SSブログ

衆議院議員選挙の日。投票にだけ行って自宅でテレビスポーツ観戦三昧。

10月も晦日です。
お天気はくだり坂、雨がそぼ降る1日でした。

日曜恒例の「サンデーLive!!」「サンデーモーニング」「ワイドナショー」のはしご視聴はしましたが、10月の改編期後、すっかり各番組パワーダウン。おもし得なく半分寝ているような状態でした。

お昼頃、雨がひどくなる前に裏の東伏見小学校の体育館が投票所になる選挙に位tyてきました。
愚息・隆大の母校で、いろいろと思い出深い学校です。

個人、政党、最高裁判所判事の信任投票、すべてをこなしました。

その足で田無のローソンまで買い物へ。
東伏見まで取って返し生協で買い物を済ませて帰宅。

NTTぷららADSL回線は、未だに不通。理由は定かではありません。
今は電気のコンセントにルーターをつなぐだけで無線LANが飛ぶような便利なシステムもあり、そろそろ
買い替え時かもしれません。
そんなわけでネットサーフィンもできず、テレビをミリことに。

フィギュアのGPシリーズ、カナダカップの男女フリー。
女子はロシアの三人娘が圧倒的に強くメダル独占。男子は、先週のアメリカカップで連勝が止まったが反撃の金メダル。彼は、オリンピック以外のGP、世界選手権では負けなし。なぜか肝心のオリンピックでは勝てない不思議な選手です。
日本勢では、女子の三原舞依が久しぶりに出た国際試合で推し畔位に続く4位。女子は北京オリンピックの代表争いが熾烈になりそうですね。飛び抜けた選手はいないけど選手層は厚い。

そのあとは女子のゴルフ。
久しぶりに好調が続く渋谷日向子。最終ホールは2打差のビハインドだったのにバーディー、ボギーで追いつきプレーオフに。その第2打でスーパーショットを放ち、イーグルパットを決めて優勝。信じられない勝ち方です。
まあ、中には「棚ぼた」という人もいるでしょうが、それにしても食らいつかないと、ああはなりません。ミラクルが復活してきたようです。

そんなことをしていると夕方。
「笑点」「バンキシャなど見ていると7時になってしまいます。
今日は8時から各局「選挙開票特番」。
大河ドラマも7時10分から。

選挙の結果ですが、自民党が過半数を下回ることはないだろうが、議員数は減らすだろうと思っていました。まあ、その通りになったのですが、もう少し頑張るとおもっていた民進党が振るわず。共産党などと組んで野党で候補を一本化したのは良かった(其れなりに善戦した)が、比例代表が全く振るわず。大惨敗です。
まあ、共産党と手を組んで支援母体の連合からも見放されたんじゃ自民党から「野合」と言われても仕方ない。もっとも自民党も公明党と手を組んでいるのだから人のことは言えませんが。昔、自民党と手を組んで総理大臣まで出した社会党は見る影もないですが。歴史は繰り返します。

結局、自民党が議員数を減らしながら単独過半数を上回り政権は続行することに。
現役の幹事長が小選挙区で落選するなどいろいろありましたが、「大山鳴動ネズミ一匹でず」という結果になりました。
保守系の二大政党が、イギリスやアメリカのように切磋琢磨するのが一番いいと思うんですが、民主党に裏議られた日本国民、結局自民党に入れてしまう。そうすると安倍ちゃんみたいな勘違い男が登場する。
この国の形は、なかなか55年体制から抜け出せないのです。

今日の東京都の新規感染者は、22人。愛知県は12人、大阪府は45人。
選挙の日に感染者が下がっていてよかった。
東京オリンピックの時に、このくらいの数字だったら。どんなに素晴らしいオリンピックができたんだろう。

そんな詮無いことを考えているスポーツ三昧です。

nice!(0)  コメント(0) 

サッカーJFL東京武蔵野vs.マルヤス岡崎戦と早稲田ア女vs.東洋大女子戦を取材。

昨夜遅く帰京。
今日は土曜日、今回の帰京の大きなミッションの一つ、自宅から一番近いところにホームスタジアムのある東京武蔵野ユナイテッドFCの試合を取材しました。
そして、マルヤス岡崎FCの試合の後に自宅裏にある早稲田大学東伏見グラウンドで、関東大学女子サッカーの公式戦、早稲田大学ア式蹴球部女子vs.東洋大学女子の試合があったので、2試合を取材しました。

