SSブログ

サッカー国際親善試合、日本代表vs.アルゼンチン代表戦を取材。

午前8時起床。
ブログをサクサク書くのは昨日と同じ。朝食後、原稿執筆。

ところが、今宵の試合が気になって、思う様に進まない。
こんな事は珍しい。

だって世界のメッシ、テベス、イグアインらを擁するアルゼンチン代表にザッケローニJAPANが挑戦するのです。それも監督初采配。
それを思うと胸がワクワクして仕事に手がつきません。
そんなことを、ツイッター(@supozanmai)に書いたら、
「そんなにワクワクするとは、なんたる幸せ!楽しんできて下さい(^O^)」と書いてくれたフォロアーがいました。

昼食を済ませ、午後3時に自転車で出発。ちょっと肌寒いような感じ。長袖ポロシャツで快適なサイクリング1時間45分。
電車で来た人は、「ものすごいラッシュだった」と語っていました。
会場の埼玉スタジアム2◯◯2に到着したのは午後5時、報道受付開始は5時20分。試合開始まで国体の記録の整理をしていました。

午後7時50分のキックオフは、2002年のワールドカップ時を除けば、日本国内ではもっとも遅い時刻のキックオフ。なかなかスタートリストも配布されず、ちょっとイライラしました。
ザッケローニ初采配の日本代表のスターティングラインアップは、GK川島(浦和東)。DF内田(清水東)、今野(東北)、栗原(横浜FMユース)、長友(東福岡)。MF遠藤(鹿児島実)、長谷部(藤枝東)のダブルボランチ、右翼が岡崎(滝川第二)、トップ下が本田(星稜)、左翼が香川(FCみやぎバルセロナユース)。FW森本(東京ヴェルディユース)。4:2:3:1の布陣です(括弧内)はユース年代の所属先。
対するアルゼんチン代表のスタメンは、GKセルヒオ・ロメロ(AZマルクマール/NED)。DFブルディソ(ASローマ/ITA)、デミチェス(バイエルン・ミュンヘン/GER)、ミリト(FCバルセロナ/ESP)、エインセ(マルセイユ/FRA)。MFボランチのがカンビアッソ(インテル/ITA)、右翼がダレッサンドロ(インテルナチオナーレ/BRA)、左翼がマスケラーノ(FCバルセロナ/ESP)。FWミリト(インテル/ITA)、メッシ(FCバルセロナ/ESP)、テベス(マンチェスター・シティー/ENG)。4:1:2:3の布陣(括弧内)は所属クラブと国名略称)。
世界から極東ジャパンにテクニシャンが揃いました。

試合はアルゼんチンの華麗な個人技をメインに展開して行きます。まあ、3か月前に南アフリカで4試合も観ているんで、そんなに驚きはしないけど、ともかくプレーの正確さが凄い。
そして日本も変にディフェンシブになることもなくカンターアタック主体で攻めました。

試合の内容は、皆さんテレビでご覧になっているので、ここで改めて書く必要は無いでしょう。世界最高峰ののサッカーに果敢に戦ったザックJAPAN。
唯一のゴールは、岡崎が右から挙げたクロス、中で受けた本田、そのボールをアルゼンチンDFがインターセプトしたボールが長谷川の前に。けれんみ無いシュート。GKロメロが弾く、そこに岡崎が突進してゴール。まあ、ラッキーと言っちゃラッキーですが、こんな形でしか日本はゴールできませんからね。数少ないチャンスを確実にゴールに結びつけたのは凄い。アルゼンチンからは火事場泥棒みたいなゴールしか奪えないですよ。
そして印象に残ったシーンは、前半7分のメッシのドリブル、初速が速い。そしてミリトを壁に使っての浮き球のシュート。これがゴールインしていればコテコテにやられていたかもしれませんね。
アルゼンチンは前半からミリト、カンビアッソなどを負傷で交替するなど、ゲームプランがアクシデントで狂ったのが誤算でした。
もう一つは後半43分、森本に替わって入った前田(暁星)が自陣からドリブル、そしてシュート。GKロメロに止められましたが、この勝負する姿勢が欲しいのです、日本人プレーヤー。
後半40分、GK川島が負傷。権田(FC東京U-18)が出て来るかなと思ったら、さすがに西川(大分U-18)が出場でした。残念。

ともかく5万7735人集まった観客と「フライデイ・フィーバー」できたスポーツ三昧でした。
ザッケJAPANは、召集後4日間トレーニングしただけ。これだけのプレーがアルゼンチン相手にプレーできたのは、やはり岡田JAPANの遺産を引き継いだからだと思います。これまでは監督さんが替われば、チャラになって、また一からやり直しみたいなところがあった日本代表。ようやく遺産の継承が出来きる様になりました。6連敗していたアルゼンチンに初勝利ですからね。
また、若い世代になって、はっきり意識が変わったな、という印象。これだったら来週の韓国にも、変に意識せず、戦える様な気がします。アウェーで快勝! と行きたいですね。そこへ取材に行けないのは残念ですが……。
南アフリカで、お金を使いすぎました。

すべての取材を終え、午後10時50分に埼玉スタジアムを後にします。

東伏見に帰って来たのは午前1時まえ。
疲れましたが、楽しい取材でした。
<了>
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

たけけいママ

白髭 様
こんにちは、
昨夜の日本代表は、本当良い試合でしたね~
ワクワク、ドキドキ感の取材だったのではないでしょうか?!
生観戦出来る白髭さんが羨ましいです。

天皇杯、
J1強豪アントラーズに2-1でロアッソは敗退しました。
うーーん、残念!!!
後半27分大迫希君(ロアッソ、鹿児島城西高校出身)出場。
強豪アントラーズに2-1だなんて・・・
ロアッソ頑張っています!!!
明日は、高校サッカー選手権熊本大会初日です。
応援観戦、頑張ってきます~
by たけけいママ (2010-10-09 17:27) 

えりりん


お久しぶりです!
アルゼンチン戦は
ピアノだったので録画で楽しみました‥

代表戦はまだ
生で観たことがありません。
いつか生で観て
サポーターさん方と
感動を分かち合いたいです。

私もツイッターやっているのですが、
よかったらフォローしてもいいでしょうか?

by えりりん (2010-10-09 23:29) 

スポーツ三昧

たけけいママ様、久しぶりのブログへのコメントありがとうございます。
ほんと、ロアッソ頑張っていますね。早くJ1に上がってこい、って感じです。でも、でも、TC東京が落ちたらアウェーの時は泊めてくださいね。そんなことは絶対ないと信じてますが。ロアッソがJ1に上がれば別ですけど。
高校選手権、いよいよですね。
by スポーツ三昧 (2010-10-10 00:56) 

スポーツ三昧

えりりん様、お久しぶりです。
自分の応援しているチームのフォローも大切ですが、機会があればぜひ代表戦もサポート
してくださいね。ツイッター、ぜひフォローしてください。でも、オジさんのツイッターなんで、5W1Hですよ。「国立ナウ」なんて文章はありません。
by スポーツ三昧 (2010-10-10 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。