今週末のJFLマルヤス岡崎vs.東京武蔵野ユナイテッド戦も中止になりましたが、名古屋に移動。

3泊4日の東京滞在のミッションは、終了しました。
ここ数日の東京の新型コロナの感染拡大を考えると、1日も早く東京を逃げ出すことです。

昨日、JFLのHPを見ていたら4月11日に豊田市で開催が予定されていたFCマルヤス岡崎vs.東京武蔵野ユナイテッドFCの試合が中止になりました。東京武蔵野の選手から新型コロナの陽性患者が出て、チームの練習も13日まで中止になってしまったそうです。
すでに東京武蔵野の広報の方から「11日の試合も難しそうです」と聞いていたので覚悟はしていました。
取材の方のミッションは無くなりましたが、ともかく感染リスクを抑えるため、あえて名古屋に移動することにしました。

だんだん旅慣れてきたため、10時くらいまでのんびりぢて、バタバタと旅の準備をしてきましたが、なんとか11時には家を出ました。
東伏見の駅前のマックで昼食を仕入れ、11時35分の電車で旅を始めます。
東京の桜は、すっかり葉桜です。
上石神井で急行に乗り換え、高田馬場から青春18きっぷ今春2冊目2回目で旅をスタートします。

高田馬場12:00→12:20品川12:35→14:11熱海。
早川から先、根府川、真鶴あたりの海が綺麗に見えました。毎回思うのですが、ここは日本の鉄道10景に入ると思います。
熱海14:13→16:55浜松。
2時間45分のロングランですが、相も変わらず6両編成でトイレ設備なし。悪名高きJR東海静岡鉄道管理局。新幹線とリニアモーターカーにばかり金をつぎ込んで在来線をおざなりにしています。
静岡の5分停車でホーム階下のトイレまで走りました。
浜松17:01→17:35豊橋。
この電車は岐阜行きの各停です。蒲郡の同じホームで乗り換えが出来ますが、始発駅の豊橋で乗り換えれば確実に座れるので、ホームの面倒臭い移動を考えても豊橋で乗り換えました。
豊橋17:43→18:30金山。
金山で青春18きっぷの旅終了。高田馬場〜金山間運賃6380円が2410円で済みました。

名鉄金山駅構内にあるファミリーマートで今宵の夕食を買い込み移動します。
金山18:58→19:17新川橋。
東岡崎駅近くでトラブルがあったらしくダイヤが乱れていました。先に来るはずの佐屋行き準急が来ない。したがって私が乗るべく各停の佐屋行きが超満員。密です。

今日の東京の新規感染者は399人。愛知県は112人。人口比で考えれば、そんなに差はないはずですが、名鉄の混みようは、感染リスクで言えば、超危険です。
移動中は、あんなに天気が良くて富士山も見えたのに、雨が降っていました。
小雨の中、踏切待ちをしていると準急佐屋行きが通過していきましたが、ガラガラでした。
やはり列車はダイヤ通りに運行していただきたい。

7時30分、帰宅。
久しぶりに「月9」など見て過ごしたスポーツざんまい。
気がつけば、東京オリンピックの聖火は、きょう愛知県を駆け抜けていました。

みねお

こんばんは。昨日、今日と東京は500人越え。いよいよ第4波の襲来が間近に迫ってきました。その中で続けられる聖火リレー。一体何なのでしょうね。もはや悲喜劇、ブラックユーモアとしか思えません。何のためにやっているのでしょう・・・。いやはや・・。

by みねお (2021-04-08 19:13)

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
今日で東海三県(岐阜、愛知、三重)のリレーが終わり、明日から感染爆発の近畿圏内に聖火が入ります。和歌山、奈良、そして大阪(中止?)です。クーベルタン男爵と川本先生が大笑いされているのでは?
島根県知事の「聖火リレーを先導しているスポンサーの車の大音量は流さないでほしい」というリクエストは良い提案でした。電通は困っているでしょうね。それにしても、あの伴走の忍者のような衣装、なんとかならんものでしょうか。
by スポーツ三昧 (2021-04-08 21:26)