お天気は快晴、無風。秋のサッカー日和です。
12時すぎに自宅を出発。自電車で武蔵野市陸上競技場に向かいます。15分もかからず競技場に到着。
JFLは今日が28節、残り7試合。推しの東京武蔵野ユナイテッドFCは、暫定16位で下から数えて2番目。JFLの場合は、J3に何チーム上がるか、下からJFLの入会条件を満たして上がってくるチームがあるかによって入れ替え戦の条件が違ってくるので一概には言えないのですが、16位は降格圏内であることは間違いありません。日程の都合で残り7試合のうち3試合がホームゲームであることは幸運ですが、日立、古河電工などと並び立つ名門チーム・東京武蔵野ユナイテッドの危機です。
ともかく、今シーゼン最後まで刮目して見守りたいと思っています。

東京武蔵野ユナイテッドのスターティングラインアップは、GK西岡(神戸市立科学技術)。DF鳥居(東京ヴェルディユース)、小松崎(青森山田)、中川(浜松開誠館)、小林(流経大柏)。MF高(尚志)、金田(神戸U-18)のダブルボランチ、右翼が小野寺(修徳)、左翼が伊藤(柏U-18)、石原(市立船橋)。FW濱野(横浜創英)。4:2:3:1の布陣です。(カッコ内)はユース年代の所属先。
対するマルヤス岡崎FCの先発は、GK角井(三浦学苑)。DF地主園(アミーゴス鹿児島U-18)、阿部(大成)、青木(清水市商)、武田(清水ユース)。MF原科(聖和学園)、村瀬(流経大柏)のダブルボランチ、右翼が寺尾(四日市中央工)、左翼が岡部(正智深谷)。FW林(野洲)、水野(東邦)。中盤ボックスの4:4:2の布陣です。マルヤス岡崎も暫定14位と降格の危険をはらんでいます。
両チーム負けられない一戦でした。
午後1時、俵元希レフェリーの笛で東京武蔵野がキックオフ、試合が始まりました。

続く

[結果}
東京武蔵野ユナイテッドFC 0-1 FCマルヤス岡崎(前半0-1)
早稲田大学ア式蹴球部女子 0-1 東洋大学サッカー部女子(前半0-0)

nice!(0)  コメント(0) 

夕方発の高速バスで名古屋から東京に半月ぶりに移動。

いささか長く東京に逗留してしまいました。
来週は、東京で周流的に用事があるため、今日移動することに。
今日は午後5時に名古屋を出発するWiller Expressの高速バスを利用。初めて乗る便です。

3時に家を出れば良いので、ゆっくり準備したのですが、結局出発間際はドタバタになってしまいます。
仕方のない性。嫌になります。

名古屋〜東京が2900円ということで、今日も満員です。
まあ、愛知県の今日の新規感染者は21人、東京都は24人。満員でも、それほど感染のリスクは気にならなくなりました。
バスは予定より5分ほど遅れて出発しましたが、東名高速は空いていて、浜松SA、足柄SAでそれぞれ30分ほど休憩しましたが、定時の22時50分にはバスタ新宿に到着しました。
途中、足柄SAのMacで新作「濃厚白ダブルチーズバーガー」を夕食として購入。試しに食べてみたのですが、これはちょいと無謀だってようです。揚げ物以上の油濃さで、消化器系に異状を起こしました。
気をつけないと。

23時30分過ぎに東伏見に到着。JR山手線、西武新宿線は金曜日の深夜というのに、それほど混んではいませんでした。
きちんと電話代払っているのに、相変わらず我が家のインターネットは不調というか不通です。困ったものです。
またWeb難民になりそうです。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

名古屋滞留も最後の1日。何の予定もなくSONY WALKMANとの格闘は続く。

昨夜は、午後10時過ぎに帰宅。
いささか疲れました。

今日はZoomの記者会見の予定もなし。
10月10日に名古屋に戻ってきてから、2週間以上も名古屋に滞在してしまいました。
今週土曜日には、東京武蔵野陸上競技場でJFLの試合の取材の予定が入っており、明日中に移動しなければなりません。

