SSブログ

SHW8日目。新型コロナウィルス蔓延の東京を脱出。帰名しました。

昨年のゴールデンウィークは空前の10連休でした。
今日から今年のGW5連休の始まりです。
しかし、緊急事態宣言が出されていることもあり、不要不急の外出は自粛。行楽、帰省の移動も遠慮してほしい、と安倍ちゃんや小池さんはおっしゃっています。

私も所用のため4月24日に帰京し7日間”汚染地域・東京”(なにしろ感染者4000人超えですからね)で暮らしましたが、用事も済んだり、仕事もないし、東京を脱出することにしました。
とりあえず、「題名のない音楽会」だけ見て、西東京の自宅を出発。

今日はお天気も良く南から暖かい風が吹いていることもあり暑い。まだ5月になったばかりなのに。今年の夏も暑い夏になるのでしょう。
東伏見11時5分発、上石神井で急行に乗り換えて高田馬場へ。
馬場からは地下鉄東西線を利用。今日、使用する切符は”ぷらっとこだま”。山手線内が自由に乗れない切符(別途料金が必要です)なので営団線を利用。
今日も西武新宿線、東西線ともガラガラです。外出自粛要請は生きているようでした。
高田馬場11時35分発、大手町11時49分着。

大手町から東京駅八重洲口までのアプローチは歩いて10分弱。12時前には、新幹線改札を通過。
駅ホーム上のKIOSKは、ほぼ営業停止。8号者付近のコンビニ形式のKIOSKが1店開店しており、そこで昼飯用の駅弁(深川めし)とアサヒ缶ビールを手に入れました。ビールは”ぷらっとこだま”のオマケです。
こだま725号は、12時15分頃入線しますが、折り返し運転ということでピンクのユニフォームの女性が乗り込み手際よくお掃除。12時20分過ぎ乗車の運びに。11号車に乗車しているのは私一人だけです。
指定された10Dに着席、タブレットを取り出しradikoでTBSの「ラジオなんですけど」を聴こうと試みましたが、うまくいきません。
品川で一人お客さんが乗車してきましたが、なんと私のすぐ後ろの11E。1両で2人しか乗車していないのに蜜です(後ろの方は12Eに映ったようです)なんで、指定席でこういう売り方をするのでしょうか?
さっそく、お弁用とビールをいただきます。
タブレットは、結局YouTubeにし、ショスターコービッチのセカンドワルツ、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、ショパンのピアノ協奏曲第1番など聴き名古屋まで楽しみました。
先だって帰京の際も書きましたがN700系は、なかなか快適です。トイレも車椅子が入っても楽々のタイプ。すべてボタンひとつで操作できるし、ウォシュレットも標準装備。
2011年にFIFA女子ワールドカップでフォイツを旅した時は、
「日本の新幹線もドイツのICE並みにトイレを広くすれば良いのに」と思ったものですが、しばらく新幹線に乗っていないうちに、JR東海も改善したようです。今度は是非在来線の各停電車でも1編成に必ずトイレをつけるようにしてほしい(熱海〜浜松でのロングランでも6両編成でもトイレが付いてない電車がある)。
今日乗ったこだまは、なんと名古屋行き。昼前もショートランがあるのですね。2時間39分、上り電車の故障(途中の線路で故障確認のため停車していたらしい)で少し到着が遅れました。

名古屋駅の改札口に愛知県の小役人がいたらどうしよう(体温計を持って利用客の検温をしているとニュースで報じていた)と思っていましたが、さすがに今日は不在でした。もしいたら「任意ですか」と聞いて拒否しようと思っていたのに……。
しかし、名古屋は東京以上に暑い。風が生暖かい。真夏日です。
コンコースを歩く人の数が25日に帰京した時より多い。少しずつ気持ちが緩んでいくのでしょうね。
それでも、増えているといえども感染者数は全国で9位、東京の十分の1(今日も東京の新規感染者は160人、死者も多数出ているよう)です。リスクもそれだけ低い名古屋。本当はいけないんだろうけど、帰郷することお許しください。

午後5時前、実家に到着。
すぐにアオキスーパーに買い出しに。

夕食だけ済ますと、急に眠気が襲ってきて、寝床を作り爆睡。やはり、東京では気分的に緊張していて睡眠が浅かったようです。
実家で安心したスポーツ三昧でした。


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。