SSブログ

雨が降ったり止んだ李のはっきりしないお天気。今日も実家で自粛していました。

ここのところ早めに夕食を摂り、缶ビールを1缶だけいただくのですが、そのビールが眠り薬になり9時すぎには床に就いてしまう毎日です。

昨夜も知らないうちに寝てしまい夜中に目覚めるという有様。
外は雨が降っておりました。

一度目覚めると今度は目が覚めて、なかなか寝つけられない。
仕方なくテレビなんぞ付けると再開されたサッカードイツ・ブンデスリーガ〜の放送などやっていました。
久しぶりに見るサッカー中継。
今日のカードは、ヴォルフスブルグvs.ボルシア・ドルトムントの好カードです。
スタジアムは、ヴォルフスブルグのホーム、フォルクスヴァーゲン・アレナ。2011年のFIFA女子ワールドカップドイツ大会取材の折、2回ほど訪問した懐かしいスタジアム。
2011年に新装(改装?)された新しいスタジアムで、カシマスタジアムとフクダ電子アリーナの中間ほどのスタジアムです。とても観易かった記憶があります。
そこで準々決勝、日本女子vs.ドイツ女子戦が行われ、延長戦の末、澤穂希のスルーパスを受けた丸山香里奈が決勝ゴールを挙げ、優勝候補筆頭のドイツを日本が破るという大一番を演じたスタジアムです。
懐かしい。

今日の試合は無観客試合。
無観客試合は、2005年のFIFAワールドカップアジア最終予選、日本vs.北朝鮮戦(タイ・バンコク)とJリーグの浦和レッズの試合を埼玉スタジアム2○○2で取材しています。
お客さんがいないので、ベンチの声や選手間同士の声が聞こえて、それなりに面白い。
それに今日はボールボーイもピッチに4人と限定、ライン近くに30個のボールをおいての実施でした。

ふた昔前には、ブンデスリーガといえば、やたら縦の速い攻防が特徴でしたが、今やインターナショナルスタンダードのポゼッションサッカー。ドルトムントが、やや優勢でワンタッチでパスがポンポンつながります。
32分、ドルトムントは右から崩し、CFフォランがマーク選手3人を引き連れ潰れ役、大外のゲレーロがフリーになりシュートを決めました。
前半は、そのまま1-0ドルトムントがリードして終了。

後半に入るとヴォルフスブルグが攻勢になり、シュテフェンがシュートしますがクロスバーやGKに防がれてノーゴール。
ドルトムントは。5人まで交代できるFIFA暫定ルールで早めに選手交代。徐々にペースを取り戻します。
33分、中央サンチェが右にスルー、詰めたハキムがダイレクトで豪快に決め2-0。勝負ありました。
これでドルトムントは、今日試合がなかった首位バイエルン・ミュンヘンと勝ち点差1になり、次節はバイエルンとの直接対決になりました。
この試合も金曜日に放送があるそうです。楽しみですね。

そこまで確認して再び眠りに。

翌朝、起きてまたまたネットサーフィン、BD-Rレコーダーに溜まったソフト鑑賞。
今日も、それだけで1日が暮れました。

また、今日も早めに床につきそうなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。