SSブログ

JR高速バスで東京ベースから名古屋の実家に移動する。

元気だった母が病に倒れて以来、1か月に1回程度、東京と名古屋を往復しております。

今回も11月19日に上京して、東京での数々の用事、取材などこなして今日、名古屋に戻ることにしました。

7時頃に起床。朝のルーティーを済ませ、旅具を整え、家を出ました。
いつものようにあわただしい午前中でした。

東伏見11時05分→上石神井11時13分→高田馬場11時35分→11時39分新宿。

バスタ新宿から東名高速バスに乗車します。
いつもだと2900円くらいの料金で名古屋まで行ける格安高速バスのWiller Expressも、年末のこの時期は5000円近くまで料金が跳ね上がるので、今日はJR東海の高速バスを利用しました。料金4200円也。
待合室から近いA3番のりば発車。2回建てのハイデッカー、1列3席でトイレもついています。
バスは定刻の12時10分発車。私の座席は5C。窓側の席が取れませんでした。

予定では、海老名SAと静岡SAで休憩の予定でしたが、週末ということか東名高速が工事中のためか大渋滞。たびたび渋滞に巻き込まれて、遅延。
予定を変更して鮎沢SA(ここに立ち寄るのは初めてでした)と遠州森町SA(記念スタンプの設置場所がコンビニの奥でわかりづらかった)に15分ずつ停車。
後半は飛ばしに飛ばして、結局予定より15分遅れまで挽回して17時30分すぎに名古屋駅新幹線口に到着しました。一時は30分以上遅れていたので、遅くならなくてよかったです。
バスの中では、いつものように無料W--Fiを使って持参したタブレットで自宅のBD-R内に録画したソフトを見たり、YouTubeで音楽を聴いたりして時間をつぶしました。

名古屋駅は、すっかり新型コロナ前の賑わいに戻っていました。
緊急事態宣言発令中は、ガラガラだったのが信じられません。もう元どおりです。
今日の愛知県の新規感染者は6人(東京都は19人、大阪府は16人)ですが、この混雑ではオミクロンが入ってきたら、あっという間にパンデミックです。
つくづく人間の営みというものを考えてしまいます。
名古屋市の案内所には「アイスポ」(愛知県のスポーツ専門の無料広報雑誌)の新しいものは置いてありませんでした。

名鉄は、今日は休日ダイヤ。折悪くホームで30分待つことに。
夕食は、ホームにあるファミリーマートで簡単なものを購入。今日の買い出しはやめにしました。

名鉄名古屋18時21分→18時35分新川橋。
なんとか無事に名古屋(正しくは清須市)の家に到着しました。

何か東京から名古屋に移動するだけなのに、だんだん大事になってきました。
こんな生活がいつまで続けられるのか?

そんなことを考えているスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。