とりあえず今日は、不要不急の外出は避け休養といたしました。
相変わらず、SONY WALKMANとの格闘は続いていますが、無駄な抵抗のように思えてきました。
今度、甥っ子にあった時にでも聞いてみましょう。

東京都の新規感染者は21人。愛知県の23人を下回りました。
小池都知事は過労(?)のため入院しているとか。お疲れ様です。
9月頭に先に入院している身にとっては、なんとも言えません。
お大事に。
でも、小池さん、選挙期間中に都合よく入院するもんだな、と。

夕方、アオキスーパーと銀行に行ったくらいです。
つつがなく過ごしたスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

サッカー天皇杯準々決勝、名古屋グランパスvs.セレッソ大阪戦を取材。

小春日和の日が続きます。

朝から、SONY WALKMANとの格闘が続きます。
インターネットにSONY製品に関わる質問Webがあったので、質問を投げかけてみると500円払えば使えるまで親切に教えます、なんてのがあったので試してみようかと思ったら、支払いがクレジットカードのみ。当方、数年前に長年通っていた出版社との契約が切れた時、数枚持っていたクレジットカードは全て解約してしまいました。現在は、クレジットカードの持ち合わせはありません。残念。

microSDカードに手持ちのCDの音楽ソフトは、あらかた入れたのでWALKMANに装着してみても「ファイルは開けません」。
どうも取説をしっかり読んでみると、microSDカードの初期化をWALKMANでやらないと、使えないらしい。私の不徳の致すところなんですが、仕方がないので何時間もかけて入れた音楽ソフトを初期化して、やり直し。
そんなことをしていたら、時間切れです。

午後2時に名鉄の新川橋駅から電車に乗り、豊田スタジアムに向かいます。
名鉄名古屋に乗り換える時、WALKMANがネイ鉄名古屋駅のフリーWi-Fiに反応するかどうかを確かめたくて、WALKMANをいじっていたら、乗るべき電車を1本やり過ごしてしまいました。
名鉄名古屋駅のフリー Wi-Hiは、凄くて駅構内だけではなく、金山橋駅に着くまで使えました。

快速特急に乗ったので、次の駅で降りないといけないのに、ここでも知立駅で降りないで新安城まで行ってしまう。また時間をロス。
結局、目的地の豊田市駅に着いたのは予定より1時間遅れ。

豊田市駅からスタジアムまでは、歩いて30分以上かかってしまいました。
スタジアムの記者席に着いたのは、キックオフ20分前の午後5時40分でした。
今日もメンバー表の配布はありません。プログラム(準々決勝のもの)の配布があっただけです。

さて、今日の対戦は、今週の土曜日に埼玉スタジアムで行われるYBCルヴァンカップ決勝と同じカードです。まずは前哨戦。楽しみでもありました。
名古屋グランパスのスターティングラインアップは、GKラングラック(オーストラリア)。DF成瀬(名古屋U18)、中谷(柏U-18)、木本(静岡学園)、吉田(静岡学園)。MFアンカー稲垣(帝京)、長澤(八千代)、阿部(大阪桐蔭)。FWマテウス(ブラジル)、柿谷(セレッソ大阪-18)、シュヴィルツィク(ポーランド)。4:3:3の布陣です。(カッコ内)はユース年代の所属先。外国人選手は国名。

続く

[結果]
名古屋グランパス 0-3セレッソ大阪(前半 0-2)

nice!(0)  コメント(0) 

お天気は回復しましたが、今日もWALKMANと格闘しながらリモート会見に参加。

肌寒い日が続きましたが、今日は一転日中は暖かい小春日和。
風さえ収まれば、過ごしやすい秋の名古屋です。

今日も、懸案のSONY WALKMANとの戦いの1日でした。
しかし、どうやってもPCの音楽ソフトがWALKMANに移らない。
取説にある「Macパソコンを使って音楽ファイルを転送するには」とある中の別途ソフトの"AndroidFire Transfer"がうまく取り込めないのです。
これは、パソコンを買い直して私のMacとAndroidの関連をよくしないと無理かもしれません。
iPodには、Macの"iTunes"を使えば、USBケーブルでお互いに接続すれば、オートマティックに「あっという間」に音楽を取り込んでくれたのに、SONYとMあcの互換性はよくありません。
まあ、商売敵ですからね。不可能ではなくても簡単ではないことはわかっていました。

