SSブログ

今回の名古屋滞在のミッションも全て終了。明日、東京に移動します。

3月24日に東京から名古屋に移動。
名古屋滞在も10日目になります。

この間、大相撲春場所、世界フィギュア選手権、サッカーの国際試合シリーズ、選抜高校野球、東京オリ・パラ聖火リレー開始など、いろいろなスポーツイベントが行われました。今日からはMLBも開幕。
そろそろ東京に戻る時が来たかもしれません。

明日、上京の予定ですが、大切な東京でのミッションの一つ、JFL第4節の東京武蔵野ユナイテッドFC vs.いわきFCの試合(4日、西が丘サッカー場)が中止になりました。
ホームの東京武蔵野ユナイテッド広報に取材申請を出しておいたのですが、今朝中止のメールが入りました。
なんでも、東京武蔵野ユナイテッッドの選手の一人が、新規コロナウイルス陽性患者になったらしい。JFLの体制では、Jリーグのように毎試合PCR検査をするような形になっていないようなのです。それで、とりあえず他に陽性患者や濃厚接触者がいるかどうかがわからず、やむなくJFL事務局と対戦当事者の両チームの話し合いで中止になったとメールにはありました。
まあ、これは仕方がないこと。
どちらにせよ、1か月に1度の近所の内科クリニック・Dr.ゴトーの検診は受けなければならないので、帰京しなければならないのですが、ちょっとJFLの試合がなくなってしまったのは拍子抜けです。
試合が無くなった日は、鉄印の旅に鹿島臨海鉄道にでも乗車しようかと思っています。

政府分科会の尾身会長は「第4波に入りつつある」と宣言しました。
東京都の新規感染者は、3日間連続400人越えの440人です。帰京するのが少し怖い情勢になってきました。変異種ウィルスも増えているそうだし。愛知県の新規感染者も51日ぶりの100人越えの144人。愛知県に居ても安全とは言えません。
そして大阪市、神戸市、西宮市、尼崎市、芦谷市、仙台市がマンボーの対象地域になり4月4日から1か月間の自粛に入ります。この間、オリンピックの聖火が大阪市内を走るようですが、そのリレーも中止されるようです。
その前に、愛知県の半田市で「女人禁制」の祭り船に聖火を乗っけようという計画があったようですが、オリンピック精神の「男女平等」という理念の下、その催し物は女性も乗せて船を走らせることになったそうです。
どうなんでしょう。そもそも古代オリンピックは、女性は参加することは許されない神事で、女性が競技を観戦することさえ叶わなかったそうです。
近代オリンピックを復活させたピエール・ド・クーベルタン男爵も、女性がオリンピックに出場することをあまり快く思っていなかったそうです。
そういう「女人禁制」の思想は、そもそもオリンピックの理念にあったこと、それは日本の祭りの思想とかけ離れたものではないことも覚えておかなければならないでしょう。
もちろん、現在のオリンピック・ムーブメントでは「男女平等」の理念は貫かれていますが……。

俳優の田中邦衛さんが先月亡くなっていたそうです。
若いとき、映画「若大将シリーズ」でずいぶん楽しませてもらいましたし、TVドラマ「北の国から」の父親役の好演は記憶に残ります。私の母の翌年の生まれで同じ歳で1年遅れで逝かれたというのが感慨深いことです。ご冥福をお祈りします。
そして寝る直前、ネットニュースで有吉弘行氏と夏目三久さんの入籍報道を知りました。いろいろと噂されて破局説もあっただけに、意外な感じもしますが、暗いニュースが多い中、おめでたいニュースはどれだけあってもウエルカムです。お幸せに!

そんなことを考えていたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

こんにちは。大切な取材が試合中止とは残念ですね。コロナ禍の中ではいつ何時誰が感染するか分かったものではありません。プロ野球もスワローズの西田、青木、内川が出場停止になっていますが、感染リスクを背負いながらの遠征、試合開催等選手たちの苦労もいかばかりか。
もしお時間があれば新年度会でもやりますか。
by みねお (2021-04-03 18:26) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
団体球技はクラスターになりやすいから大変ですね。
新年度会ですが、19日の週からゴールデンウィークまでは東京に居ますので、その辺でご都合の良いところでいかがでしょうか?
by スポーツ三昧 (2021-04-03 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。