SSブログ

10日ぶりに帰京。東京は相変わらず人が多い。

3月も晦日になりました。

21日に東京を離れ、実家のある名古屋に避難(?)しておりましたが、どうしても東京に帰らないといけない用事が2件あり、今日思い切って帰京することにしました。しばらく毎朝あげていたお灯明を続けられないのは辛いですが、まあ我慢してもらいましょう。

名古屋の実家にゴキブリが散見できたので、10時にバルサンこうを焚いて後にしましたた。
実家最寄駅の新川橋10時9分発の名鉄電車で金山へ。ここでJRに乗り換え。急ぐ旅でもないので青春18きっぷを利用して各停で帰京します。
金山10時5分発の快速で豊橋へ。11時42分発の浜松行きに乗り換えます。
浜松に着いたのはお昼過ぎ。いつもは素通りしてしまいますが、たまには旅の醍醐味、浜松名物の餃子を食べようと途中下車。「石松」という餃子専門店で「焼き焼き定食」を昼食にします。
食事を終えて12時51分発の静岡行きに乗ろうと大急ぎで改札へ向かいトイレに行き(JR東海静岡管内の各停の多くには列車にトイレが付いてないのが普通)出たところで場内放送。
「お客様のシラヒゲタカユキ様。お近くの改札口までご連絡ください」何事かと思って改札口に行ってみたら、
「お客様、お財布を紛失されていませんか?」
調べてみると、昼食代金を払った後、ジャケットのポケットに入れたはずのお財布がありません。どうやら慌てて落としたらしい。
現金は8000円ほどしか入っていませんでしたが、助かりました。

そんなこんなで12時51分発の静岡行きには乗れず、1本あとの13時9分静岡行きに乗車。
静岡から14分33分発の熱海行きに乗り、東に向かいます。富士山は見られませんでしたが、満開に近づいた桜は、沿線で綺麗に見られました。
熱海からは16時6分、快速アクティー宇都宮行きに乗車。順調に走って17時30分前に品川着。

自粛要請は出ているものの、東京は人が多い。
これでは新型コロナも蔓延するはずです。今日は過去最高の78人の感染患者が出たそうです。
高田馬場に18時前に到着。西武新宿線に乗り換え。18時7分発の急行で上石神井へ。
18時24分、上石神井発の各停に乗り換え18時28分、10日ぶりに懐かしの東伏見に帰ってきました。
海外旅行を除くと、こんなに長く東伏見を離れたのは久しぶりです。

買い物を済ませ7時前に帰宅。東伏見駅前の桜は、まだ枝にへばりついていました。散り始めといったところでしょうか。あの雪の中、よくぞ残ってくれていたものです。
早速、メールを確認し、夕食を摂り、令和元年度最後の夜は過ぎて行きました。
そんなスポーツ三昧でした。


nice!(0)  コメント(2) 

志村けんさん死亡にビックリ。3月も残すところ2日です。

朝、のんびりとワイドショーなど見ていますと10時少し前に衝撃的なニュースが報じられました。

志村けん死去。享年70歳。

3月19日に入院。一時は危篤説も伝えられましたが、快方に向かっているという報道もあっただけに、まさに寝耳に水。
ショックを受け、一時呆然としてしまいました。
先週火曜日の夜には「志村でナイト」(フジテレビ系)で元気な姿も見ていたし、今日から始まるNHK連続テレビ小説「エール」にも出演予定でした。
山田洋次監督の「キネマの神様」の主演は降りたと聞いていましたが、こんなに急に悪化するものなのか。新型コロナの恐ろしさを思い知りました。
これを機に「若いから俺たち関係ない」と嘯いて遊びまわっている馬鹿者(若者)も、自分たちの愚かな行為を思い知ってほしい。

11時すぎ妹がやってきて、二人で清須市役所へ。
残務整理がいろいろと残っています。
慣れない諸手続きを一つずつこなしていき、12時30分に完了。
そのあと近所のファミレスで妹と今後の打ち合わせ。

買い物を付き合ってもらい帰宅しました。

4時、することも無く、腹ベラシと運動不足解消を兼ねてヨシヅヤ清洲店のMacへ。ネットサーフィンに。
メール40件弱を読み、ブログ1日分を更新。
実家にネット環境が整うのは4月14日。それまでは、名古屋に滞留中はここで作業をするしかありません。
テレワークには程遠いスポーツ三昧です。
MacのFree Wi-Fiは1時間しか継続できず、5時30分に帰路につきます。

