SSブログ

東京アラート解除後、初の週末。今日の感染者も24人。この数字をどう見るか?

梅雨入りしてから最初のウィークエンド。
名古屋は今日も雨です。

名古屋城本丸御殿、清洲城天守閣、名古屋市立科学館など再開され見学に行きたかったのですが、少し雨が強すぎました。
今日も名古屋ベースで1日沈没かな、と思っていたら9時過ぎ名古屋の北区在住の妹から電話が入ります。
母の3度目の命日の今日、仏前でお参りしたいということで急遽、来訪することになりました。
来週の土曜日は、母の百箇日ということもあり、その打ち合わせを昼食でも食べながらしようと話は進みます。

いつものように、わが町・西枇杷島地区に唯一のファミリーレストラン、ブロンコビリーで会食することに。緊急事態宣言が出されてから、いつ行っても空いていたのに、今は待合スペースもぎゅうぎゅう詰。ここも「密」になっていました。
愛知県では、ここのところ新規感染者が出ていません。第1波は、いちおう収束しているかのように見えます。
が、東京都はアラートを解除し、経済活動も第3ステップまで進んでいますが、新規感染者は相変わらず20人超えの日が続いています。これは第1波が収束したというより、残り火が燻っているように思えます。ひとたびクラスターが発生すれば、再び感染が拡大するような情勢です。
東京都には、まだ間違いなくウィルスが蔓延しており、それを知りながら経済活動を優先しているような節があります。
7月5日には東京都知事選もあり、その選挙戦も「密」を作る起因になりそうです。

その東京に、22日に帰る予定のスポーツ三昧。
来週は、五月晴れの日も出てきそうです。何を名古屋でしましょうか?
思案の最中のスポーツ三昧です。



nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

みねお

こんにちは。コロナが多少収束したら、今度は梅雨空。鬱々とした気分がなかなか晴れませんね。東京はアラートも今後は発しないという方針。あの緑のおばさんは一体何を考えているのかさっぱりわかりません。
ただただキャッチフレーズを作ることにいそしんでるのかね。今後の東京は罹患するのもしないのも自己責任です。怖い街になりそうです。先生も拠点を名古屋に移された方が良いのではないですか。リモートを駆使すれば不便はないでしょ・・。そういうわけにもいきませんか・・。
by みねお (2020-06-14 12:20) 

武藤義典

白髪君、今は西枇杷島ですか?中学校では余り付き合いがなかったですが、今も活躍のこと、素晴らしいです。今も中学校から付き合いのある人、ずんた 近藤英治君だけです。一度、小田井接骨院へ行かれたらどうですか。気持ちいいですよ。僕は本屋はとっくの昔にやめて、てきとー生活、年金生活です。
by 武藤義典 (2020-06-14 15:00) 

武藤義典

僕は今でも六軒町の家に居ます。老親の介護生活で大変です。93歳の母です。白髪君んちのそばの喫茶店、町内の人とよく行きますよ。
by 武藤義典 (2020-06-14 15:08) 

武藤義典

そうそう、緩利とは20年ぐらい前に会った。玉ちゃんが死んじゃって、お葬式に呼び出した。何故か緩利の携帯電話番号が俺の携帯に入っていた、今でも怖いっす。
by 武藤義典 (2020-06-14 15:16) 

武藤義典

このブログは多分、弟から聞きました。俺は中村高校→東大体育会レスリング部→岐阜大医学部で今、豊田市で開業医です。早稲田のレスリング部太田選手とも合同合宿もしていました。実は私の愚息も白髪君憧れの職業で勤務医です。今は名大病院消化器内科にいます。アオキスーパーの目の前のマンションのてっぺんに住んでいます[exclamation]今、名大病院ではICU は全部、コロナ用に開けてありまして、うちの息子は当然、教授でも当番が回って来たらICU に防護服を着て入ります。秋過ぎには大きい第二波が来るのは確実と言います。どうか気をつけて下さい。私の母校 名大経済学部は鈴木亜由子選手で大騒ぎです。マラソンを東京で行えば私も応援に行く予定でしたが札幌までは行けないな、と思っていたら延期になりました。私の生きている間にこんな事が起きるとは思わなかった、今は高性能医療用マスクの備蓄に勤しんでいます。あと青砥君、テレビ見ていたら敦賀のもんじゅ の所長で出てきたのでビックリです。近藤英治とは毎年忘年会をやるんですが今年はどうなるのか非常に心配です。
by 武藤義典 (2020-06-14 16:38) 

武藤義典

すみません、俺は弟の間違い。
by 武藤義典 (2020-06-14 16:41) 

武藤義典

もうダメ、東京だけで47人
by 武藤義典 (2020-06-14 17:32) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
東京のコロナ燻りが、いつか爆発するのでは、と恐れています。
ゆくゆくは名古屋ベースになるかもしれませんが、通っている病院の事、そしてスポーツの取材は東京ベースなので、少なくても東京オリンピック2021が終わるまでは、半々の生活になると思います。
東京オリンピックが終わったら引退かな、とも考えていたのですが、2026年にアジア競技大会が愛知・名古屋で開催されますので、それまでは現役で頑張ろうかと思っています。
by スポーツ三昧 (2020-06-14 19:47) 

スポーツ三昧

武藤義典さま、コメントありがとうございました。
このブログは、コメント投稿が少ないので、7件もコメントが来ていたので「すわ〜炎上か!」と思ったのですが、武藤様からのコメントでホッとしました。ちなみに、「白髪」ではなく「白髭」です。
私は、中村を出た後、1年間学校法人河合高等補習学校に通いまして上京。早稲田ラグビーの追っかけをやっていました。その関係で、講談社から学生時代にラグビー本を2冊出しまして、そのコネで講談社からお仕事をするようになりました。以来、60歳まで講談社を中心に仕事をしてきました。今はフリーランスで好きなものを取材し、好きなものを仕事にしています。
緩利君とは、岐阜で逢ったり昔から家族ぐるみのおつきあいをしています。3月には電話で話しました。
さて、今年の3月13日、母が88歳で逝去いたしました。以来、なんやかんやで東京と名古屋を行ったり来たりしております。
お忙しいこととは存じあげますが、今度機会がありましたら一献傾けながら久闊を叙しませんか?
by スポーツ三昧 (2020-06-14 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。