SSブログ

何もない1日。明日の取材の準備をする。

今週は、けっこう毎日スポーツイベントがあり、暇ではない週ですが、今日はポッカリと何もない日。

朝は晴れていたのに天候不順。午後は夕立が降りました。
都心は、今年初めての真夏日(30度以上)になったようです。

ワイドショーは、相も変わらずオリンピック・ネガティブキャンペーンばかり。
特に「羽鳥慎一のモーニングショー」と「バイキングMORE」は酷い。
テレ朝は、「サンデーLive!!」では「TOKYO応援宣言」なんて毎週やっているのに、モーニングショーでは「オリンピックは中止した方が良い」みたいなことを主張している。
一体全体、オリンピックが始まったら、どんな顔してオリンピックを伝えるのか。
今から楽しみです。
坂上忍も然り。

明日は、サッカーの天皇杯の2回戦で2年ぶりくらいに川崎の等々力競技場に行くのですが、自転車で無事に行けるか、帰ってこられるか少し不安です。
その前に、「健康チェックシート」やら「取材申請の承認メール」などを用意しなければなりません。
USBに取り込んで生協ストアーでプリントアウト(我が家のプリンターの不調は続いております)、記入して準備しました。
コロナ禍になる前は、申請書を出しておけば身分証明書なり名刺なりを見せるだけでADカードをくれたのですが、今は大変です。
送られてきた取材要項によると、プレスセンターはハーフタイムからしか入れないし、記者席は完全指定席、試合後の会見もzoomによる監督と各チーム選手2人だけらしい。
公式記録も多分出ないでしょう(HPから拾うしかない)。
まったく取材活動も変わってしまいました。
オリンピックの取材なんか、どうなるのでしょう。海外メディア関係者の取材活動が問題になっていますが、バブルの中に収まらないでしょうね。

まあ、それでも取材させていただけるだけで、幸せです。
今日の東京都の新規感染者は、369人。愛知県は170人。大阪府は190人。
昨年の手帳を見ると、今日名古屋に移動しています。少し愛知県も新規感染者数が収まってきたので、今年は14日に帰名する予定です。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

みねお

おはようございます。
今日も暑くなりそうですね・・。
昨日、神宮周回コースでランニングをしてきました。もちろん、周辺の昨日から始まった規制状況の確認もあったのですが・・。
国立競技場周辺は見事なまでに封鎖され歩行者と車を締め出していました。今更追加工事などはないと思いますが、でかいクレーンも稼働していて、そこら中フェンスだらけ・・。無人の車道が寂しげだったので、私は車道をランニングしました。
警戒規制のためとはいえ、9月まで普段ウォーキングやランニングをしている人たちを締め出す施策はいかがなものか。
五輪開催に伴い、各地で市民スポーツがしわ寄せを受けているようですね。私はこれまでオリンピックについては崇高な理念のもとで開催されるアスリートの競い合いに胸をときめかせてきました。しかし、このコロナ禍で白日の下にさらけ出されたIOCの金権体質と独善、オリンピックを利用して国威発揚を狙う国の姿勢、そしてスポーンサーシップビジネスとしての巨額の五輪マネーの動きなどを知るにつけ、オリンピックそのものの在り方に強い疑問を感じています。
国論が二分されるような状況で開催されるオリンピックですが、ある意味今後の在り方を議論するには非常に意義深い大会になると思っています。
by みねお (2021-06-09 11:02) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
暑い中、ジョギングお疲れ様です。熱中症には十分お気をつけください。
まったく酷い状態になってきました。オリンピック開催中、毎日何が起こるか、楽しみで仕方がない。それも競技ではなく、どこそこの誰が規則を破ったとか、選手村でクラスターが起きたとか、陽性患者が大量発生で競技会が成立しなくなるとか、そんなニュースで溢れそうです。
渋谷のスクランブル交差点で、若者が日本の金メダルに大喜び、路上のみ大宴会をやって警官隊、機動隊が出動するとか。ありそうでしょ。
この閉塞した状況で、爆発したら大変ですよ。
オリンピックで感染拡大(お盆やすみもある)したらパラリンピックは中止ですか?
この時期になっても書店には、オリンピックガイドブックも並ばないし、1964年と比べたら盛り上がりのなさには驚かされます。
聖火リレーは、続いているのかいないのか。ニュースにもなりません。
当たった2枚のチケットは拝めそうもありません。
お先真っ暗の気分です。新しいオリンピックの誕生か、オリンピックは死んでしまうのか? クーベルタン、嘉納治五郎、そして川本信正先生が天国で見ています。
by スポーツ三昧 (2021-06-09 13:11) 

柴田圭亮

いつもブログを拝見させて頂いております。
今日は白髭さんのお誕生日ですね。
私はソウルに赴任して2年と3か月が過ぎましたが、折角、こちらに来たのでアイスホッケーや野球・サッカーを観戦しようと思ったらコロナ禍で無観客試合が続いており叶いません。
報道を見る限り日本のコロナ禍は少し?収束しつつある様ですが、どうぞお身体ご自愛専一にてお過ごし下さい。
by 柴田圭亮 (2021-06-09 16:04) 

スポーツ三昧

柴田圭亮さま、コメントありがとうございます。
私も韓国が大好きで(好きすぎて平壌まで行ってしまいました)、年に1度は通っていた(大韓航空、フェリーなど)のですが、一昨年のサッカー東アジア選手権で釜山に行ったのが最後になっています。昨年は釜山で世界卓球(団体戦)があったのでエントリーまでして、安ホテルを予約していたんですが中止になりました。
韓国は無観客なんですね。
日本はJリーグチェアマンの考えで、「五千でもいいから客を入れて試合をしよう」という方針で少ないですがお客さんを入れて開催しています。
昨日の天皇杯も、サポーターがお互いの健闘を讃えあった拍手の交換で素晴らしいエンディングでした(PK戦の末、川崎が長野に勝ちました)。やはりスポーツは、いろいろと感染対策も大変でしょうが、観客を入れてやらないといけないと思いました。
日本は、新規感染者数が落ち着き始め、なんとか収束の方向に向かっています。韓国は、まだまだ大変なんでしょうか?
光州のビル倒壊も凄いニュースですね。相変わらず韓国、やってくれますね。十分に気をつけてください。
カンサムニダ。
by スポーツ三昧 (2021-06-10 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。