4連休3日目、名古屋駅前までサイクリング、買い物に行く。

4連休も後半に入りました。
母が居なくなって初めての敬老の日です。

各地の人出もピークのようです。
ここのところの政府の施策(GoToトラベルの東京発着の10月からの自粛廃止、大規模エベントの5000人制限からキャパ半数までの解放など)を鑑み、これまで我慢に我慢を強いられてきた一般の気分も「外へ外へ」と変わっているようです。

東京の高尾山は、蜜状態。大阪USJは長蛇の列。
横浜のこどもの国も芋の子をあたう章な有様。
中でも広島・尾道では、ロープーウェイの乗車を待っている客が、
「なんだ、この混雑は」と係員に怒鳴りつけたそうです。
「お前が来るからや」。
何かの歌で家紋達夫が言っていましたね。

飛行機も最終日の東京便は満席というし、新幹線も混んできています。
またぞろ2週間後が恐ろしい。

私は、今日は自粛にしようかと思っていましたが、来週の火曜日は東京の病院で定期健診があるので月曜日には上京しなければなりません。
青春18きっぷは9月10日に終了。こうなれば、旅費を安くあげるには高速バスが一番です。
いろいろネットで検索しましたが、安い昼行便の高速バスが引っかからず、名古屋駅新幹線口の高速バス乗り場までチケットを買いに行きました。

日が傾けば、なんとか自転車で動いても暑くない季節になってきました。
自宅から自転車で30分ほどで名古屋駅に到着。休日ということで道も空いています。
自動ATM販売機で28日午後便を検索したら、12時30分発のバスが早割で撮れました。
青春18きっぷの2410円にはかないませんが、3150円で東京まで帰れます。

せっかく名古屋まで行ったので、新幹線口駅前のビッグカメラに顔を出します。
2階にTOKYO2020のグッズ売り場があり、前々から行きたいと思っていたのです。
いろいろ物色しましたが、マーク入りのポロシャツを1枚買ってきました。
これでオリンピックマーク入りのブッズは、アサヒビールのビアグラスに続いて二つ目です。

帰路、その足でアオキスーパーに寄って買い物、6時30分頃帰宅しました。

今日からファブリ世界名曲集のデジタル化再開。
第46 巻のサラサーテ。「カルメン幻想曲」「スペイン舞曲」よりマラゲーニャ、サパテアード、ハバネラ、アンダルシアのロマンス、ナバラのホータ。「序奏とタランテラ」。
第47巻のグリンか。歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲。「ホタ・アラゴネーサによる華麗な綺想曲」「マドリッドの夏の夜の思い出」「カマリンスカヤ」の4曲。最初と最後の2曲は、スコアを見ながら聴きました。

そして連休も残るは1日。
多分明日は不要不急の外出はせず、実家に籠る1日になりそうです。

そんなスポーツ三昧でした。