SSブログ

SHW11日目。ゴールデンウィーク最終日も実家に逗留、自粛しておりました。

Stay Home Weekも最終日になりました。
緊急事態宣言も最初の期限を迎えましたが、すでに一昨日5月31日までの延長が発せられました。
今日も疎開先(?)の名古屋の実家で不要不急の外出は避け自粛しておりました。

朝の7時前、猛烈に雨が降り始めました。
雨がわたしを眠らせる。
朝のルーティーンだけ済ませ、午前中は寝床でグダグダしておりました。

BS放送では「名勝負再現」みたいなスポーツ番組の放送が多い。
先日当ブログで書いたプロ野球2013年日本シリーズ、東北楽天イーグルスvs.読売ジャイアンツの第7戦をプレーボールから試合終了まで、バスケットボールBリーグ開始の年のファイナル最終戦、栃木vs.川崎だの、ラグビー2003年日本選手権トヨタvs.早稲田大の1戦など、馴染みの深い試合が丸っと1試合再現されています。
そんな試合を、ついつい見いてしまう。
結果は分かっているのに面白い。試合終了の瞬間は思わず涙ぐんでしまう。
スポーツというのは、本当に不思議な力を持っています。

午後から夕方にかけては「体操ニッポン復活の舞台裏 アテネ戦士が語る金メダル秘話」とか「142の金メダル! もう一度見たい名場面は?」なんてのも流されました。
オリンピック・フェチにとっては、たまらない番組ですね。

暇に任せて、鞄をひっくり返していると昔の手帳が過去3年分ありました。
5月のゴールデンウィークに何をしていたんだろう、と見てみると、ほとんど毎日スポーツの取材に出ていました。
元気でしたね。心臓を患ったのは5年前でしたから、手術後でも自宅の西東京からさいたまスタジアムやら川崎等々力競技場まで自転車(今は電動アシスト自転車に乗っていますが、昨年までは6段変速付きのママチャリです)で片道1時間半から2時間半通っていたんです。
それを考えると、ここ数年の経年による老化が目立ちます。
運動しないから衰えるのか?
少しでも老化に抵抗しないといけませんね。

今日は買物にもいかず(雨が止みませんでした)1日中実家に自粛。
東京の新型コロナ新規感染者は38人。4日連続二桁と減速傾向にありますが、現在私が滞在している東海地方の新規感染者はなし(愛知県、岐阜県、三重県とも0)。東京は、まだまだ収束には遠い。
疎開して正解でした。

そんなSHW最終日のスポーツ三昧でした。
<了>

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。