SSブログ

父の44回忌の日。突然ネット回線が復活(?)。


クリスマス寒波が一段落したと思ったら、年末寒波がやってきました。
北日本、日本海側は大雪、大阪や瀬戸内地方からも雪の便りが聞こえてきました。

今日も特に取材の予定なし。
午前中からネット回線に渡来し続けるも、相変わらず開通しません。

ルーターと同じ電話線につながっている家電話から名古屋の実家の母に年末のご挨拶電話をしたのいっても午後3時すぎ。
今日は、亡き父・藤孝の44回忌の日。あまりに若すぎる父の死でした。
2020東京オリンピック開会式の日に89歳の誕生日を迎える母は、元気でした。今日も悪くしている膝のリハビリにいったとか。母が元気な事だけが、今の私にとっては唯一の幸運といっても過言ではありません。
「春には一度帰省するから」といって電話を切りました。

その電話をかけた後です。
急にネット回線が繋がるようになりました。
とりあえず1週間分書いていなかったブログを簡単に書き上げて今日の仕事納めとしました。まあ、またいつNTT東日本系のぷららは途切れるかもしれません。

夕方、買い物に出かけたくらい。
仕事納めの日は、それで終わりました。

父の命日ですから、今日は1日断酒。
そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(1) 

西東京市内を自転車で駆けずり回りました。

練習師走も残すところ5日間。押し迫りました。

ネット回線は、相も変わらず不調です。
午後1時間くらい通じたか……。

午後は、田無の市役所まで所要に行ったり、久しぶりに経済活動(?)したり。
お家賃も大家さんに無事にお支払いしました。

年末どんずまりになると高校サッカー選手権が始まったりしますが、今は端境期。
DyDoアイスアリーナでは小中学生のアイスホッケー大会が行われています。東京都の女子大会も23日に開幕(メジャースケートトウキョウ7-2東京女子体育大)しています、自洗は新年1月5日のSEIBUプリンセスラビッツvs.シルバーシールズ戦(DyDo、18時30分練習開始)です。
ああ、バスケのウインターカップは開催ちゅうですね。
春高バレーも新年開幕。

まあ、そんなわけで早めに床に就いているスポーツ三昧です。



nice!(0)  コメント(0) 

PC師匠こつじさん宅を訪問。たった二人の家呑み忘年会。


呑み昨日、PC師匠のコツジさんからご連絡をいただき、
「新しいPCが入荷(もちろん中古です)したから受け取りに来てください」と連絡が入りました。

ネット回線は相あ変わらず繋がらないし、使用中のSONY VAIOの調子も良くない。
そろそろコツジさんを訪問しなければと思っておいりました。
夕方6時に、缶ビールと簡単な肴を購入してコツジ邸を訪問しました。

VAIOの様子を見ていただき修理(?)。そしてクリスマスプレゼントのような貴重なGetewayのPCを貸して下さることになりました。
ネットにも繋げてみましたが、なかなか好調です。
またPC2台体制に戻りました。

後は家呑みで忘年会。
約4時間、談論風発しました。
コツジさんは、前にも話したように日本高校選抜のヨーロッパ遠征を差配していたに立ちトラベルの元社員。1年おきに帯同取材したスポーツ三昧とは同じ釜の飯を食った仲間です。
いろいろと他人には語れない話が山ほどあります。
昔話に花が咲きました。
奥様は職場の忘年会とかで10時になっても帰宅せず。残念ながら今宵はお会いできませんでした。


10時過ぎに帰宅。早々と床に就いたスポーツ三昧でした。


nice!(0)  コメント(0) 

Xmasの日。なぜかお節料理を購入しました。

しまいますキリスト教徒にとっては1年で一番大切な日。メリークリスマス。
まあ、浄土真宗東本願寺派のスポーツ三昧にとっては、あまり関係ないことですが……。

今日も午前中は朝のルーティーン(検温、血圧測定、朝食、投薬)を済ませ、静養にあてます。クリスマス寒波で外も寒いし、午前中は静養にあてました。

午後1時、西武柳沢あってローソン100へ行き、恒例のお節料理を買いに行きました。とりあえずおせち料理が人そろえあってすべて100円(税別)。ともかく安い。
これで新しい年を迎えられるようです。

考えてみれば2018年も残すところ1週間。
相も変わらずネットは1日に1時間も通じないありさま。少し深い所に入っていこうとすると切れてしまいます。
夜はフィギュアスケートのメダリスト・オンアイス(早い話がエキシビジョンです)を見たり、普段見られないペアやアイスダンスを見たり。
今年度の世界選手権は、来年3月に埼玉スーパーアリーナで開催するそうで、それなりに盛り上がっています。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

