SSブログ

忠臣蔵討ち入りの日、カーリングの北京オリンピック世界最終予選をTV取材中。

今日(旧暦の12月14日)は、赤穂浪士が吉良上野介邸に討ち入りした日。
だいたいのp日本人は、赤穂浪士の味方になってしまう「忠臣蔵」ですが、吉良上野介の領地は、愛知県西尾市の吉良にあり、愛知県人としては名君であったと伝えられる吉良寄りの気分なのです。
もっとも吉良は、愛知県でも三河国の領内で、私は生粋の尾張の出身。そこの両国の違いの塩梅は、愛知県人でなくてはわかりませんけどね。

そんな日本人にとっては、馴染み深い日ですが、特にスポーツ行事は無し。
フリーランス・スポーツジャーナリストは、虚しく日々を過ごしております。

そこで広く世界に目を向けますと、オランダではカーリングの北京オリンピック世界最終予選などやっており、NHK BS1で日本からみの男女全試合をLive中継しており(なんでもメインスポンサーの一つがアダルトビデオか何かの関係会社で、一時NHKでは放送できない旨の報道もありましたが、無事に放送されております)、これをフルカバー(ただ見るだけですが)するのは大変です。
男子、女子、概ね1日2試合ずつ9チームで1試合総当たりのラウンドロビン戦を行い、1位抜けがストレートイン、2位抜けと3位抜けが戦い勝ったチームがオリンピック出場。負けても最後に4位抜けチームと試合をし、勝ったチームが北京に行ける最後のチーム(北京は男女10チームずつで争われます)。
すでに開催国の中国や春に行われた世界選手権の上位7チームは出場を決めています。残り3チームを9の国と地域で争う厳しい世界予選になっています。

日本は、国内予選を勝ち抜いた男子はコンサドーレ札幌、女子はロコソラーレが出場しています。
男子は負けが先行する苦しい戦い。女子は、今日スコットランドに負けましたが1敗で終盤に入っており、オリンピック出場の可能性が高い。ただし、平昌オリンピックの2位・韓国、3位の日本、4位のスコットランド(オリンピックにはGBR=グレートブリテン&北アイルランド連合王国として出場)が最終予選に出場しているというレベルの高さです。

カーリングは1試合が3時間くらいかかるし、男女2試合ずつ1日に4試合も放送されると、それだけで18時間かかってしまいます。全部見ようとすると大変です。
そんなカーリングをNHKさんはLiveで放送するんだから、よほど日本人がカーリング好きだと思っているんでしょうね。それとも局のプロデユーサーなりディレクターに熱心な方がいるのでしょうか。
ともかく、尋常じゃありません。
まあ、最終戦が行われる金曜日あたりまで楽しめることは間違いありません。

今日の東京都の新規感染者数は、24人。愛知県は10人。大阪府は15人でした。イギリスや韓国は感染者数が増加して大変のようですが、まだ日本には第6波は来ていないようです。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。