他に無線Lanがないところでも音楽を聴く方法はないのか。
microSDカードに音楽ソフトを入れて、それをWALKMANのカードスロットに差し込めば使えるかもしれません。
万策尽きたので、その方法に変更。我が家のCDプレーヤーには、microSDカードではなく、SD/SDHCカードのスロットしか付いていないので、別売りのカードアダプターも必要です。

午後2時からWEリーグの理事会後メディアカンファレンスがあったので、ZOOMで参加。
今季から立ち上がった女子初のプロリーグ。
11チーム参加で、試合のない1チームは、アクションプランと言って、必ず何か催し物を開催する約束になっています。そのアイディアはいいと思うのですが、肝心の試合の方が6節を終えた時点で平均観客が約1800人と苦戦しているそうです。
何か良いアイディアがあったら提案して欲しいと岡島喜久子チェアマンが語っていました。
WEリーグも全試合をDAZNに委ねてしまいそうです。
現在は、数試合がYouTubeを通じて無料配信・全世界配信を行っていますが、ゆくゆくはJリーグと同じ道を辿ってしまうでしょう。
Jリーグ以上に、ホーム色を出さないと、なかなかファンは定着しないでしょう。それこそ地方局とかローカルケーブルTVと一緒になって盛り上げないときつい。
確かにDAZNにシーズンごと放映権料をまとめてもらって分配した方が簡単でしょうが、そうすると地元感はなくなります。地方のTV局に頑張って欲しいです。
日テレ・東京ベレーザのホーム戦のように、深夜でもいいから日テレさん放送して欲しいです。

1時34分にカンファレンス終了。
昼食を済ませて、3時前に近所のK's電気へ。microSDカードとカードアダプターを購入しに行きました。
二つのカードは、セットになっているものが1651円でした。
生まれて初めてSDカードというものを買いました(昔、携帯電話のメモリーで買ったかもしれません)。
私の世代ですと、記憶メモリーはまずフロッピー、次にCD-R、USBとなっていきます。今の若い人はSDカードとかSDHCカード、microSDカードが普通なんでしょうね。

ついでにアオキスーパーに寄って買い物を済ませます。

午後5時30分からJリーグ理事会後記者会見があったのでZoomで取材。
WEリーグの参加者は30人弱でしたが、さすがJリーグは88人が参加していました。
重要な決定事項は、今年のJリーグアウォーズは12月6日に開催されるが、横浜アリーナでは行わず、関係者だけの開催になるようです。参加を楽しみにしているファンの皆さんには残念なお知らせですね。

CDの音源を、次々にmicroSDカードに入れていく作業を行いました。

今日の東京都の新規感染者は、29人。愛知県は、それを上回る35人。大阪府は51人でした。

そんなスポーツ三昧でした。
  
nice!(0)  コメント(0) 

冷雨降る1日。SONY WALKMAN-A105と悪戦苦闘。

朝から冷たい雨が降る1日でした。

昨日、思わず衝動買いしてしまったSONY WALKMAN。
朝には充電が完了したので、取り説と首っきりで初期設定に挑戦しますが、どうもうまくいかない。

まず、画面の字が細かすぎて、メガネをかけても見づらい。
取説も、詳しく記載してなくて、「ネットで調べろ」みたいな表記が多い。
とりあえず、私のMac PC(とりあえずOS Xです)にCDから音楽を取り込み、USBでWALKMANに転送しようにも、ソフトがうまく入らない。
SONY WALKMANは、Android系の流れのよう(携帯電話でもなんでも今はそうですね)で、私のPCとAndroidは相性が悪く、音楽のソフトはUSBでは流れない。
無線ラン経由でYouTubeの音楽は聴けるので、壊れてはいないと思うのですが、ともかく上手くいきません。
そんな作業をやりつつ、午後1時からはJFAのフットサル日本代表監督ブルーノ・ガルシア監督の退任記者会見が始まります。5年間、代表監督を務めたガルシア氏。ワールドカップでベスト8に入り、それを土産に退任です。本来なら4年の人気でしたが、コロナ禍でワールドカップが1年延期になったため、5年契約になりました。
この間、彼は代表チームの強化だけではなく、今後日本のフットサルが発展していくための布石を打ってくれたようです。Fリーグクラブの強化はもとより、日本人指導者の養成まで手を貸して貢献してくれたようです。
多分、今後も引く手数多でしょう。ワールドカップでのスペイン、ブラジルに對する善戦は、一つのエポックでした。

