SSブログ

バスケットボールのBリーグと女子アジア選手権準決勝戦をテレビ観戦。

台風一過の日本列島。
秋らしい日和が続いております。
朝夕は、ずいぶん涼しくなりましたが、日中は30度近くまで気温が上がる残暑(?)とも言える日でした。

今日は、帰名してから2回目の週末。
サッカーJFLの奈良クラブvs.東京武蔵野ユナイテッドFCの試合を奈良まで取材に行こうかとも思っていたのですが、結局出かけるのは自重。今日も名古屋の実家で静養しておりました。結果は、ならクラブが1-0で辛勝。東京武蔵野、なかなか降格圏内から抜け出せません。

お昼過ぎ、寿がきやで10月3日まで期間限定で「香る金ごま坦々麺」を販売していることをニュースで知り、買い物がてらヤマナカまで行ってみることに。
坦々麺、490円也は、子供向けのマイルドな味の多いす楽屋のラインアップの中ではピリリと辛く、その割には旨味もあって、まずまずの味でした。

帰りに、新川の川向こうにあるK'sデンキにより、昨年11月に購入した外付けHDDが容量(6T)がいっぱいになりそうだったので、新しい6TのHDDを購入しました。BR-Dは、もともと容量4Tですから、合計16Tの大容量になります。ついでに7口の電源タップも購入。

4時前には帰宅。今日はゴルフの全日本女子オープン2日目(昨日は雨で順延)。渋野日向子は崩れてしまいました。
今日の東京都の新規感染者は、196人。愛知県は88人。大阪府も184人と東京都を下回りました。

夜、今週から6シーズン目の開幕を迎えたバスケットボール男子のBリーグの放送がBSでありました。
川淵さんが初代チェアマンを務めただけあって、チーム名に企業名が入っていないのは正解でした。ただ、今日の放送の試合は千葉vs.島根で、何やら国民体育大会の成年男子みたいです。
ディフェンディングチャンピオンの千葉を、今季大補強しHCも変わった島根が大健闘。94-100で破ってしまいました。
体育館は、そんなに大きくないけど、かなりお客さんは入っていました。緊急事態宣言がなくなって、キャパの半分か1万人まで入れられるので、かなり熱気溢れたものでした。やはり、スポーツは観客がいないと盛り上がりませんね。
東京オリンピックは、大失敗でした。

Bリーグの試合が終わる頃、ヨルダンのアンマンで行なわれている女子アジアカップの準決勝が始まります。FIBAランク8位の日本はアジアカップ4連覇中。今日の相手はランク3位のオーストラリアでした。
日本は、若手が半分くらい入ってHCも変わり申請チームですが、オーストラリアはオリンピック代表が一人も入っていないチーム。日本楽勝が予想されたのですが、やはり体格、フィジカルに勝るオーストラリアは、一筋縄ではいきませんでした。
第1Q、日本は好調に3点シュートなど決め20-12とリードしたのpですが、第2Qに入るとオーストラリアがゴール下、インサイドに攻撃の中心を移してストロングポイントを中心に攻め出すと、日本は一気に劣勢に。11-24とされ、前半は31-36と5点もリードを許します。

なんとか劣勢を跳ね返したい日本ですが、オーストラリアに行ってしまった流れは、そんなに簡単に戻りません。3点シュートが入らず、苦しくなった日本でしたが、なんとか粘って22-19と挽回。53-55と2点差で最後の10分間を迎えます。
残り3分39秒、フリースローで63-62と逆転した日本、最後は守りきって67-65で辛勝。最後にオーストラリアのエースが3点シュートを狙ったのですが、なんとか日本がブロックして試合が終わりました。
これで5回連続の決勝進出。相手は、韓国を93-69と大差で破った中国です。
中国は190cmの選手が2人おり、かなりスピードのあるチーム。来年の地元で行われる杭州アジア競技大会に向けて強化していると聞いています。日本は今日以上に3点シュートを決めなければ勝機はないでしょう。
前回の決勝は、71-68と日本が辛勝していますが、またそんな勝負になるでしょう。ともかく得点差で話されず、食らいついていくことが勝機につながるでしょう。
決勝は、日曜日の夜9時から。BS TBSが実況中継をします。
日本女子のの5連覇を期待しましょう。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

こんにちは。
緊急事態宣言が解除されて、今後感染者数がどうなるのか注目されるところです。スポーツの他各種イベントの観戦者数の緩和、そして何よりお酒の解禁。やはり嬉しいですね。喉がなります(笑)。
ご指摘の通りスポーツは観客と選手が一体とならないと。観客のパワーは力になります。不思議なほどのパワーが空間に生まれますよね。
絶対に必要な要素だと思います。今週末に久しぶりにラグビー観戦です。強いワセダを見てきます。
お会いできることを楽しみにしております。
by みねお (2021-10-04 11:28) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
いよいよラグビーもシーズンインですね。
アイスホッケーも14日に開幕が延期になっていますが、どうなりますことやら。
日本も緊急事態宣言が解除されて、観客上限1万になりましたが、キャパの大きなスタジアムでは、まだガラガラ。MLBやらヨーロッパのサッカーのような熱狂は感じられません。
ワクチンパスポートなどうまく利用して観客を増やさないと、ウイズコロナとは行きません。
私も再会を楽しみにしております。
by スポーツ三昧 (2021-10-04 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。