そろそろ東京に帰った方が良いかもしれません。
どうしても東京で熟さなければならない要件が2件あります。
今日も感染者がいっぱい出たそうです(昨日が休日だったため数字は28と少なかった)。
ばい菌がウヨウヨしている東京に戻るのは相当な覚悟がいるし、リスクも伴うのですが…・。
今日も迷っているスポーツ三昧です。
nice!(0)  コメント(2) 

3月最後の日曜日。名古屋に逗留しています。

昨夜来の雨は、朝になるまで降り続いていました。

雨がわたしを眠らせる。

ベッドの中から、メーテレ(テレビ朝日系列)の「サンデーライブ」、CBC(tBS系)の「サンデーモーニング」、東海テレビ(フジテレビ系)の「ワイドなショー」を見る午前中。
今日は3月最後の日曜日でした。

ワイドなショーが終わる頃には、雨もすっかり上がって晴れ間も見えてきました。

本来なら今ごろ韓国の釜山にわたって卓球の世界選手権を取材しているところでしたが、新型コロナの影響で6月に延期されました(多分、今年は中止かな)。
JFLも今日は第3節の予定でしたが、当然延期。

4月3日に開幕の予定だったアイスホッケーの関東大学選手権は、2週間遅れて開幕の予定に変更されましたが、26日に無観客試合で行われることになりました。メディア関係者も入れないという異例の発表で、なんとか取材だけはできないかとお願いするつもりでしたが、今日東京アイスホッケー連盟は、大会自体の中止を発表しています。
アイスホッケーは、東日本大震災の折もいち早く中止を決定するという潔さ(?)を見せていますが、今回も同じことになりました。
なんとか秋までに新型コロナウィルスが収束し、秋のリーグ戦は平常に開催されると良いのですが……。なんとも言えない展開です。

3時前に家を出て、今日もMac清洲ヨシヅヤ店へ行きネットサーフィン。今日の東京都の感染者は68人になったようです。これで3日連続40人超えの後、2日連続60人超え。収束は遠そうです。
桜満開の東京は雪が降り積もるという1969年以来の椿事。寒そうで、さすがに出歩く人が少なそう。小池都知事の悲痛なお願いが通ったというより、お天気が幸いしたようで、不急不要な外出は減ったようです。
でも、感染拡大がストップするかどうかは2週間後にならないと判明しません。

今日も早めに夕食を済ませ、のんびりテレビなど見ていたスポーツ三昧ですが、普段東京では見られない関西系の番組が拝聴できて、まあそれはそれで楽しいですね。

そんな休日のスポーツ三昧でした。
<了>


nice!(0)  コメント(0) 

名古屋の実家にも来月14日にはネット環境が整いそうです。

前夜来の雨は朝までには上がりました。

帰名してから1週間、2度目の週末。

久しぶりにエアベッドを片付けて部屋を掃除。客人を待ちます。

インターネットを繋げてくれるスターキャットというプロバオダー会社の人が午後1時に来訪。
運良く、近所まで光ファイバーが来ているようで2週間ほどの待ち時間で、電話(通話料がNTTの半額になります)、光ネット回線、ケーブルテレビが全通しそうです。
しかもキャンペーン中とかで、10万円以上する工事費は無料、タブレットのサービス付き、TVチューナーには録画機能まで付いているとか。これで税込1か月5,700円は安いです。
しかもNTTから乗り換える交渉までしてくれるそうで、電話番号は変わらず、ケーブルが来てから2週間ほどでNTTからケーブルテレビ会社に自然に移行されるとか。
便利なものですね。
4月14日にまた実家に戻ってきて工事に立ち会わなければいけません。
まあ、ともかく実家のネット問題は、これで解決しそうです。

昼食を摂り、今日もMac清洲ヨシヅヤ店にMacを持ち込んでネットサーフィン。
メール2日分74件を見て、ブログ記事2日分を書き上げ、5時30分に店を後にしました。
4月14日、実家にネット回線が通じるまで、この生活は続きそうです。

