SSブログ

サッカーU-22日本代表vs.U-22ジャマイカ代表戦をTV観戦。

世の中は今日から年末年始の九連休に入ります。
そして12月28日は、わたくしの厳父・藤孝の命日です。黙禱。

釜山から帰宅して10日余り。バタバタしていて今日は自宅で年内に済ませなければいけない作業をしていました。
なんとかアイスホッケーの東京都秋季少年大会にも顔を出そうと思ったのですが、ついに取材に行くことが出来ませんでした。
TBSで「逃げるは恥だが役に立つ」のディレクターズカット版一挙放送があったのも良くない。今年の年始にも再放送一挙上映があったのですが、年末にもやるとは。ついつい見てしまいます。

買い物だけに行き、午後7時からのサッカーU-22日本代表vs.U-22ジャマイカ代表戦をテレビで観戦しました。試合があったのは長崎・諫早のトランスコスモススタジアム長崎。何度も行ったことがあり土地勘もあるスタジアムです。たぶん、長崎出身の森保一監督の出身地という事で選ばれたのでしょうが、釜山に10泊11日で行くより旅費がかかってしまうので今回は現地に行くのは諦めました。

相手のU-22ジャマイカ代表は、すでに東京オリンピック2020への出場権ものがしており、国外の選手もおおいようで、どこまで実力があるのか未知数。まあ、日本のU-22代表も、召集のたびに大きくメンバーを替えており(つまりは、まだ固まっておらず選考中ということですね)、来月のU-23アジア選手権あたりからメンバーを固定していくのでしょう。ですから今日はトライアルマッチみたいなものです。
U-22日本代表のスターティングラインアップは、GK山口(エスカトゥレマドラ/FRA)。DF岩田(大分U-18)、岡崎(FC東京U-18)、瀬古(セレッソ大阪U-18)。MF中山(柏U-18)、松本(昌平)のダブルボランチ、右翼が長沼(広島ユース)、左翼が東(広島ユース)、チップした右が旗手(静岡学園)、左が安部(瀬戸内)。FW前田(山梨学院大付)。布陣はEAFF E-1で痛い目にあった3:4:2:1です。(かっこ内)はユース年代の所属先。高体連出身が4名、クラブ出身が7名です。
U-22ジャマイカ代表は4:2:3:1布陣でした。
長崎での開催という事で両チーム主将による平和宣言が試合前に行われました。さだまさし氏の君が代斉唱の後、日本のキックオフで試合開始。

試合の方は、遠来のジャマイカのコンディション(特にDFの)が悪く、逆に日本選手の動きにキレと連動性があり、めずらしく決定力もあって一方的なものになってしみました。あまりにも実力差がありすぎて、テストマッチにはならなかったかもしれません。
5分、中山が蹴ったフリーキックが直接ゴールで日本が先制。
9分、安倍のシュートはポストに当たってゴール成りませんでしたが、その後は日本のゴールラッシュ。
16分、瀬古のスローインを受けた松本が左からクロス、旗手がボレーシュートで2-0。
畳み込むように17分にはターンで反転した旗手が長沼に、右からのクロスを前田がゴール、3-0。
19分には右からの長沼のクロスに旗手がシュート、4-0。
26分には右から前田がクロス、安部がシュートしますが、これはGKチェンバースがキャッチ。
直後の27分、安部がペナルティエリア内で倒されPK。安部の蹴ったPKはGKが触りましたがゴールイン、5-0。前半30分までに勝負ありです。
45分、安部がシュートを狙いますが、わずかに右に外れます。
前半のアディショナルタイムは2分。ハーフタイムを迎えます。

後半も日本ペースで試合は進みます。
6分、東のフリーキックが直接ゴールイン、6-0。
12分、日本は3枚替え。FW前田を一美(大津)に、トップ下安部を岩﨑(京都橘)に、旗手を三苫(川崎U-18)に交代します。
27分には、DF岡崎を高(市立船橋)に交代。ボランチの中山をCBに下げ、高はボランチに。
36分には2枚替え、MF松本を松岡に、MF東を鈴木(セレッソ大阪U-18)に交代。
37分、左からの瀬古のクロスを一美がシュート、7-0。
42分にはコーナーキックから瀬古がヘディングシュート、これは右に外れます。
43分には右からのクロスを岩﨑が上げ、三苫がシュート、8-0。
45+5分には岩﨑が倒されPK。これを岩﨑自身が決めて9-0。
試合が終了しました。

苦戦するよりはましですが、あまりやっても意味がない試合でした。マッチメイクがミスマッチ。大きな怪我人が出なくてよかったとう試合でした。
明日、長崎でU-23アジア選手権に挑む日本代表の発表があるようです。オリンピックの日本代表は18人。それもオーバーエイジ3人を含めて。激しいサバイバルレースが続きます。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。