SSブログ

カーリング日本女子代表、北京オリンピックへストレートインならず。

名古屋に来てから2週間。
特にやることもなく、かーリングの北京オリンピック世界最終予選の熱戦を見る毎日。

男子は北京への道が絶たれた日本。女子は、ここまで快進撃。6勝1敗で首位を走っています。
今日のトルコ戦に勝てば7勝1敗となり、首位で北京オリンピックの出場権を得ます。
相手はトルコ。目下暫定最下位のチーム。普通に戦えば日本が有利。

ところが、カーリングは奥深いスポーツ。トルコは、日本と首位を争っているスコットランドと韓国にだけは勝っているのです。不気味な存在。

案の定、試合が始まってみると、ショット率やスチールの数など日本が圧倒しているのにもかかわらず、トルコのリードの選手のショットが冴えに冴え、日本のリード藤澤五月が不調なこともあって大苦戦。結局5-8で敗れてしまいました。
この結果、スコットランド、韓国と日本が6勝2敗に並ぶ三すくみに。こうした場足に順位を決定する方法がカーリングは不思議。
毎試合、先行後攻を決める際に行うドローショット(ただストーンをハウスに向けて投げ、中心から近い距離の平均値)で決めるそうです。サッカーで言えばPK方式みたいなものですが、この数字の小さいチームが上位になってしまうのです。日本は藤澤が投げるのでしょうが、これで3位というのは痛い。
ただし、2位になっても3位になっても順位決定戦を戦うので同じなのですが、1位抜けのチームは、断然お得ですね。
これで、明日の午前中に日本は韓国と代表決定戦を行い、勝てば北京行きが決定。負けても土曜日に第3代表決定戦を予選リーグ4位のエストニアと行い勝てば北京に行くことができます。

カーリング、まだまだ楽しめそうです。多分、日本が1位抜けだったら、もう明日の放送は無かったでしょうから。結果オーライかな。

今日の東京都の新規感染者数は20人。愛知県は5人。大阪府は15人です。数字は低く抑えられています。
しかし、オミクロン株の日本国内での感染が始まっているようです。
驚いたのは、オミクロンの濃厚接触者が陽性(しかもオミクロン)になり、サッカーの天皇杯準決勝を等々力スタジアムで観戦していたこと。決勝戦は新国立で観客制限をしないで開催するそうですが、なんか恐ろしい。
これがきっかけでパンデミックが起こらないといいですね。相変わらず日本の権益体制はユルユルのアマアマです。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。