SSブログ

JR秋の乗り放題パス3日間を使いきり、今日から再び不要不急の外出は避け自粛。

お得な「JR秋の乗り放題パス」を利用し、名古屋に帰ってきて、念願だった「人道の港 敦賀ムゼウム」と司馬遼太郎記念館を2日間かけて訪問しました。

まあ、3日間目一杯旅をしたので、やや疲れました。
今日は、名古屋の家でブラブラしていました。
昨年の春から、東京と名古屋の家で、今はやりのデュアル生活を楽しんでおります。

今日は、母の命日。
久しぶりに仏壇にお灯明をあげ、お線香を焚き、しばし仏壇の前で母を偲んで座り込んでしまいました。
考えれば、先月の13日は田無の中央総合病院で入院中。絶食しながら抗生物質の点滴を受けておりました。
人間、一寸先は闇、と言いますが、何があるか全くわかりません。
毎日毎日を大切に生きてみたいものです。

ここのところ毎週水曜日の「プレミアムシネマ」は、高倉健生誕90年特集。つまり、一昨年に亡くなった母と同じ年(昭和6年)生まれということです。変な因縁。
先週は、吉永さゆりと共演して話題を呼んだ「動乱」。今日は、大竹しのぶと共演した「鉄道員(ぽっぽや)」、来週は、「南極物語」が上映されるようです。
今日の「ぽっぽや」も良かった。涙滂沱でした。
本当に、健さんはかっこいいな。

夕方、アオキスーパーへ買い物に出かけたくらい。
不要不急の外出は避け、自粛といたしました。

東京都の新規感染者は、72人。愛知県は40人。大阪府は今日も東京都を上回る125人でした。

そんなスポーツ三昧でした。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

こんばんは。うらやましいご旅行ですね(^^♪司馬遼太郎さんについては私も大好きな作家さんですが、その一方で司馬史観なるものも指摘されている様子で複雑です。
11月4日、嬉しいお返事ですが、ただ、インフル注射の日にアルコールはどうなのでしょうか・・。私は暇ですので他日でも構いませんよ。

by みねお (2021-10-15 20:33) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
まあ、大酒を喰らう訳ではないので、大丈夫でしょう。
ビール1、2杯ですよね。
今回の在京も短くて29日夜帰京して、11月8日に帰名予定です。
空いているのは31日、11月1日、6日くらいです。
私は4日決行でも構いません。
by スポーツ三昧 (2021-10-16 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。