SSブログ

Go Toトラベルキャンペーンが始まりました。全国の新規感染者は796人と最悪。

一昨日は「青春18きっぷ」での7時間の移動。
昨日は、9時から15時30分までの6時間30分の定期検診。
新幹線のぞみ号なら1時間40分の名古屋〜東京間の移動を7時間かけ、
自業自得とは言いながら、若い時の不摂生が現在の病院通いにつながっています。
すべて自らが招いたことながら、さすがに疲れました。

今日はサッカーJリーグのウィークデイ開催日でしたが、フリーランスへの取材はオープンとなっていません。政府は8月1日に大規模な集会の参加人員制限撤廃の予定でしたが、新規感染者が増加しているという理由で8月30日まで延期しました。
すでに8月10日まで自主規制していたJリーグも、右に習えでしょう。するとJリーグ広報がAJPS(日本スポーツプレス協会)に示していた取材緩和日程も後ろにずれることになるでしょう。
したがって当分、Jリーグは取材できません。

特に今日は予定もなく、私は自宅で自粛です。

テレビでニュースショーなど見ていると、東京都の新規感染者は238人。全国では史上最多の796人だそうです。もはや汚染地域は、東京都や首都圏だけにとどまっていないようです。
これで今日から始まった「Go Toトラベルキャンペーン」でウィルスが全国各地にばらまかれることになります。これでは、個人のレベルでどんなに気をつけてもウィルス拡散は無理からぬことです。

小池さんは「4連休は不要不急の外出は避けてください」と訴える。一方で政府は「感染に気をつけながら、どんどん旅行に行ってください」と言っているようなもの。整合性が取れません。
恐ろしいパンデミックが2週間以降に迫っているような気がします。

気がつけば、大相撲夏場所が両国国技館で始まっています。本来なら愛知県体育館で行われる場所です。
今場所から2500人ほどお客さんを入れているようですが、盛り上がらんですよね。

まあ、自粛ということで良い休養になりました。
明日からの4連休、何をしましょうか?
帰京後、不通になっていた我が家のADSL有線ランもお昼過ぎに突然つながりました。速度は遅いですがなんとかネットサーフィンは出来そうです。
一応、土曜日には近所のドクターゴトーの診療所に行かないとお薬がありません。
同日の午後には自宅裏の早稲田大学グラウンドで関東女子サッカーリーグの開幕試合がありますが、早稲田ア女のHPでは無観客試合になっています。ジャーナリストも入れないんでしょうか?
一応、交渉してみますが…。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。