SSブログ

お天気は下り坂の様ですが、新型コロナ第4波のとば口にある東京に移動する。

ここのところ初夏の様な気候が続いている名古屋地方。
東京でのミッションのため今日10日ぶりに名古屋を離れました。

今日は土曜日なので、微妙に列車ダイヤが平日とは異なります。
平日ならば11時9分発の電車に乗れば、11時35分金山発のJR豊橋行きに乗れるのですが、今日は土曜日。10時57分発の電車に乗って旅を始めました。

金山でMacを探したのですが、ロッテリアはあってもマックは駅近くにない。
仕方なく今回も金山駅のKIOSKで昼食用にサンドウィッチを購入。
11;35発の快速で豊橋へ。今年の青春18きっぷ1冊目の5回目を利用します。

12:27豊橋着。ホームを変えて7番線から興津行き12:42発に乗車。
悪名高きJR東海静岡鉄道管理局3両編成トイレなし車両です。
JR東海は、相変わらずお客のことを牛か馬と思っているらしい。
それとも浜松と静岡の5分間停車は、ホーム階下のトイレに行ってくださいということなのか。

この電車で静岡まで行き、終点興津までは乗らず、14:51発の熱海行きに乗り換えるのですが(早め早めに目的地行きの列車に乗り換えるのが青春18きっぷトラベルの極意です)、いつもなら反対側のホームで待機している熱海行きが来ていない。時間ギリギリに到着しました。
ここでようやくランチタイム。コロナ禍では、列車内で飲食するのは多少気が引けます。近くの座席のおじさんは、ひとりで4席分くらい占拠して食事をしていました。これはOUTでしょ。

16:09熱海着。
ホームを変えて東京上野ライナーで品川へ。16:21発ですが、小田原で新型特急踊り子に抜かれました。
17:58品川着。空はまだ明るい。日が長くなりました。
山手線の乗り換えが上手くいき18:00発の外回りに乗ることができました。
列車内で大声で談笑するサラリーマンの男たちに遭遇。マスクはしていましたが少し怖い。
彼らの会話の内容で思ったのですが、医療関係者かその関係の公務員(?)か。
ともかく東京では感染に気をつけたい。

その人達と一緒に高田馬場に18:24着、下車。
一大感染地帯の歌舞伎町から電車が郊外に走る西武新宿線に乗車。
土曜日の夕方というのに結構混んでいます。
高田馬場18:31発。上石神井で乗り換え18:52着。
10日ぶりにホームタウン東伏見に帰ってきました。

駅前の生協ストアーで買い物を済ませ、帰宅。駅横の桜は、まだ枝に残っていました。
今年の桜も長い方の部類でしたが、まともには花見はしていません。

夜は、田中邦衛さん追悼の「北の国から・初恋」など見て過ごしました。

今日の東京の新規感染者は446人と4日連続の400人越え。500人越えも時間の問題でしょうか。
愛知県118人と多い。もう、どこに逃げても同じです。
明日取材を予定していたサッカーJFLの試合は、チーム内から新型コロナ陽性患者が出たため中止です。
お天気はくだり坂。何をしようかな?

そんなスポーツ三昧でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。