouTubeで聖火リレーLive中継を見ているのですが、今回のリレーでトーチを持っているランナーの周りにいる伴奏者の衣装のダサいこと。あれは、なんとかならないのでしょうか?
まるで引っ越し業者かゴミ収集車の作業員のようなユニフォーム。
1964年の時は、トーチホルダーと同じランニングシャツとパンツの伴奏者が走っていましたが、今回の伴奏者は、まるですっきりしない。ガードマンか県警の人かわかりませんが、まるで冴えない。
グレーの衣装でランナー横にいて、いちいち指示出しする係員もうざったいというか、「ウッセェ」という感じ。
誰が仕切っている(電通?)のか知らないけど、まるでファッショナブルではない聖火リレーと言えるでしょう。
本当に、あの伴奏者を見ていると気分が暗くなります。

お昼過ぎ、12時30分から選抜高校野球の決勝戦をテレビ観戦しました。
昔はスコアブックをつけながら、本当に真剣に見たものですが、今はそこまで真剣ではありません。
それでも1回から最終回(サヨナラの瞬間まで)しっかり見ました。
明豊が先行すれば、東海大相模が追いつく展開。
両チームとも予想通り継投策。
2-2で迎えた9回裏、接戦の高校野球は、結局自滅で勝負が決まることが多い。
明豊の投手が連続四球で満塁にしてしまい(先頭バッターはセーフティーバント)、最後は前進守備のショートのグラブを弾き決勝点が生まれました。
東海大相模は10年ぶり3回目の優勝でした。

4月16日に帰京するときの高速バスの切符を購入にローソンへ(青春18きっぷは4月10日で終了)。
片道2500円は安い!(青春18きっぷ1日分は2420円です)。
今日の東京都の新規感染者は、475人。500人超えも近くなってきました。愛知県は83人。
大阪市、神戸市、仙台市は「マンボー」になりそうです。
ヤクザのような食堂の店主が、
「お客さん、マスクしないんだったら店から出て行ってくれ。ウチが当局から目をつけられるんで」と客を怒るような日が来るのでしょうか?

そんな事を考えていたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

こんばんは。センバツは東海大相模が優勝しましたね。先生も高校野球を熱く語っておられますが、正直どうもセンバツには力が入りません(笑)。夏の甲子園は予選の段階から何日も通い続ける高校野球愛好者ではあるのですが・・。
今週の文春に五輪開会式のネタバレが掲載されたようで組織委員会がいきり立っていますね。発売中止・回収を文春側に要求しているようですが、杜撰な組織マネジメントで本来外部に流出するはずがない情報がダダ洩れ状態になっている組織委員会の在り方に自省すべきでしょ。私は文春を立ち読みしましたが、「ふ~ん」てな内容でしたよ。組織委員会はもはや有名無実の状態なのでしょうか。
聖火リレーはダラダラと歩いて手を振るばかり、それも無観客と言いながら大勢の人々が囲んでいる姿はあまりにも建前と実体の違いに呆れるばかりです。
残念ながらすべてが陳腐化してきている・・。五輪やるんですか、本当に。

by みねお (2021-04-02 22:10) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございました。
まあ、春の選抜は、大阪毎日新聞社が最初は朝日の全国中等学校野球大会に対抗して「日本フートボール大会」を企画開催したものの、あまり人気が出ず、その埋め合わせで「選抜中等学校野球大会」を始めた経緯もあり、夏に比べると今ひとつ盛り上がらないのも致し方ないですね。プレーしている高校生も、やはり夏が最終目標で春は通過点くらいしか思っていませんからね。
東京オリ・パラ組織委員会の寄り合い所帯は、小役人と電通といった有象無象の組織ですから、あんなものでしょう。開会式の責任者に半年以上連絡もしないで首にするやり方は仁義に欠けますね。
聖火リレーは、究極の自己満足に堕ちいていますね。これから、何度中断するのでしょうか? 開幕100日前がリレー中止の大阪市内の日であるのも皮肉ですね。
by スポーツ三昧 (2021-04-02 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。