2時からは、ラグビー日本代表の欧州遠征の記者発表がありました。Zoom取材を希望したのですが、サイトに入れてくれませんでした。

仕方ないので2時から行われていた、JFAのWEリーグ主催の「女性リーダーシップシンポジウム」におっとり刀で参加しました。
第1部はFIFA女子マーケティングダイレクターのサライ女史の基調講演。
第2部は、パネルディスカッション。WEリーグチームの関係者が2名、パートナーシップ企業から1名、WEリーグの事務局から1名、そして司会の山口理恵子氏(城西大教授)の5人で行われましたが、それぞれの視点で発言するので、なかなか興味深いディスカッションでした。
2時間にわたるシンポジウム、内容はあったと思います。
特に特に女子サッカーがプロ化された関係で、逆に「セカンドキャリア」という問題が発生した、という視点は目からウロコでした。Jリーグもそうですが、これは大きな問題です。子供の時からサッカーしかやっていない人間が、引退後にどうやって生計を立てていくのか、という問題は大きなことです。
WEリーグのプロ化によって、毎年延べ500人ものリクルートが発生するわけですから。
勉強になりました。
そういえば、今ごろ宮間あやは何をやっているのでしょうか?

雨は降りやまず、夜は冷蔵庫に入っているものを食べただけ。買い物にもいきませんでした。

今日の東京都の新規感染者は、17人。愛知県は9人。ついに10人を切りました。大阪府は、東京都を上回る26人。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

またまた無駄な買い物をしてしまったビューティフルサンデーでした。

早朝から起き出し、テレビはしご視聴。
「サンデーLive!!」「サンデーモーニング」「ワイドナショー」です。

先週も書きましたが、「サンデーLive!!」は「TOUKYO応援宣言」のコーナーがなくなり、だいぶパワーダウンしてしまいました。大谷君のニュースも減りましたしね。つまらない。
「サンデーモーニング」に至っては、関口氏、張本氏の老害が目立ち始めました。
緊急事態宣言が外れて張本氏も久しぶりのスタジオ登場でしたが、リモート出演と代わり映えしない。
こちらも、布団の中でほとんど寝ていました。
10時、ようやく目が覚めて「ワイドナショー」は見ました。アシスタントの渡辺アナウンサーのキャラが結構立ち始めて面白い。久代アナは遠くになりました。

午後、携帯電話に「電話料金早く払わんかい」メールがDokomoから入りました。
普通になっていた時間の基本料金はどう減らすんだ、と思いつつ、止められても困るので、近所のDocomoショップまで料金を払いに行きました。
最近のDocomoとかauとか「必ず予約してください」みたいな体勢になっていますが、さすがに料金の支払いは断れず、比較的スムースに支払いは終わりました。

ところが、そのあと並びにあるK'sデンキに寄ったのがいけなかった。
最近、愛用の初代iPodを紛失してしまい、Wi-Fi環境に無く、またラジオの電波が届きにくい場所で音楽を聴くハードがありませんでした。まあ、携帯電話をiPhonか何かに変えてしまえば解決する問題ですが、なぜか久しぶりにSONYのWalkmannが欲しくなってしまった。
もちろん、カセットテープ時代のWalkmannは何台か所有していましたが、今のストリーミングの形になってからのものは買ったことがありませんでした。
いろいろ物色していたら、Wi-Fi環境にあればYouTibeを使えるものもあるんですね。
思わずNW-A105という機種に興味を持ってしまった。
こうなると、買いたくなるのは人情。ついに、
「デービットカードは使えますか?」と禁断の果実を貪ってしまいました。
3年間保証も付けて34,500円也。
またまたホビーに出費してしまった。

アオキスーパーに寄って買い物を済ませ帰宅。
それから取説と首ったけでWalkmannに挑むも、まずは終電しないと話は始まりません。
戦いは明日からです。

夜は、体操の世界選手権、サッカーJリーグなどテレビ観戦。
体操の世界選手権は、今日も日本人選手に金メダルは出ず。銀メダル2個に終わりました。
放送しているテレ朝さんもガックリでしょうね。