今日は3月最後の週末。小池都知事の悲痛な次行く要請は功を奏するのか。
その結果がわかるのは2週間後です。
ちなみに今日の都内の感染者は63人と過去最高でした。

Macから帰るころから再び雨が降り出します。
夜は本格的な雨、気温もぐっと下がります。

今日も買い物を済ませ、帰宅したスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

名古屋に1週間逗留しています。今日は妹と姪と会食。

名古屋に来てから1週間が経過しました。

今日は朝から本格的な雨。

雨がわたしを眠らせる。

お昼近く、名古屋在住の妹と春から東京芸大の大学院に進むという姪っ子が来訪。
一昨日入れ替わった新しい畳を見に来ました。

姪っ子は、明日から神戸の山奥にある合宿自動車免許教習所に行くとかで、壮行会を兼ねて近所の楓庵で壮行会をしました。楓庵のおかみさんから、
「最近お母さんを見かけないけど、お元気ですか?」と声をかけられ、「今月13日に亡くなりました」と伝えるのが、ちょっと辛かったです。
食後、雨の中を清洲城まで行き、西批杷島駅近くの母の行きつけだった喫茶タイムに行き。遺された珈琲券を使ってコーヒーをいただきました。

アオキスーパーでお買い物をして帰宅。
妹と姪は5時前には帰って行きました。

夜は、「ラーメン大好き小泉さん2」など楽しく拝見しました。

そんな雨の日のスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

体温が急上昇。少々驚きましたが、なんとか治まりました。

朝、体調がすぐれない。
検温したら37.2度。平熱が35度代の私にとっては、高温です。

無理やり朝食を摂り、投薬。
午前中はベッドの中でおとなしくしていたら36.5度までに下がりました。
やれやれ。

昼食を済ませ、午後2時すぎお散歩に。
今日は、また暖かくて気持ちが良い。
PCを担いで、清須市内でもう一箇所Free Wi-Fiが通じる春日(はるひ)美術館に行ってみることに。
五条川沿いの桜も、昨日は蕾だったものが今日はかなり開いています。
週末は満開か。

ところが春日美術館は、新型コロナの影響で3月末まで休館中。
仕方なく昨日行ったマクドナルド清洲ヨシヅヤ店へ。
そこで2時間ほどネットサーフィン。
メール30件を開き、ブログ2日分を書き上げました。

今日も帰りに買い物に寄って帰宅。
夜、小池都知事が緊急記者会見。東京都は2日続けてコロナ新患者が40人超え。
いよいよ東京都封鎖も近いのか?

虚しく日々を過ごすスポーツ三昧でした。


nice!(0)  コメント(0) 

新しい畳が午前中に届いたので、午後からネットサーフィンをしにマック清洲ヨシヅヤ店へ

先の日曜日に畳屋さんが来て、今日25日届けると言っていたので実家で待機。
最初は夕方になる、との話だったが、10時30分頃に電話が入り、
「今から30分以内に伺えます」と言うので、大急ぎで掃除と片付けを済ませました。

畳1枚が濡れてしまい、知らずに放っておいたのでシミになってしまったので、最初は、
「その1枚だけ変えればいいか」などと考えていたのですが、吝嗇の妹が、
「それじゃダメ。6枚全部変えよう」と珍しく景気のいいことを言うので6枚とも新しいものに取り替えることにしました。

日曜日の営業さんの話では、
「力持ちの者を来させますので、見ているだけで大丈夫ですよ」
などと言っていましたが、六畳間に残るタンスが異様に重く、結局わたしも手伝うことに。
掃除をしながら約1時間。古畳6枚が青畳6枚に変わりました。
やはり「畳と〇〇は新しいものがいい」とはよく言ったもので気分が改まりました。

今日の予定が午前中に終わったので、3日間ネットにアクセスしていないので清須市内でネットサーフィン出来るところを探したところ、稲沢の市境にあるマクドナルドの清洲ヨシヅヤ店と春日美術館の2か所しかないことが判明。それにしてもFREE WiFiが使えるところが市内2か所しかないというのは、まさに文化没するところ、ですね。清須市は。
いろいろ探っているのですが、実家にインターネット環境を整えるのには数ヶ月かかりそう。これでは今流行りの在宅業務もできません。

