青春18きっぷ有効期限残り2日で2回分。長野県しなの鉄道鉄印の旅に。

一昨日ほどではありませんが、今朝も6時には起床。
旅たちの準備をします。

手元に青春18きっぷ2回分。有効期限の4月10日まで残り2日です。
どこに行こうかリサーチしましたが、大阪に行くのは、あまりにも新型コロナ感染リスクが高すぎます。
名古屋から鉄印の旅に日帰りで行けるところも残るところ僅か。
一応調べたら、しなの鉄道の豊野か小諸ならいけそうだったので、比較的行きやすい豊野に行くことにしました。長野まではJR中央西線、篠ノ井線を利用。北しなの鉄道で3駅目。昔、飯綱高原や妙高高原にスキーで行った際、よく乗った路線です。

枇杷島まで自転車で。ちょうど小学生、中学生が通学の時間帯で、わが町にはこんなに子どもたちがいたとかと驚きました。
枇杷島駅の駐輪場に自転車をデポ。
8時6分発の各停で名古屋へ。名古屋からは中央西線の快速で中津川へ。
8時30分発中津川行きに乗車。1月末にスケート国体で恵那まで乗車した列車です。
中津川には9時44分着。ここまでは名古屋への通勤圏と言っても過言ではない便利な路線です。
16分の接続時間で中津川10時発の松本いき各停に乗車。
途中、木曽福島近くでは名勝・寝覚めの床など沿線から見えました。

木曽福島には、1998長野オリンピックの際、たいへんお世話になりました。
オリンピック期間中、長野市内に宿泊施設がなく、当時の信州ワイド周遊券(ほぼ長野県内乗り放題切符)で夜の取材した後に長野駅から大阪行きの急行ちくまに乗車。深夜に木曽福島駅で上りのちくまと長野行きの下りのちくまが交換するのです。反対側のホームの列車に乗り換えれば、翌朝は終着の長野駅で起きられ翌朝の取材に行けるし、時間があれば上諏訪駅まで足を伸ばし、駅のホームにあった無料の温泉に入れたのです(現在は足湯になっているとか)。
ただ、一度上りのちくまで寝入ってしまい木曽福島で降りられませんでした。急行ちくまは、木曽福島の次は名古屋まで停車しなかったのです。
「検札に来られたらマズイな」と思いつつ、名古屋まで行き、帰りは特急しなので長野へ戻った苦い思い出があります。まあ、今となっては懐かしいか。

分水嶺を越えて塩尻着。新宿方面から特急あずさや大月発の各停が来ています。何か不思議な気分。
何年か前に全国高校総体でサッカーの取材をしたグラウンドが塩尻から松本、白馬にかけて点在していました。その年から、女子競技も始まり、グラウンド数が一気に増えたのです。信じられないような広域開催でした。
宿泊は松本駅の近くでした。
12時23分松本着。6分の連絡で長野行きに乗り換え。

12時29分発、長野行きは、なかなかの名物路線。
姨捨のスイッチバックは、今や希少な存在。運転士が移動するのではなく、後ろ向きに体を乗り出して僅かな時間ですがバック運転。眺めも素晴らしい、日本鉄道車窓ベスト10にはいるでしょう。
そこから長野オリンピックの開会式会場の最寄駅の篠ノ井着。この駅から1時間30分くらいカミさんと5歳の愚息と歩いたな〜あ。あれから23年も経ったんだ、と妙に感傷的になりました。子どもは甘やかしちゃいけないと往路は歩かせ、帰りは肩車で駅まで歩いたんだっけ。う〜ん、懐かしい。

篠ノ井あたりは、長野オリンピックの選手村があったところ。そして数年前に川が洪水を起こして長野新幹線が何両も水没して廃車になった新幹線基地があったところ。

長野駅に着いたのは12時49分。駅には食堂もない店もない(駅弁屋とお土産屋はありましたが)。とりあえず改札を出て立ち食いそば屋で天玉蕎麦を食べした。460円なり。
オリンピックの喧騒が懐かしい。人も少ない。バラバラの駅。駅の壁に、長野オリンピックの巨大マークが貼ってあるだけです。
自動販売機で豊野までの260円切符を購入。
ながの鉄道とは、長野新幹線開通によって赤字路線になる信越本線を軽井沢から篠ノ井まで第3セクター化した路線と、金沢新幹線でローカル線になった信越線の長野〜直江津間を第3セクター化した二つの部分に分かれます(横川〜軽井沢間は廃線になってしまいましたが)。ともかくJRが切り捨てた路線で、これといったローカル間もありません。ただ経営母体が変わっただけです。

長野14:12→14:27豊野。
豊野は思ったより立派な駅でした。階上にある改札を出て、帰りの長野までの切符を自販機で買い、窓口で鉄印をいただきました。「豊野駅」と大書された鉄印を購入。いつも思うのですが、
「このために朝早く起きてここまで来たのか」と感じ入ります。
駅の外にも出ないで再びホームに。
豊野14:37→14:48長野15:06→16:27松本。
帰路は、学生さんたちの帰り時で結構混雑していました。再び姨捨のスイッチバックを超えて松本盆地に。線路からは高いビルの邪魔されて国宝松本城は見られません。それほど距離はないのに。
松本に着いてびっくり。18時25分発まで中津川行きはないという。がっかりして1時間以上何をしようかと途方に暮れていたら、年かさのいった駅員さんが追いかけてきて、
「お客さん、16:44分発の大月行きの各停に乗って塩尻まで行ってください。16:15分に出た中津川行きに追いつきます。塩尻で特急しなのの通過待ちなんです」と親切に教えてくれました。
助かった。予定より早く帰れそうです。
とこおが、この大月行き、途中でレール上に場外物を発見したとかで15分程緊急停車。
「ああ、これで塩尻での乗り継ぎは無理だ」と思いきや、後続の特急しなのも走れないわけで、結局、塩尻で中津川行きに乗り告げました。
ちょっと、このまま大月行きに乗って東京に帰っても良いかな、とも思ったのですが、東京の家の鍵を名古屋の家に置いてきてしまったのを思い出しました。
予定通り中津川経由で名古屋方面に。
中津川19:35→20:55名古屋21:05→21:10枇杷島。
無事に帰ってこられました。

早めに夕食を済ませ、床につきました。
今春の青春18きっぷ最終日の明日は何処に行こうか?
今日の東京の新規感染者は537人。愛知県は172人。大阪は、相も変わらず東京を超えての数を記録しています。とても行く気にはなれない。
田舎に墓参りにでも行こうか。
まだ迷っているスポーツ三昧でした。