今日の東京都の新規感染者数は、19人。ついに20人を切りました。愛知県は18人。大阪府が38人。

そんなスポーツ三昧でした。


nice!(0)  コメント(0) 

サッカーJFLヴィアティン三重vs.東京武蔵野ユナイテッドFC戦を取材。

今回、名古屋の来てから2度目の土曜日。
三重県鈴鹿市にホームがあるヴィアティン三重。東京の自宅の一番近い場所にホームスタジアムがある東京武蔵野ユナイテッドFCが遠征してくるというので取材に行ってみることにしました。

10時少し前に自転車で出発。
いつも利用しているアオキスーパーにデポしてお昼ご飯を買い込み、JR枇杷島駅発10:21の電車で名古屋へ。
名古屋からは関西線で快速で一駅。10:37→10:57桑名。
ここからは三岐鉄道のナロー(JRの在来線=狭軌幅より狭い鉄道)に乗って行きます。電化されていますが、単線のローカル鉄道です。
西桑名11:05→11:28東員。
そこから試合会場の朝日ガスエナジー東員スタジアムまでは歩いて30分ほどです。

JFLはホーム&アウェーの2回総当たりのラウンドロビン(いわゆるリーグ戦)で開催されるのが原則です(昨年度は新型コロナの影響で1回戦総当たりで実施された)。
東員の駅からスタジアムまでは、隠れるものが何も無くてものすごい強風。いわゆる「鈴鹿颪」というやつですね。これだけの強風になると、いつもこういう環境に慣れているホーム三重が、絶対に有利です。
今日こそ「ホーム&アウェー」がどういうものかを考えさせられるものはありませんでした。

現在、東京武蔵野は16位。下から数えて2チーム目。このままでは降格の危機です。
残り8試合でホーム戦が5試合、アウェ戦が3試合。なんとか今日の試合を含めてアウェー戦で勝つか引き分けて勝点を加えたいところです。
前節勝って今季初の2連勝、この勢いで今日も勝点3が欲しいところ。
対するヴィアティン三重は、勝点32の9位。J100年構想チームになっておりJ3ライセンスも習得済み。なんとか4位に食い込んで念願のJリーグ昇格を果たしたいところ。三重に取っても16位の東京武蔵野からは勝点3を落とせない正念場のホームゲームでした。

ヴィアティン三重の先発は、GK加藤(JEF千葉U-18)。DF池田(麻布大渕野辺)、寺田(長崎北)、穂積(千葉明徳)、大竹(流経大柏)。MF橋本(柏U-18)、山藤(ヴェルディSS相模原ユース)のダブルボランチ、右翼が塩谷(磐田U-18)、左翼が早坂(横浜FMユース)。FW菅野(成立学園)、酒井(別府青山)。中盤ボックスの4:4:2の布陣です。
対する東京武蔵野ユナイテッドFCのスターティングラインアップは、GK西岡(神戸市立科学技術)。DF鳥居(東京ヴェルディユース)、小松崎(青森山田)、金守(四日市中央工)、小林(流経大柏)。MF金田(神戸U-18)、高(尚志)のダブルボランチ、右翼が本田(新潟工)、左翼が小野寺(修徳)、トップ下が石原(市立船橋)。FW澤野(横浜宗英)。4:2:3:1の布陣です。試合前に池上監督の話は聞けませんでした。
ここのスタジアムは、JFL日しては立派なスタジアムで、記者室も立派です。エレベーターで上がれるし、記者席も十分。茶菓子のサービスもあり。まあ、至れり尽くせりです。金魚鉢のような記者室ですが、コロナ対策で窓とドアが開け広げられており、強風が吹きっさらしです。

