SSブログ

名古屋ウイメンズマラソンの取材申請をネットで完了。

風邪で療養中の期間が長引いています。
引きこもり生活が長くなると心肺機能も衰えているような感じもします。

朝のルーティーンが済んでしまうと、もうやることがなくなってしまう日々が続いています。
PCに向かってネットサーフィンをするしかありません。

3月14日にナゴヤドーム(正式には「パンデリンドームナゴヤ」というらしい)発着で行われるマラソンですが、東京オリンピック代表の鈴木亜由子や補欠の松田瑞生、小原怜も出場の予定です。
ここ数年、好記録が出ることでも有名になってきているレースです。
そのマラソンの取材申請締切が、今週の金曜日に迫っていました。
暇に任せて、今日申請を済ませました。
申請は、名古屋ウイメンズマラソンHPの「報道関係者」の項の中にある「取材申請」のバナーをクリックすればできるのですが、報道関係者だけが知っているパスワードが必要です。
そのパスワードは、内緒です。
申請自体は、簡単に終わりました。

愛知県は東京都に比べれば、ずいぶん新規感染者も減ってきています。
今日の数字でいうと東京都213人、愛知県46人。愛知県は今週末の28日には緊急事態宣言解除が噂されています。
とはいえ、新型コロナウィルスが0になっているわけではないので、その運営方法が注目されます。
並行してオンラインで参加者の半分くらいを実際のコースに走らせないようにするようですが、それにしても5000人規模のランナーが走る市民マラソンですし、一般の部の制限時間6時間30分。それだけ人の動きがあるわけです。

ある意味、東京オリンピックの本番や聖火リレーの実施方法を探るような大会になるような気もします。
3月7日に予定されていた東京マラソンは、早々と延期となり10月17日に実施されることになりました。
先月行われた大阪マラソンは、市内を走るコースを変更、長居運動公園内の周回コースでクローズで行われました。
名古屋ウイメンズは、あえて例年通り行われます。
その挑戦を刮目して待ちたいと思っています。

今日も引きこもったまま1日が暮れました。
いつになったら日常は帰ってくるのでしょうか?

そんなことを連日考えているスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

こんにちは。
名古屋女子マラソンは例年通りのコースで行われるとのこと、楽しみですね。大阪女子の周回コースマラソンは見ていて本当につまらなかったです。選手の皆さんは一生懸命でしょうし、つまらないなどという表現は失礼ですし不適切でしょうが、やはりつまらなかったです。マラソンは、街を走り、沿道からの声援を受けて走るところに選手観客の一体感と感動が生まれます。
私も同じ距離を走るのに神宮外苑周回コースを走るより、街を走る方がはるかにモチベーションが上がります。
名古屋のレースは取材が出来るのですね。楽しみですね。頑張ってください。

by みねお (2021-02-26 14:14) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
名古屋国際女子マラソン(瑞穂陸上競技場発着)から名古屋ウイメンズマラソン(ナゴヤドーム発着)になってから今年で10年目だそうです。
毎年、取材しておりますが中日新聞、東海テレビ仕切りの大会なので名古屋ローカル色が満点の大会です。毎年、取材しておりますが、今年は地元の鈴木亜由子が冬に初めてマラソンを走るので楽しみです。
by スポーツ三昧 (2021-02-26 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。