SSブログ

海軍記念日の日、実家に逗留。モスクワ・オリンピックに思いをはせる。

今日5月27日は海軍記念日です。
敗戦後の日本では、すっかり忘れられていますが、1905(明治38)年に世界最強のロシア・バルチック艦隊を東郷平八郎率いる日本の連合艦隊が、ほぼ壊滅させた海戦が行われた日です。
その世界戦史上類例をみない大勝利を日本は、すっかり記憶の彼方にやっています。
歴史上、有色人種の弱小日本が白人の大国ロシアに勝ったことは、国際的にも大きなエポックとなりました。ロシアの圧政に苦しんでいたフィンランドやトルコでは一気に独立の気運が高まります。
そして何よりロシア自身の帝政が傾き、レーニンらによる革命が胎動する一因にもなります。
それが、たかだか115年前の出来事なのです。

朝のニュースで、京都アニメ36人死亡事件の犯人・青葉真司が逮捕されたことを知りました。
もう昔の出来事という印象ですが、事件が起きたのは昨年の7月18日でした。青葉は事件の際、大やけどを負い、未だに車椅子にさえ座れない状態ですが、ストレッチャーで運ばれる様を見て少々ショックを受けました。今後の事件の進展を刮目して待ちたいと思います。

さて、お天気が回復した今日も特に予定はなし。
いつものようにPCに向かいネットサーフィン。そしてBR-Dレコーダーに溜まっているソフトを見るくらい。
24日に放送された「サンデースポーツ」で1980年のモスクワ・オリンピックの日本選手団のボイコット騒ぎを特集していました。なんでも、あれから40年だそうです。1980年5月24日にJOCがモスクワ・オリンピックのボイコットを着た日だそうです。
知り合いのスポーツライター松瀬学さん(日本体育大学准教授、かつての早稲田ラグビーの名プロップです)が出演されていました。知り合いのスポーツ・カメラマン岸本けんさんもコメントを寄せられていました。
松瀬さんが「モスクワ・オリンピック」のことを書かれた書籍の書評を書かせていただいたこともありますし、岸本さんとは何回も同じグループでオリンピックを取材したことがあります。
古くからの仲間が出演されていて嬉しくなりました。

夕方、近所のスーパーに買いものに行ったくらい。今日も自粛を貫きました。
昨年放送されたドラマ「いだてん」の再放送をやっていたので見ていると、ちょうど関東大震災直後の様子が扱われていました。
当時も余震が続く中、現在のコロナ渦よりも大変な状況下で、日本スポーツの先人たちは知恵を絞ってスポーツを楽しもうと頑張っていました。それに反して、簡単に伝統の大会を中止にしてしまう現在の日本のスポーツ界。簡単な方にばかり進んでいていいのかな?

そんな事を考えていたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。