トスで勝った三重が、あえて前半風下を選びました。
午後1時ちょうど、谷弘樹レフェリーの笛で東京武蔵野がキックオフ、試合が始まります。

何とか風上の前半で2、3点奪っておきたい東京武蔵野。ここ数試合と同じように前からプレッシャーをかけ、相手陣内、ゴールに近いところでボールを奪いショートカウンターを狙う戦術の東京武蔵野。風上ということもあり、試合の主導権を握りました。
しかし、初シュートは三重の塩谷。開始5分にバイタルエリアからシュートを放ちますが、東京武蔵野GK西岡がキャッチ。
何度目かの東京武蔵野のチャンス。20分、澤野の蹴ったコーナーキックがゴール前の混戦となり三重DFがクリアするも、金田がシュート。こぼれ球を石原が押し込んで、東京武蔵野は喉から手がでるほど欲しかった先制点をあげました。
問題はこの後でした。
何度も三重陣内深くまで押し込み、コーナーキックも前半だけで5個も得たのに追加点はあげられませんでした。収まりそうな風もついには収まらず強いまま。この勢いでせめてもう1点は欲しい
東京武蔵野でした。しかし、2点目は生まれませんでした。
アディショナルタイムは2分15秒、前半は0−1で終了してしまいます。シュート数は1-6と東京武蔵野が大きくリードしていました。東京武蔵野は勝利するために、風上で2点目が必要でしたが奪えませんでした。

ハーフタイムに東京武蔵の池上寿之監督(広島皆実)が動きます。前半、前線から惜しまず追回しをしたMF本田とFW澤野に替えて鈴木裕(武南)、中川(浜松開誠館)をピッチに送ります。中川は、元々FWの選手でしたが、今季はチーム事情でDFで起用されることが多かったのですが、ここ3試合はトップで起用されています。

後半、風上に回った三重が嵩にかかって攻め込みます。東京武蔵野も細かいパスでポゼッションを上げ、風下に回っても思ったほどには劣勢になりませんでした。
しかし、高い位置からディフェンスを仕掛ける東京武蔵野は、風を利してDFラインから前線に一気にボールを繰り出す三重に対し後手を踏む場面も見られ始めます。
10分、三重の酒井がバイタルエリアからシュート。これはゴールポストに助けられた東京武蔵野。飲水タイム(22〜24分)を過ぎても1点差を守ります(この間、15分に三重はMF山藤を井上・新潟ユースに交代)。
しかし、ついに東京武蔵野の牙城が崩れます。
28分、三重は自陣からのフィードを酒井が頭で前線へ。ポストに入った菅野が左に振り、塩谷が中にリターン。そこに酒井が走り込んでシュート。同点に追いつきます。
ここで29分、東京武蔵野はMF小野寺を飯島(武蔵野工大二)に交代。この交代で東京武蔵野の集中力が一瞬途切れました。
30分、三重は右サイドから池田がクロス、東京武蔵野DFがクリアしますが、こぼれ球を塩谷がシュート。東京武蔵野GK西岡がセーブしますが、リバウンドを〇〇が押し込みゴール。ついに逆転します。
後半、風下に回った東京武蔵野でしたが、攻撃もしシュート数でも三重を上回っていました(4-5)。しかし、あまりの強風は「これでは風下からゴールを挙げるのは、かなり難しいな」と思わせるものでした。
37分、池上監督は最後のカードを切ります。DF金守を田口(流経大柏)にDF小林を真下(矢板中央)に交代。DFの枚数を減らし1点を狙って引き分けを目指します。
しかし、薬石効なし。ついに同点ゴールはあげられませんでした。
三重は、45分にMF早坂を野垣内(津工)に、45+4分にはMF塩谷を田宮(FC東京U-18)に交代。これは作戦的な変更というより時間稼ぎでした。
アディショナルタイム4分10秒、タイムアップの笛が鳴らされました。
総シュート数5-10、CK数は1-8。いずれも東京武蔵野が上回りました。が、結果は2-1。
鈴鹿颪を利用したヴィアティン三重の見事な逆転勝ちでした。

東京武蔵野、後がなくなりました。
残り7試合、これからホームで5試合です。これは5連勝で行くつもりでいかないと苦しくなります。
残りのアウェー2戦は、もうやるしかない。今日は「鈴鹿颪」にやられましたが、今やっていいるサッカーは間違ってないし、調子も良い。
最後の頑張りを刮目して待ちたいと思います。

東員16:29→西桑名、桑名17:08→名古屋17:56→18:01枇杷島
と帰ってきました、
青木スーパーで買い物を済ませ、自転車をピックアップして帰ってきました。

今日の東京の新規感染者は、32人。愛知県22人、大阪府46人でした。

そんな、久しぶりに取材に出かけたスポーツ三昧でした。
<了>

[結果]
ヴィアティン三重 2-1 東京武蔵野ユナイテッドFC(前半0-1)

nice!(0)  コメント(0) 