フィギュアスケート全日本選手権男子シングルスフリーをテレビ観戦。


世の中は天皇誕生日{今上天皇としては最後の)の三連休。今日が最終日。
今年の最後の連休でもあります。

そんな世の中の流れとは無縁のスポーツ三昧でしゃありますが、今回の三連休は取材もせずに(仕事がないだけ)のんびりとさせてもらいました。まあ、貧すれば鈍す、というやつです。

サッカー協会では臨時評議会の記者会見があったようですが、寒さに負けて行きませんでした。

夜、フィギュアスケート全日本選手権男子フリーをテレビ観戦。それが唯一のスポーツ取材になりました。
宇野翔馬選手の3連覇は固い(SP直前の6分練習で右足首に捻挫を負ったらしく、それだけが不安材料でした)としても、大輔選手の6年ぶりの復活は見ものでした。

続く

nice!(0)  コメント(0) 

ホッケーアジア競技大会男女代表優勝記念祝賀会を取材。

朝から雨模様の東京地方。

JFAハウスでは、アジアカップのトークショーが開催、駒沢ではレスリングの全日本、ホッケーのジャパンリーグのファイナルステージが行われていましたが、体調いまひとつ。
夕方まで自宅で自重sておりました。

夕方から赤坂のホテルで、8月に行われたアジア競技大会で史上初のアベック優勝を遂げた男女日本代表の優勝記念祝賀会が行われたので取材に行ってみました。

続く
nice!(0)  コメント(0) 

ラグビー全国大学選手権準々決勝2試合を取材。

[結果]
慶応義塾大学 19-20 早稲田大学(前半7-12)
帝京大学 45-0 流通経済大学(12-0)
nice!(1)  コメント(0) 

フィギュアスケート全日本選手権女子シングルスSPをテレビ観戦。

寒い日が続きます。

昨日は、JOAコロキウムの忘年会で帰宅が遅く、やや体調不良。
今日は出かける予定もなかったので1日中自宅で作業しながら静養に努めました。

夕方からフィギュアスケートの全日本選手権が大阪で始まります。
今年の女子」シングルスは、先のブランプリファイナルに3人も日本人選手が参加したことでもわかるように、ひじょうにレベルが高い。フジテレビも女性キャスターを4人も大阪に送る力の入れようです。

結果から言えば、ショートプログラムは、与えられて7個の課題を確実にこなすことが得点につながります。ミス・パーフェクトと言われた宮原知子選手がトップに立ったのは当然化もしれません。
平昌オリンピック代表の坂本選手が2位に入ったのもうなずけます。
問題は先のグランプリ・ファイナルで優勝した梨花選手。練習では16回も成功していたトリプルアクセルを失敗。コンビネーションジャンプも思うようにいかずい5位に沈みました。1位の宮原選手との差は8点。フリーで逆転不可能な数字ではありませんが、宮原選手が失敗しない限り、かなり難しい得点差です。
果たしてどうなるでしょうか。

まあ、本当に日本女子のレベルは高い。ロシアでも同日に選手権が行われているようですが、こちらも若いジュニアの選手の台頭でたいへんな事になっているよう。
こちらも面白そうです。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

日本オリンピックアカデミーコロキウムと忘年会に参加。

20日の午前中から4日間、完全にネット回線が中断してしまいました(この記事は24日の午後6時過ぎに書いています)。
いつ途切れるかもしれません。
その点、ご了解ください。

ネットが繋がらず、メールも読めず、ブログも更新できません。

夕方から原宿の岸記念体育館へ。スポーツマンクラブで開催された第197回日本オリンピックアカデミーのコロキウムに久しぶりに参加しました。オリンピック、パラリンピック関係の映像を見ながら参加者が自由に意見交換する会合です。
今回の演目は、映画「栄光のランナー」。1936年のベルリンオリンピック男子陸上で4冠(100m、200m、走り幅跳び、400mリレー)を達成したジェシー・オウエンスの半生を描いた映画です。
今日は前半1時間20分を鑑賞しました。

続く

nice!(0)  コメント(0) 

ネットも不良、体調も不良。

12月も下旬。

朝からインターネット回線が不良。
同時に体調も不良。

サッカーインカレの準決勝の取材に行こうかと思っていたのですが、どうやらFIFAクラブワールドカップを深夜まで見ていたのがいけなかったらしい。
自宅裏の早稲田大学ア式蹴球部も準々決勝で順天堂に敗れてしまい、今年度の公式戦は終了。早稲田のア試合があるなら無理をしても行っていたかもしれませんが、気分が萎えました。

自宅でもネットが不調で仕事が出来ず。

なんて日だ。

そんなスポーツ三昧でした。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。