SSブログ

青春18きっぷ有効期限残り4日で3回。岡山県井原鉄道鉄印の旅に。

早朝5時に起床。
毎日グダグダと生活していおるのに、旅の日は早く起きられるのが不思議です。

3月31日、販売日最終日に購入した今春2冊目の青春18きっぷ。
有効期限は4月10日まで残り4日間。4月4日に鹿島臨海鉄道乗車のため高田馬場〜水戸往復と5日は東京から名古屋に移動するのに使いました。残り3回使えます。

まず今日はどこへ行こうか?
これといったアテもないので、鉄印の旅に出ることにしましたが、もう名古屋から簡単に通える鉄道は全て行き尽くしており、簡単に行ける鉄道はありません。リサーチしたら岡山県の井原鉄道が日帰り圏内ギリギリでした。
もう迷っているゆとりもなく、6時には清須市の家を出ました。

JR枇杷島駅の駐輪場に自転車をデポ。
6時27分発の大垣行き普通で出発します。
7時5分に大垣に到着。7時25分発の米原行きでJR西日本管内へ。
8時ちょうど米原着。8時18分発の新快速の姫路行きでマンボー危険地帯に入っていきます。
滋賀県から京都に向かう列車は、かなり混雑。

マンボー感染危険地帯の新大阪に入ると、さすがに混雑は緩和されてきましたが、緩い人が何人もいて、マスクをしているものの大声で談笑しているサラリーマン2人連れ。エアロゾルが飛び交っているような気がして、座席を移りました。
10時49分、姫路着。少々、余裕があったので階下のトイレへ。
播州赤穂行きに乗り、11時6分山陽路に入っていきます。
11時25分に相生着。このまま乗ってしまうと赤穂線に入ってしまうので、11時27分発の岡山行きに乗り換え。
しばらくティピカルな日本の田舎の原風景が続きます。なんか、気分がホッとします。
途中、熊山という駅でドッと高校生が乗車してくる。
ん〜ん、どっかで見たことのある制服。
ああそうだ。モーニングショーで「制服」の話題を放送した際、番組MCの斎藤ちはる(元乃木坂48)とショーアップのコーナーMCの山本雪乃の高校生時代の制服姿が紹介されたのですが、その時の山本雪乃が着ていた制服と同じ。どうりで見覚えのある制服だと思ったわけです。
彼女の母校は岡山の名門校ですが、こんなに山深い(失礼)ところにあったのだと、驚きました。

しばらくすると、岡山市に。突然、大都会が現れるのにはびっくりです。
12時38分に岡山着。12時40分発の2両編成のワンマンカーに乗り換え。どうやら井原鉄道の始発駅の総社は、伯備線にあるようです。昨年、備中高松城に登城したおり、高梁まで行くのに利用した列車でした。
13時9分、総社駅に到着したのは良かったのですが、目指す井原行きは13時5分に出たばかり。次の井原行きは14時3分までありません。
仕方がない。昼ごはんでも食べるか、と駅前を探したが、お昼ご飯を食べるところがない。なんとか「心温」という喫茶店を見つけて、
「食事はできますか?」と尋ねると「できますよ」というお返事。時間までハンバーグ定食をいただきました。

総社駅を14時3分発の単機ワンマン・ディーゼルカーに乗車。お客さんは私も含めて2人。1時間に1本でこれでは潰れるぞ、と思っていたら列車は倉敷方向に戻りだし、JR伯備線の清音駅に停車。ここでドッとお客さんが乗ってきた。どうやら、始発駅の総社駅ではなく清音駅が乗り換え駅のようで、ここで伯備線と井原鉄道が連絡しているらしい。
清音駅から暫くすると井原鉄道はJR伯備線を外れて西の方角に単線で外れていきます。

先だって乗車した鹿島臨海鉄道と同じく、畑や田んぼの中を線路が走るため土砂の影響を避けるのでしょう、5mほどの高架線の上を列車は走っていきます。大きなトラストの鉄橋で川を越えた後、単線の井原線はまっすぐ走っていきます。
途中、早雲の里 荏原、という駅がありました。幟が立っていて「北条五代を大河ドラマに」という文字が書かれてありました。どうやら聞くところによると、戦国時代に小田原に五代かけて一時代を築いた北条氏の祖・北条早雲はここの出身らしい。知りませんでした。
14時44分、井原着。
井原駅は、立派な駅でした。倉敷が有名なデニムは、もともとは井原町の名産品だったようです。駅舎の中にはデニムショップやデニム博物館もありました。
また、ここは一橋家の領地だったようで、その関係で渋沢栄一とも所縁がある土地であることを知りました。来てみないと分からないものですね。
早速鉄印を購入。総社までの運賃が840円(往復1680円+鉄印代300円)、結構高い部類です。
鉄印自体は、緑と青で書かれたハートの形に小さな文字で「井村鉄道」と描かれているシンプルなもの。この御朱印のような鉄印を手にするために、ここまで来たわけです。

帰路は、井原15:14→15:50清音。清音乗り換えで正解でした。もし総社まで行っていたら、また1時間待たなければなりませんでした。清音では僅か4分の待ち合わせ時間で岡山行きに乗りことができました。
16時25分に岡山駅到着。ここで改札を出てコンビニでサンドウイッチと缶ビールを購入。これが簡単にできるのが青春18きっぷの良いところ。
岡山16:44→18:11姫路。
例の熊山駅の隣駅には、キリンビールの岡山工場がありました。私の実家のある市には、キリンビールの名古屋工場があります。何か因縁を感じます。

姫路行きに乗れたのはラッキ−でしたが、連絡していたのが米原行きではなく、途中で止まってしまう野洲行きだったのはアンラッキーでした。
姫路18:11→野洲20:20。
神戸、芦屋、西宮、尼崎、大阪のマンボー大感染地帯は、ちょうどラッシュ時。怖かったです。

野洲から米原には各停で移動するしかありませんでした。
野洲20:27→20:52米原。
米原から快速豊橋行きに乗れたのはラッキーだったかもしれません。
米原21:07→21:59尾張一宮22:07→22:30枇杷島。
なんとか無事に帰ってこられました。

すでにアオキスーパーは閉店しており、途中のローソンで買い物を済ませ、帰宅。
無事の帰宅を祝って遅い夕食を摂りました。
ただ鉄印を手にしただけの乗り鉄旅でしたが、なんか楽しい旅。

そんなスポーツ三昧でした。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。