SSブログ

サッカー東京都サッカー選手権決勝をリモート取材。

今回の東京スティ2番目のミッションはサッカーの取材。
天皇杯の東京都代表を決める東京都選手権決勝の取材です。

ところが、この大会はリモートマッチ、つまり無観客試合。
Jリーグの多くの試合が5000人程度観客を入れて実施しているのに、この試合は関係者以外はシャットアウトです。
多分、必死に頼み込めば取材ができるような気もしますが、お天気も悪いし(午後かなりの雷雨がありました)、午後6時キックオフでは、なんやかやと帰宅が10時を回りそうで、体調もそんなに良くなかったし、YouTubeを通じて試合の放送もあるといううので、リモート取材にすることにしました。

涼しかったのは昨日1日だけ。今日も30度超えで、台風が二つも日本に接近していることもあり、めちゃくちゃ湿度が高い。これじゃあ、体調も悪くなるというものです。
午後5時から菅官房長官の自民党総裁選出馬の会見がありました。
秋田の農家の長男が、裸一貫東京に出てきて就職、世の中の不合理を知り法政大学の夜学に進み、一度は一般企業に就職したものの、やはり政治がしたいということで横浜の議員さんの鞄持ちに。
そこから叩き上げで横浜市会議員を経て、ついに日本政府の中枢に入った話は、二世議員が多いなか、なかなか心を打つ話で、共感を持った方も多いと思う。

ただ、記者からの質疑応答でモリ・カケ問題、公文書偽造問題、お花見問題の質問が出ると急に歯切れが悪くなる。結局、この人も安倍ちゃんと一蓮托生なんだと改めて思いました。

さて、サッカーの話。対戦は、社会人代表の東京武蔵野FC vs.学生代表の法政大学。
法政は、早稲田ア式蹴球部をPK方式で退けた中央に勝ち、決勝に進んできましたが、昨年の天皇杯での健闘は記憶に新しいところです。
ホームスタジアムが自宅から一番近い東京武蔵野シティ−FCは今季全く取材できていません。今週末にソニー仙台とのJFLの試合を取材しようかと申請だけは出しましたが、どうなるのか?
リーモート放送は、関東大学などと違い、スコアと試合時間など表示されて試合展開はわかりやすいですが、もちろんメンバーの発表とかなく、ただ試合を見られるだけというもの。もう一工夫欲しいところです。
前半は互角の展開、0-0でハーフタイムに入ります。
後半、立ち上がりに虎の子の1点を得た東京武蔵野が、その1点を守りきって辛勝。天皇杯進出を決めました。最後の方は、法政が一方的にボールポゼッションをし、攻めっぱなしだったので、どうなるかと思いましたが、なんとか東京武蔵野FCが面目を保ちました。

試合が終わった30分後、ものすごい雷雨がやってきました。
やはり行かないで正解でした。

夜に向かって、ますます蒸し暑さが増す東京地方。
今夜も寝苦しい熱帯夜になりそうです。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。