ともかくマックでメール150通、ブログ4日分を書き上げました。
でも、なかなかネットに通じないのにも困りました。

帰りに買い物をして帰宅。
夜、小池都知事が緊急記者会見。すると数分後にスーパーマーケットから食物が消えたそうです。
ほぼ予定していたことを完了したスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

エアーベッドが届き、不要な布団の引き取りが終了。東京五輪1年延期決定。

名古屋4日目。
いろいろな雑用をこなす毎日です。

午前中、佐川急便のお姉さんがテレビの通販番組で購入したエアーベッドを届けてくれました。
実家には布団しかなく、どうもベッドが欲しいと前々から思っていたのですが、ちょうど折りたたみ便利で空気の出し入れで簡単にベッドになる代物がテレビの通販番組で登場したので思わず購入してしまいました。

代わりに不要になった布団を引き取ってもらおうとしたのですが、規定の布団袋に収まれば良いと聞いていたのに、クロネコヤマトの集配のおじさんは、
「寸法オーバーなので受け取れません。ふとん屋さんに直接聞いてください」とのつれない返事。
引き取り専門の布団屋から連絡が入り、「夕方6時に伺います」との返事。
おいおい、6時はこの季節夜でしょ。何とかしてよ、と頼んだら2時すぎに来てくれました。
なんとか。これで和室部屋も物がなくなりました。
実は、明日畳屋さんが来るんで、何としても今日中に布団を処理したかったのです。

一安心して夕方から近所のスーパーアオキに買い物に。
今日は、朝から気温が低く北風(名古屋では”御嶽下ろし”などと呼ばれる)が強い。めちゃくちゃ編むい。

夕食は7時、早めに済ませ、エアーベッドに空気注入。
なかなか気持ちが良い。
あと解決するのはラン回線のことだけになりました。

今日も9時すぎには寝床に入ったスポーツ三昧。
そのあと、東京オリンピック2020の1年延期が決まったそうです。
バッハIOC会長から「中止勧告」されなかった安倍、森、小池の三氏はグータッチをしたとか。そんなんで本当にいいのかね。
1年ごに新型コロナウィルスの猛威が終焉していることを祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(0) 

妹と姪っ子と3人で雑用&買い物に費やした1日でした。

名古屋滞在3日目。

今日も11時すぎに妹が姪っ子の美星を連れて来訪。
JA(農協です)へ行っていろいろな作業。
めんどくさいことがいっぱいあります。

一旦帰宅し、メーテレ(テレビ朝日の事)の倉本聰さんの「やすらぎの刻」とNHKの連続テレビ小説「マーガレット」を見てから昼食へ。
恒例のブロンコビリーへ。この2週間で4回も来ています。
久しぶりに、まともな物を食べました。

そのあと、いろいろと買い物に。
急いで出てきたので靴下を忘れてきました。8足もまとめ買い。
その他、細々のものをおかいそろえ、最後は薬屋で買い物。
4時30分頃帰宅しました。

だんだん、実家で生活するに必要なものがそろっていきます。
今日も10時前には寝床に潜ったスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

厚労省にお勤めの甥っ子の弔問を受け、友人宅を訪問、しこたま飲む。

3連休最終日。

11時、名古屋在住の妹が注文しておいた畳屋さんが見積もりに来訪。

11時30分、妹と厚労省にお勤めの甥っ子が弔問。
喪主(?)として応対します。
そのあと、母とよく言った近所のうどん屋さんで味噌煮込みうどんの昼食。
その足で、お通夜の日に湯灌までしてもらった遠い親戚(母同士が従兄弟)の鈴木正人氏を訪問。彼は通夜、葬儀には出席しなかったので香典返しがまだでした。それを届けるついでに、彼の母上のお参りに。

実家は、インターネット環境が全く整っておらず、彼の家の無線ランを拝借。2日ぶりにネットさ^フィンを楽しみました。
その一方で、鈴木正人氏(彼は8歳下なんですが、かなりお酒が強い)に勧められるまま、次から次へと出てくる焼酎を飲んでいたら、しこたま酔っ払ってしまいました。

大相撲が終わる頃、お宅を失礼して帰路に。
買い物をして帰ったのですが、帰宅してから記憶をなくしてしまいました。
買ってきた夕食も食べずにバタンキュー。

そんなとんでもない1日で三連休はくれました。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。