SSブログ

田無の中央総合病院で定期健診を受ける。

今回の上京の最大のミッションでもある、田無の中央総合病院での定期健診を受診しました。

予約を午後に入れていた(今日は腎臓内科のドクター賀来の検診日で、賀来先生は火・木の午後しか検診日がない)ので、午前中はワイドショーを見ながらのんびりしておりました。

12時過ぎにシャワーを浴びたり身支度したり。
昼飯抜きで、午後1時過ぎに自転車で出発。病院に向かいます。
約15分で病院に到着。
相変わらず新型コロナ対策は厳重です。体温を計測、問診を受け手指を消毒。すると入場券みたいなものをくれて受付へ。
受付で書類を作ってもらっている時に。受付のお嬢さんに。
「ところで、インフルエンザの予防接種って、ここで受けることはっできるんですか?」と何気なく尋ねてみると、
「予約してもらわないとダメなんですが。今はワクチン自体が不足していて、いつ受けられるかわからない状態です。病院のHPをみてください」との返答。
おいおい、新型コロナの流行に備えて、今年はインフルエンザの予防接種は必ず受けろといったのは厚労省と東京都の小池さんじゃなかったですか? ワクチンな足りないって、どういうこと!
特に私は基礎疾患を持った高齢者ですよ。

まあ、韓国ではインフルエンザの予防接種を受けた人が45人とか死んでいるし、今年はコロナ対策のおかげでオンフルエンザの感染者が少ないというから、もう予防接種は受けなくてもいいのかな。
まったく日本の医療行政は、矛盾だらけですね。

健診を受ける前に、そのデーターを調べるため採尿、と採血。
二つの作業が終わったのは1時45分頃。
あとは書類を提出して待合コーナで待つだけ。早く来たので早く診てもらえるのかと思いきや、まったく順番は来ない。結局、予約が入っていた午後3時になってしまいました。

ドクター自身の健診は、5分ほど。
この病院は、新型コロナの感染を恐れ、血圧測定も聴診器を使った健診もありません。
データの結果を見ての問診だけ。
3回に分けたカテーテル手術の際の血管造影剤や術後の投薬の影響か、ともかく腎臓の数値が悪い。
目下、超低空飛行で横ばい、という診断でした。
腎臓には特効薬が無いそうで、薬では治りません。この数字を、どこまでも維持しなければばりません。
他の病気では、高血圧は禁物ですが、腎臓病は低血圧がまずいらしい。
難しいところです。
次回は12月22日の健診を予約しました。

3時30分に病院を後にしました。
あまりの空腹に、田無駅近くのマックで昼食。持参したタブレットで、名古屋の実家のBD-Rレコーダーに録画してあるドラマ(バビロン・ベルリン第1集の7回目を見ました。

買い物を済ませ帰宅。
ともかく、無事に帰宅できて良かった。
そんな気分のスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。