SSブログ

SHW7日目。5月に入り気温も上がり夏日に。が、新型コロナ蔓延の終わりは見えず。

5月に入りました。皐月晴れ(本来の意味は「梅雨の合間の晴れ間」だそうです)の東京。
気温もグングン上がり今年初の夏日です。

朝は、めざましテレビ(フジテレビ系)で「めざましじゃんけん」をし、グッド!モーニン(テレビ朝日系)で「お天気検定」「ニュース検定」でテレビのデータボタンを押してクイズで頭を起こす毎日です。
連続テレビ小説「エール」を見たあと、「羽鳥慎一モーニングショー」を視聴。2月くらいから新型コロナの話題に特化しており、白鴎大学教授の岡田晴恵女史がレギュラーコメンテーター化しています。最近はピンクの衣装で愛想笑いなど見せています。
そのあとは、フジテレビ「ノンストップ」。この番組も45分以上みると「キーワード」が現れルーレットで得点をゲットできるゲームを楽しんでいます。現在900点くらい溜まっています。100点で500円の商品券と交換できます。チリも積もれば山ですね。
ただし、「グッド!モーニング」と「ノンストップ」は名古屋では放送されていません。来週から、しばらく見ることができません。

11時30分からはYouTubeのお時間。
最近、ベートーベンのピアノ協奏曲をよく聴くのですが、今日は第3番ハ短調を内田光子さんのソロで聴きました(昨日は中村紘子さん)。そのあと変わり種でバイオリン協奏曲ニ長調をベートベン自身がピアノ協奏曲に編曲したヴァージョンも拝聴。
仲道郁代さんのショパンのピアノ協奏曲第1番も聴いてみました。なんとオーケストラではなく弦楽四重奏とのコラボです。これがなかなか良い。結果としてピアノ五重奏です。
ショパンはピアニストですからオーケストレーションがあまり上手じゃない(まあ、作曲したのが20歳の時だから上手くないのも仕方ないんですけど)。だからオーケストラとのコラボよりピアノ五重奏がいいんです。

お天気が良く、午後はグングン気温が上がります。お洗濯をして、野暮用で西東京市役所へ。
昨日まではフリースを着ていたのに、今日は半袖。でも日差しが強いのでウインドブレーカーを羽織りましたが、ちょっと暑い。
午後5時頃帰宅。

これで今年のメーデーは終わりになりました。
そういえば今日メーデーは、元宮城テレビアナウンサーの岩瀬裕子さんのお誕生日。おめでとうございます。お元気ですか? 彼女は女性で日本初のサッカー実況中継をやった人です。

専門者委員会の記者会見が、小池さんが見たら卒倒しそうな「蜜」で行われていました。
あれでは数日中にクラスターになりますよ。
今日の東京の新規感染者は165人、やはり3日で3桁に戻りました。これでは5月7日に非常事態宣言解除は望むべくもありません。
だいたい日本全体の新感染者が265人。東京がいかに感染者が多いか分かります。
明日、予定とおり東京を脱出します。ごめんなさい。

そんな5月初日のスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。