SSブログ

新しいミッションのためJR東名高速バスで名古屋に移動。

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、北海道の1都1道3県の緊急事態宣言は解除されておりませんが、おそらく解除前最後の週末でしょう。
今日も東京はお日様が出ません。5日連続の日照時間0は42年ぶりだそうです。
そんな日でも、徐々に人が街に溢れてきました。
緊急事態宣言解除の前に、そろそろ自粛も限界かもしれません。

午前中は、いつものようにのんびり過ごしましたが、10時すぎから名古屋に移動するため荷造り開始。
月末に名古屋の実家の損害保険の解約作業をしなければなりません。実は、5月初めに通知が来たのですが、代理店に出むいたら「早すぎます。5月末に再度ご来店下さい」と釘を刺されました。
早めに解約するのは良いと思うのですが、先方の準備ができていないようでした。
1週間で東京に戻らないといけない用事があるのですが、まあ仕方がない。

東伏見12時5分発の電車で都心に向かいます。
高田馬場で地下鉄東西線に乗り換え、大手町へ。
今回も、節約のためJR高速バスを利用します。前回帰京した折は平日特割だったので3770円でしたが、今日は週末割引で4200円。まあ、鉄道に比べれば随分安い。
停留所の目の前にあるMacで昼食を買い込み、乗車します。トイレは近くにあるし、さすがに東京駅のバスディーボは小さいながら充実しています。ただ、KIOSKは閉まっていました。

前日、Webでバスの混み具合を調べたら『残席2』となっていたので、かなり「蜜」なのかなと思っていたら、片側2席に1人くらい。やはりバス会社は蜜を避けるよう考えて座席を売っているようです。
それでも、すぐに前に座っている女性がマスクを顎にかけたまま「ゴホンゴホン」と咳をし、ズルズルと洟をかんでいたのは不気味でした。その女性、東名名古屋インターで下車した時にはホッとしました。
バスは13時20分オンスケで出発。
足柄サービスエリアに13時52分に到着、休憩時間10分間ということで14時2分に出発。随分、きっかりした運転手(普通、5分とか10分に出発するんだけども)だった。
ところが、このバスが不調。東名静岡のバス停(普通ここで運転手だけ交代する)でバスも交代になった。全員乗り換え。こんなことは珍しい。
2010年のFIFAワールドカップ南アフリカ大会の折、ヨハネスブルグからダーバンまでバスで移動した時、乗っていたバスのエンジンが火を噴き、途中で交換したことがありましたが、それ以来の珍事でした。
新しいバスは、少し旧式でしたが、各席の電源コンセントがUSBでなく普通の2穴のコンセントだったので助かりました。これでタブレットの充電ができるようになりました。
Free-WiFiは相変わらず20分間くらいで自動的に切れてしまい、その度に再接続しなければならないのは閉口しますが、今日は全線でYouTubeを楽しめました。
足柄までは、radioでTBSの「ラジオなんですけど」を聴き、あとはアルゲリチのピアノでショパンのピアノ協奏曲第1番、モーツアルトのピアノ協奏曲第20番二短調など聴き、あとはショスタコービッチのワルツ第2番、チャルダッシュなど小曲を聴いていました。
西に向かうにつれ、ようやくお日様が現れました。思わず拝んでしまいました。

静岡でのバス交換時には10分遅れだったのですが、名古屋到着はオンタイム、19時26分でした。
そこで帰るのチケットを買ったのですが、
「このバスは割引のチケットがありません」とのことで5340円でした。こんなにバス料金て違うの?

乗り継ぎが良く、19時45分には新川橋着。
冷蔵庫の中のありあわせのもので夕食を済ませました。

溜まりに溜まったBD-Rレコーダーのソフトを見る余裕もなく床についたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。