SSブログ

天候不順の名古屋地方、新規感染者は連日の新記録更新。ネットサーフィンの1日。

東京地方は連日30度上の日が続いているようですが、東海地方から西では天候不順の日が続いています。
甲子園は、なんとか4試合を消化したようですが……。

愛知県の新規感染者も連日の1000人越え。ついに大村県知事も緊急事態宣言を政府に打診しました。
せっかく東京から疎開してきて、昨日まで名古屋は涼しくて、東京に比べれば感染者は少なかったのに、ここに来てアドバンテージはなくなってきました。
日本全土に、デルタ株はまんえんんしており、これまで我々が想定してきた以上に感染は爆発しています。
もはや、日本中に緊急事態宣言を出す時期に来ています。

こんな時に、パラリンピックをやるのか? そして慣例とはいえバッハIOC会長は再来日するのか。
すでに多くのアスリート、関係者が来日、来週火曜日の開幕に備えています。

私は、他にやることもなく、朝からRCに向かってネットサーフィン。
まず「Sports Number Web」の田中優子記者の日本女子バレーボールの凋落を点検する記事が興味を引きました。
かつての名セッターでシドニー・オリンピック予選落ちと北京オリンピック銅メダルを経験している竹下佳江にインタビューの形式で、東京オリンピック2021で1次リーグ敗退した日本女子代表の危機を訴えていました。
田中記者は、今年の春高バレーでディフェンディングチャンピオンの洛南が、新型コロナ陽性患者を1人出したことで大会から追放された経緯を詳しくレポートしてくれました。
春高バレーにしても今回の女子敗退にしても、日本バレーボール協会としては、あまり触れられたくないテーマ。それに、あえて切り込んだところが素晴らしい。まさにスポーツジャーナリズムの本道です。

もう一つ興味をひいたのは、「note」というマイナーなHPの記事。
陸上競技女子中距離で東京オリンピック2021に出場した卜部蘭選手がレポートしてくれた選手村のフォトレポートです。
選手でしか入れないスペース、ダイニング、ヘアサロン、ネイルサロン、スベニアーコーナー、居住区域などが短いコメントともに掲載されています。
非常に、興味を引きました。

夕方、買い物兼サイクリングに行こうかとも思ったのですが、激しい雨が降ってきました。
結局、今日は外出なし。
東京都の新規感染者は3日間の連続の5000人超えの5405人。愛知県も3日間連続1000人越えの1347人。大阪府は3日間連続2000人越えの2586人。
今日も何をか言わんや。

そんなスポーツ三昧でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。