SSブログ

妹とブリンコビリーで会食。母の3回忌の相談をする。

昨夜、名古屋市北区在住(車で約20分ほど)の妹から電話がありました。
明日、母さんの月命日なので実家の仏壇に拝みにいきます」

というわけで、午前中から掃除をしてジャワーを浴び、妹が来るのを待っておりました。

11時30分、妹が車で来訪。
あらかじめ灯明を点け、お線香をあげておきましたので、仏壇を拝み、今月も命日法要を無事済ませました。
そのあと、昼食を兼ねて、来年3月13日に母の3回忌法要を挙げなければならず、その打ち合わせを兼ねて会食をすることに。
わが町、唯一と言って良いファミリーレストラン・ブロンコビリーに行きました。
まあ、お肉は持病の胆嚢炎にはアメリ良くないのですが、どうせオージービーフの赤肉です。2か月に1度くらいなら、肉の塊も食べないと元気が出ないと思い、食することにしました。

調べたところ、母の祥月命日は3月13日(日)。名古屋ウイメンズマラソンの日です。その1週間前は東京マラソンの日。多分、名古屋ウイメンズは、取材に来名すると思うので、12日(土)に3回忌(満2年)の法要を行うことに決めました。
どこかの斎場で行うことも考えたのですが、こういうご時世(コロナ禍)ということで、自宅に住職に来ていただき、親族だけで済ませよう、と話はまとまりました。
それにしても早いものです。もう3回忌法要ですから。

会食は1時30分すぎに終了。
いつものようにアオキスーパーに寄って買い物を済ませ帰宅しました。

少し、食べ過ぎました。
体調はいまひとつ。風邪がぶり返してきているようです。
でも、朝食後に飲んでおいた頓服が効いてきたようです。

今日の東京都の新規感染者数は、7人。愛知県も7人。大阪府は2人でした。月曜日は少なく数字が出るようですから、まあ少数です。

今日は、東京の後楽園ドームホテルでアメリカンフットボールXリーグのプレスカンファレンスが行われていましたが、もちろん参加できませんでした。
ようやくコロナ禍が収まってきたので、この種の記者会見が対面で行われるのは初めて。
ただし、コロナが流行する前には必ず供せられた立食パーティーは行われないよう。いつもドームホテルの美味しい料理を楽しみにしていたので、その点は残念です。
早く立食パーティーが普通に行われるようになるよう、祈るばかりです。

そんなスポーツ三昧でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。