SSブログ

平常な夏休みが戻ってきました。ひどい高校野球の運営を見て思うこと。

お盆の送り火も終わり、日常が帰ってきました。

今日も朝から雨です。
雨が私を眠らせる。

こんな雨にもかかわらず、7時59分プレーボールで高校野球が始まっています。
雨で3日間連続で順延になってしまっているので、高野連も必死です。
このままでは、夏休み中に大会が最後まで消化できないかもしれません。
天気予報で悪天候が予想されようが、小雨が降っていようが、
ともかく試合を進行させようと第1試合は始まりました。
大阪桐蔭vs.東海大菅生という好試合。大阪桐蔭が3本のホームランで先行するも、
東海大菅生も粘り強い野球で追いすがります。
8回表、東海大菅生の攻撃。ランナーを2人だし、ここで一発出れば同点という場面。
すでにものすごい雨。グラウンドは泥沼になっています。
東海大菅生の選手がショートゴロを打ったところ、大阪桐蔭のショートが裁く前にボールが止まってしまします。
さすがに、ここまで試合を強行してきた審判団も、一時中断をせんします。
しばし、待ちましたが、雨脚は弱くなるところか、強くなる一方。
夏の高校野球の大会規定では、雨天の場合は7回が終了していれば試合は成立、その時点での得点で勝敗は決します。今日は大阪桐蔭が買っていたので、試合は打ち切り、審判は、
「ゲーム」といって試合が終了してしまいました。

なんだ、これ? ひどいオペレーションです。高校野球の魅力って最後の最後まで勝負がわからないからなんじゃないの。なんでもう雨天による試合途中のゲームセットは23年ぶりのこととか。
もう1インイング早く試合を止めていれば再試合だったのに。東海大菅生は、やりきれんでしょうね。

もちろん、第2試合から第4試合は順延です。
それと、ついに高校野球でも新型コロナのクラスターが発生。宮崎商業は、まだ初戦を戦っていないのに棄権。選手のほとんどが陽性患者では仕方がありません。
しかし、愛知代表の愛工大名電に買った東北学院は、陽性患者1人出ただけなのに、
「感染した選手が特定されるので2回戦は棄権します」だと。なんじゃ、そりゃ。
オリンピックだって陽性患者が出ても試合6時間前にPCR検査で陰性だったら試合に出られる、というのに、たった1人出ただけなのに「選手が特定されるから」という理由で棄権? それじゃあ、他の選手の将来はどうなるの? これを許していると、もう全国大会はセイルつしません。
福井県を中心におこなwれている全国高校総体でも、サッカーやホッケーで陽性患者が出て棄権が相次いでいます。高体連なり高野連なりで、大会前にきちんとした決まりを決めておかないと対戦相手にも迷惑をかけるし、どうしようもない。なんとかしてほしいものです。

高校野球が中止になり、午後からは皮脂足ぶりに映画鑑賞。
BS12というマニアックなテレビ局で「ハンニバル」という映画をやっていたので録画でみました。
この映画は「羊たちの沈黙」の続編なのですが、前作は公開時に映画館で見たし、テレビでも見ていましたが、続編は見ていませんでした。
なかなか、よくできた作品。終わり方が、前作同様「続編を作るぞ」という終わり方です。でもアンソニー・ホプキンスも歳も歳だから3作目はないかな、などと思ってしまいました。

雨が止んだのでヤマナカまで買い物に行ってきました(アオキスーパーはお休み)。
ついでに、Yahoo検索で調べたわが町唯一の本屋さんに東京オリンピックの写真集を探しに行きました。
初めて入った本屋さん、びっくりしました。
いわゆる書籍は、ほとんどない。雑誌も主だったものが少しだけ。ほとんどがゲームソフトだの、AVのソフトだの、いわゆる「オタク」の人が好みそうなモノばかり。こうしないと街の本屋さんは潰れちゃんでしょうね。いや、びっくりした。
本当は「Sports Graphic Number 1033・1034」が欲しかったのですが、そんなものない。唯一、ベースボールマガジン社が出した写真集が1冊だけあって、それを買ってきました。
内容は、総花的ですが、各種目3位までの選手、日本人選手の記録は載っているし、日本選手団名簿も掲載されている。記録として残しておくのはいいかな、と1980円(税込)を使いました。

今日の東京都の新規感染者は4377人。火曜日では史上最高。名古屋も967人と再度緊急事態宣言発出も間近。大阪府は1856人。菅首相が緊急記者会見で来月12日まで緊急事態宣言も延長とか。もうガースの会見は、何の説得力もありません。

そんなスポーツ三昧でした。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みねお

こんにちは。久しぶりの投稿です。
昨日の甲子園はひどかったですね。あまりの運営の稚拙さに呆れるばかりです。そもそも昨日は終日雨予報。一試合やっただけで日程の解消にはなりません。それを雨中の決行とは・・。選手たちを何だと思ってるんですかね。こんなことをしていたら遠からず甲子園の高校野球も遺物となりますよ・・。
東京は感染爆発が止まりません。なのに学校連携観戦を強行しようとする。名ばかりレガシー、実績作りですかね。
そして昨夜の菅の緊急事態延長宣言。有名無実と化した緊急事態宣言を延長したところで効果はありません。しかも総選挙、総裁選にらみの日程づくりでしょ。。
どいつもこいつも、どこもかしこもおかしなことばかりです。
ボヤキ漫才に事欠きませんよ、まったく。日本全体狂ってきているよ。

by みねお (2021-08-18 15:10) 

スポーツ三昧

みねお様、コメントありがとうございます。
オリンピックも甲子園も、もうなんでもあり。
驚かなくなりました。
コロナ陽性患者が1人出ただけで、他のメンバーは陰性なのに棄権するとか(理由が陽性になった選手が特定されるのが困る、というんじゃ、もうコロナ禍ではスポーツはできないですよ)めちゃくちゃになってきました。
東北復興を犠牲にして、東京に巨大なハコモノをいくつも作って無観客にしたんです。その体育館を野戦病院にして、自宅待機者を集めて治療すればいいんじゃないかと思います。パラだって無観客でやるんだったら大田区の体育館とかでもできるはずです。特措法にも非常時には都道府県知事は、臨時に病院を作れ、と義務化されているはずです。
どう考えてもガースーに逆風が吹いています。まあ、つなぎの人材としては、菅さんでいいんじゃない、と言うのが自民党の本流の考え方なんでしょうね。菅さんに責任を負わせて、リセットして後に続く人は無傷で新しい自民党の政治をやればいいという感じでしょうか。
by スポーツ三昧 (2021-08-19 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。