SSブログ

新国立競技場に初見参。サッカー天皇杯決勝前日練習を取材。電動アシスト自転車をゲット。

泣いても笑っても2019年も残り1日となりました。

今日も朝寝坊。
早く寝て、夜中に目が覚め、そして録画しておいたテレビドラマなど見て朝寝坊、という悪循環。
今日は、とりあえずアイスアリーナに行き東京都少年秋季アイスホッケー大会小学生の部など少し覗いて(結局プログラムは手に入りませんでした)から、新国立競技場に赴きました。

明日行われる第99回天皇杯決勝戦、鹿島アントラーズvs.ヴィッセル神戸戦の前日公開練習が行われたのですが、それよりも何よりも完成した新しい国立競技場が見たかったのです。
かつての旧国立競技場の西にあった明治公園、日本青年館などのスペースまで潰して出来た巨大な新国立競技場。入り口からスタジアム本体にとりつくまでが大変でした。
神宮の杜にマッチするよう木材をふんだんに使った、という謳い文句でしたが、ピッチから見た印象はメトン(コンクリート)と鉄材の塊という印象。木材をふんだんに、ということはヘルシンキのオリンピックスタジアムみたいなのを予想していたのですが、屋根も鉄骨がむき出しだし、とても「自然とマッチしている」という印象からはほど遠い。
スペック的には旧国立競技場に似せたあるが、大きく作りすぎ。大阪の長居スタジアムとか味の素スタジアムを二回りくらい大きくした感じでした。もっともカメラマン控室(なぜか記者控室には入れなかった)とトイレ、ミックスゾーンの正面玄関みたいな所にしか入れませんでしたが、まさにスタンド下の部屋は、長居とか味スタの作りに似ています。

今日はヴィッセル神戸の練習だけ公開。鹿島アントラーズは、鹿島の自前グラウンドで練習するそうで来ませんでした。例によって開始15分間だけの公開で、ほとんどウォーミングアップだけで公開終了。
あとは控室で待っているだけ。部屋に備え付けのテレビで高校サッカー1回戦を見ておりました。
約45分待たされてミックスゾーンへ導かれました。
出場するかどうか微妙なビジャやイニエスタは現れず。ポドルフスキーは比較的近くに来て話が聞けました。彼は、たまたま私が被っていたワールドカップ2010南アフリカのマークの付いたキャップを指さし「いいもの被っているね」と冗談を居てくれました。
「準決勝の後に話した通り、明日も確認したことを実行するだけ。新しいスタジアムは雰囲気も良く、芝生も感じが良くて、良い試合が出来ると思う。ビジャの最後の試合になると思うが、気持ちよく送り出したいと思っている」と語ってくれました。

3時30分、国立競技場を後にしました。
もし、隣接しているスポーツ博物館が開いているなら見学しようかと思ったのですが、やはりお役所ですね。28日から4日まで年末年始は休館でした。
博物館前の広場に置いてある五輪のオブジェは写真撮影(国立競技場の全景が後方に綺麗に入りインスタ映えする)のため順番待ちの列が出来ていました。

今日は気温が20度近くまで上がり、大晦日としては気象台観測初の事だそうですが、この時間帯から急に北風が吹き出し気温が下がってきました。
わたしは外苑前から地下鉄に乗り(銀座線は工事中)表参道で乗り換えて桜新町へ。
大学時代からの旧友ムラセさんが新しい電動アシスト自転車を購入するとかで、古いものを譲ってくれるというので受け取りに行きました。
駅前のドトールで待ち合わせたのですが、5時に閉店とか。大晦日の働き方改革ですね。
30 分ばかりお茶して、近所のピーコックに駐輪してあった自転車を貰い受け、世田谷通り、環八、井の頭通りを経由して東伏見に戻ってきました。
風はますます強くなり、電動自転車でなければ帰るのが混乱なほど。電池がヘタていると言われて少々心配したのですが、なんとか東伏見まで帰ってきました。四つ点いていたインジケーターのランプが、八幡山付近で1個消え、井の頭通りに入った時点で2個になり、武蔵野市役所前で1異なり、安部球場横の登坂で最後の1個が点滅し始めましたが、なんとか帰宅で⒮きました。
今日は7時で閉まる生協ストアで買い物が出来、7時少しすぎに帰宅。

風はますます強くなるし、N饗の第9を聞き、「孤独のグルメ」のお晦日特別版を見て、紅白歌が戦は最後の嵐と白組が勝った結果だけ見ました。
年越しそばカップ麺を食し、2019年を締めたスポーツ三昧でした。
みなさん、良いお年を。
<了>

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。