SSブログ

恒例の「トラ!トラ!トラ!」を鑑賞、風邪気味で1日伏せっていました。

夜中に起き出し、毎年恒例としている映画「トラ!トラ!トラ!」を鑑賞しました。

今日は80年前、日本の海軍機動部隊がハワイ真珠湾にあったアメリカ海軍の太平洋根拠地ハワイのパ^ルハーバーを奇襲、成功を収めた日です。
その時の実録映画を20世紀フォックス社が作成した映画を見るのを1年の恒例としております。

私は特に右寄りの思想を持つものではありませんが、長い歴史の中で、日本が戦術的に成功した戦時ムーブメントは、日露戦争の日本海大海戦と太平洋戦争開戦時の真珠湾奇襲攻撃の2回しかないと思っています。あとは、日本が勝ったと思っている局地的な戦しかないと考えています。

その歴史的な戦いを描いた「トラ!トラ!トラ!」を1年に1回、実際に攻撃があった日に見て、戦争の悲惨さを思い返しています。
何度見ても、胸が痛みます。なんで、あんな戦争を始めてしまったのか?
それにしても山本五十六の運の良さ、アメリカ側の油断、色々な要素が重なり合ってああいう結果になったのでしょうね。改めて心に刻みました。

体調は悪化の一途をたどり、食欲もありません。
寝る前に体温を計測したら、なんと38.2度。コロナに感染したかも。
「気管支炎の症状が出たら飲んでください」と循環器内科のドクター波多野から処方してもらっていたトンプクを2粒飲んだら、少し楽になりました。

今日の東京都の新規感染者数は21人。愛知県は7人、大阪府は13人だそうです。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。