SSブログ

朝一番から文春砲炸裂! 黒川検事長が訓告処分で辞表提出?

月曜日に検察庁改正法案を引っ込めた安倍ちゃん。
支持率が低下しての撤回だと思っていたら、まさかの緊急事態発生です。
今日発売の「週刊文春」が、黒川検事長が自粛中にもかかわらず産経新聞、元朝日新聞の記者と「蜜」になり麻雀に興じ、しかもお金を賭けていたと報じたのです。

おそらく、安倍ちゃんは週初めに「文春砲が炸裂する」という情報に接し、先手を打って検察庁改正法案を引っ込めたのでしょう。こういうことに関して安倍ちゃんは地獄耳を持っています。
森まさこ法務大臣は、調査の上で、
「黒川検事を訓告処分にしたところ、責任をとって辞表を提出したので受理しました」などとヌケヌケとおっしゃる。
検事長が賭博をしたら刑事告訴して首でしょ。退職金も出す必要はないし、二度と法曹界に戻れないよう懲役刑に処するべきです。
そして、定年を延長までして検事総長につけようとした森法務大臣、任命責任者の安倍ちゃんも何らかの責任を取るべきです。
そして産経新聞と朝日新聞の責任も重い。もしかして黒川さんをクビにするため麻雀に誘ったの? 残念ながら、そうではないようです。権力と報道の癒着は許されません。

緊急事態宣言解除の件は、予想通り大阪、京都、兵庫の2府1県が解除となり、北海道、東京、神奈川、千葉、埼玉は解除されず延長です。
こちらは予想通り。東京都の新感染者は11人。また二桁に戻ってしまいました。
今日、ニュースで他県への移動には国内パスポートというか旅行手形みたいな物を発行したらどうか、みたいな話が出ていました。江戸時代でもあるまいにバカじゃないの。
そんなの行動の自由を保障する憲法違反でしょ。
なんか保障もしない新型コロナの自粛要請は、本当に太平洋戦争時の「自粛しなけりゃ非国民」を思わせます。

午後から近所のドクターゴトーのクリニックに1か月に1度の定期検診に行きました。
先月の採血検査の結果を聞きましたが、腎臓の数字が良くなくて、
「一度、田無の中央総合病院へ行ってください。紹介状を書きます」と告知されました。
ウ〜ン、また中央総合病院で受診する科が、一つ増えるのか。気が重いです。

気温はドンドン下がり、今日の最高気温は14.8度とか。
とても5月下旬とは思えません。
これくらい冷夏なら、東京オリンピックが開催されていても暑さは問題にならなかったのに。

そんな事を考えていたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。