久々に名古屋の都心までサイクリング。少し冷えましたが気持ちの良い1日でした。

お天気予報は雨でしたが、なぜか青空が広がる名古屋地方。
東京は雨模様で、最高気温も11度くらいだったとか。
完全に12月の気候ですね。

名古屋地方は、気温はやや低めでしたが、絶好のサイクリング日和。
愛知県の新型コロナ新規感染者数も昨日は22人までに下がりました。
そろそろ名古屋方面に出かけても大丈夫かな、と判断してお昼から出かけることに。

その前に11時から、明日から福島のJヴィレッヂで開催されるAFCアジアカップの最終予選の公式会見があり、それをZoomで取材しました。
仕切っていたのは広報の種蔵さん。今日も一度Zoom画面に入って名称変更することができました。ご配慮、ありがとうございます。

まず、中国香港代表(サッカーの世界では単に「香港」と表現することが多いようです)の監督とGKの方が参加。かつてはアジア最強を誇った香港も、ここのところ国(地域)の事情で国際サッカー界では苦戦を強いられています。今年から新たなプロリーグを立ち上げたようで、再起を狙っているようです。
国が小さいだけに、意外と選手間のコンビネーションは取れているかもしれません。まあ、U-22とはいえ日本が苦戦することはない、と信じたいところです。

もう一つの参加国は、カンボジア。本田圭佑選手がGMをやっていて、今回のチームも広瀬龍さんが監督を務めているチームです。裏情報では、2人のストライカーがチームのレベルから抜きん出いるらしい。こういうチームは気をつけないといけません。
こちらも、香港同様にU-22日本が負けるとは思いたくありませんが、油断は禁物です。何しろ日本チームは急造(コロナの影響で国際試合がなく初めて国際試合に臨むような状態です)。
まずは中国香港vs.カンボジアの試合をじっくりスカウティングして対策を練ってほしいものです。

1時すこし前、自転車で家を出発。
まず、近所のローソンに寄り、明日と来週の取材の準備。無くなりそうな取材用選評用紙と天皇杯用の健康チェックシートをコピー、ついでに全粒粉のトーストパンを購入。
用事が終わったので一気に車輪を名古屋に向けます。
私が名古屋都心に行くとしたら、まず納屋橋の山本屋本店。名古屋名物・味噌煮込みうどんを食します。
名古屋駅前店では1500円くらいする味噌煮込みうどんが、ビジネス街の本店では、ご飯、漬物付きで1000でお釣りがきます。
割と名古屋に帰るたびにきているのですが、今回は3か月ぶりくらいでしょうか?
美味しくいただきました。

その足で、並びにあるヤマハ名古屋店によって、楽器を見たり楽譜を見たり。無線ランが飛んでいるので、楽譜を見ながらタブレットで音楽も聴けます。便利な世の中になったものです。
いろいろと見て回って、「初心者のチェロ基礎教本」というものを1冊購入。
早速トライしてみましょう。
1時間ばかりヤマハに滞在して、今日は失礼しました。今度は、1階にできたカフェでお茶でもしてみようと思いました。

帰りは名古屋駅経由で帰路につきました。
アオキスーパーで買い物を済ませ4時過ぎに帰宅。
帰ってチェロのレッスンを少ししました。

今日の東京都の新規感染者は26人。減りましたね。愛知県が36にんですから東京の少なさが目立ちます。大阪府は、やや多い51人。

体操世界選手権は、男子個人総合。
東京オリンピック2021で金メダルを獲得している橋本大輝に期待がかかりましたが、中国の張との一騎打ちになり、僅差で橋本は敗れました。あん馬での落下が痛かった、
昔は、体操といえば男子総合6種目を演じるのが一般的で、種目別のスペシャリストは異端と思われていましたが、今は総合6種目を演じる選手が少なくなりました。日本も橋本以外はメダルに程遠い。
体操ニッポンの全盛期を知っている人間にとっては、少し寂しい感じがします。
それにしても、やや盛り上がりに欠ける大会になってしまいました。

久しぶりに遠出(?)のサイクリング。気持ちよかったです。
やはりスポーツしないとダメだなと思ったようなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。